肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2022/4/14 やはり俺にはマツエクが必要だ/伝言メモを探して買う/倦怠感えっっっぐ

違反金9000円を支払った*1ことにより予想外の出費となり、まつエクを諦めようかと決断しかけたが、結局エクステをつけることにした。

せっかく着飾って楽しい時を過ごすバンダイなのに、慣れぬつけまつげを着けて「のりがはみ出ているし長さが合わないしガタガタじゃん⤵️⤵️⤵️」と己の拙い技量に悲しい思いをするくらいなら、たかが数時間といえど、プロにおまかせしよう!と考えた。その代わりホットペッパービューティーの新規クーポンを使い、当初考えていた金額を4割ほどダウンさせることに。昨年もお願いしたお店へ再訪しようとしていたが、現状安さに勝るものはないので。眉アートやネイルサロンも予約していたが、そちらは全キャンセルした。さすがにね、コンプリートしようとするのは憚れるし。

最後の最後まで自分でつけまを着けるかサロンにお願いするか迷っていたが、眉も爪も睫毛も、考えうる美容全てを外注する必要はないし、もちろん自分でお手入れしようとおもえばできる。でも1つだけでもプロにやってもらった!と思った方が私の精神の健康に云いかなと。

 

 

 

 

 

メモ帳やふせんはどこの店の文具売場にも置いてあるが、伝言メモとなると見当たらない~い!

電話を受けた時の伝言メモタイプを探していた。ここで言う伝言メモ(という呼び方は私が勝手にしているだけで正式名称はもっといい語感のものがあるかもしれない)とは、電話を受けたときに取次相手が不在もしくは電話が転送できない時に、代わりに用件を聞いてそれを書き留めて伝えるためのメモ用紙のこと。リンクをみれば分かると思うけれど、大抵はチェックになっており、こちらは電話応対をしながら相手の所属先と名前と用件を書き留めて担当者の机へ置くだけで処理は完了する、という優れものです。メモ用紙や不ふせんに書き留める方法もあるし余裕があるときは口頭で伝言すればいいだろうけれど、うちの職場は日本語が通じない状況*2が多々あるのできちんとしたフォーマットの紙に書くことで「こっちはちゃんと情報を伝えたぞ!!」と主張できます。電話に限らず私は来客があった時にも使っている。

今使っているものは職場に転がっていたもの(多分どこかのノベルティー)だが、非常に使いやすい。基本的に職場にかかってくる電話の9割は私が取るので、このようなテンプレートが印刷してあるメモは1日に何回か使っている。そろそろ残り少なくなってきたので自分で買おうと100均やスーパーの文具売場などを巡っていたのだが、まぁ~見当たらない!!Amazonにもは業務用?と見まがうばかりの数量からしか取り扱いがない。最後の頼みの綱だ!とKOKUYO様のHPを探すとExceデータを無料公開*3しており、最悪このデータを自分で印刷して切って使うか......と妥協しかけていたが、結局イオンのハチャメチャににデカイ文具売場に置いてあった。


ポイントメモ™ 再生紙シリーズ 印刷規格品|粘着メモ|ニチバン株式会社:製品情報サイト

しかもこのNICHIBANとポストイット計2種類も!!ありがたい。ありがたい。ついでに御祝儀袋やふせんコーナーを視察して思いの外充実していたことに満足しながら帰路に。

 

 

 

 

 

帰路についたのはいいんだけれどさ~!からだがすんごいしんどいの。首から肩甲骨、腰にかけて体の内側の肉がじんわりと熱をもってそこから背中全体になにかとても重たいものが乗っかっているような倦怠感が続いている。20日連勤毎日残業5時間を数週間続けたような疲れかたに似ている気がする。

今の生活は定時後1時間程残業して、帰宅途中に図書館で新聞を読んで勉強してスーパーに寄って帰宅。週に3日ストレッチをしてお風呂に入って晩御飯。

というスケジュールなので、そこまで忙しくないはずなんだよな~。

しかしここ数日湯船に浸かっても寝てもこの倦怠感は拭えない。友人と遊ぶ計画を立てようとしてもまったく気持ちが盛り上がらず、考えることがあっても後回しにしてしまう。

このままじゃいけない!!とばかりに己を鼓舞しようととりあえず匿名ラジオを聞いて耳からアドレナリンを接種している日々です。