肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2023/12/24 風邪を引きました記録2

24日 

7:.00 37.5℃ 息を吐くとヒューっと音がなる。喉が狭まって空気が通るたびに、いびきみたいな症状がでている。起きているのにいびきとは、とうつらうつらしながら朝。体は痛いし、喉はイガイガするが、風呂に入る。寝間着を洗い、布団を干し、味玉とご飯。梅干しに白湯のいつものセットを食べる。風呂に入り、禊が済んだような、気分が新たな気持ちになり、修理が終わったカメラの引取をしに行きたい!!と伝える。家族が出かける用事があったので店まで乗せてもらいたい、と伝えていざ外出。マスクとのど飴、ヒートテックモンベルのダウン。の完全装備で3日ぶりの外出も怖くない。速やかにカメラを受け取ってお釣りが出ないよう準備したお金を払って、(駐車場がないのでそこら辺を周回していた)家族の車に乗り込む。

 

14:00 37.1℃

外出の要事を全て済ませて帰宅して肉うどんを食べる。干していた布団を取り込み、数日寝ていた部屋の掃除。流石に病み上がりなので、そのまま昼寝をしようとしたが、掃除の興が乗ってきたので、リビングの扉のレールや自室の断捨離をする。物を捨てることや手放すことに躊躇がない性格をしてるが、それでも「これは一旦保留」と未来の自分に思考を託しているものが積み上がっていたので、それを捨てた。引き取ったカメラの動作確認。バッテリーが外されていたりストラップが保護されていたり、電源を入れると電子音が鳴って、あれ???と違和感。そうだそうだ。初期化されているんだ。最悪イメージセンサーを取替するかも、と覚悟していたがクリーニングだけで済み、その他不具合も直されて帰ってきたので大満足。よしよし。

電子製品を絶対に保護するぞ!!とソニーの意思が具現化された梱包、そしてロゴが印刷された紙テープに懐かしさを感じていたが、断捨離中にイヤホンを修理に出したときの梱包の残骸が見つかって、これか〜〜〜〜〜!!いや、ゴミを取っておくな半年前の自分よ。

 

友人から体調を心配するメッセージが届いていたので返信。本来なら今日会うはずだったのにすまないねぇ……。別日を提案しようとするが、充電が切れたように眠気がやってきたので素直に寝る。痰の色が緑色になる。

 

19:00 37.5℃

鍋焼きうどんを食べる。が、途中で満腹に。なんとか食べきって薬を飲んで寝る。

 

その後何度も自分の咳や痰で目が覚める。起き上がるのも一苦労だが、飲み込むわけにもいかないので洗面所までえっちらおっちら向かう。

 

23:00 39.6℃

何回起き上がったのか分からないがまだ日付が変わっていないの???と驚愕。寒い。体がガタガタ冷える。カロナールを飲む。明日は朝だけ職場に顔を出して午後から病院へ行こうとしていたが、朝一で受診することを決意。相変わらず咳と痰が酷く、横隔膜が痛い。こんなことで筋肉痛になりたくはない。

 

 

 

25日

8:00 38.1℃

背中がとんでもなく痛む。ずっと寝ているから?横隔膜も咳のし過ぎで悲鳴を上げているような痛さ。昨日はあれだけ元気で、本来なら出勤しているはずなのに……どうして……。と世界を呪いたくなる。食欲は全く無い。どうにかお茶だけ飲んで病院へ。

 

9:00 37.9℃

37℃台だーー!と嬉しく思いながら問診票を書く。しかし受付に「お熱が高いので車で待機して下さい」と言われる。え?37℃台よ?そんなに高熱って部類じゃないでしょ……?そしてく、車…?!金曜日に受診した病院とは別の病院なので、ひどい診察はされないと思うけれど、それでも身構えてしまう。

診察の結果、ウイルス性の感染症。という診断をくだされた。抗生物質を飲んで、りんごを2切れ食べて寝る。

 

16:00 38.6℃

細切れの睡眠ではなく、熟睡できたので体が楽…かと思いきやまた熱がぶり返しているので笑ってしまった。

カロナールを飲んで仕事へ。月末、そして年末ということもあり、流石にこれ以上休むと仕事が滞って仕方がないので。上司には夕方に出勤すると朝の時点で伝えていたので有言実行だ。私がいない間、別の職種のメンバーがある程度こなしてくれていた。自分の仕事もあるのにさらに私の業務も増えて、しかもその他のメンバーは仕事が増えたメンバーの手助けをしていないどころか、暇そうにくっちゃべっていることが容易に想像できる。お互いに恐縮しながら、そして私は体調の心配をされながらえっちらおっちら数時間仕事をして退勤。明日は行けたとしても午後からになりそう。28日の忘年会もキャンセルしてもらうように伝言を残す。

 

20:00 36.8℃

家族に熱がまたぶり返すぞ!と怒られるかと思いきや、「車がなかったから仕事しに行ったのかと」と言われる。そうだよ。流石にこれ以上休むとね。抗生物質のおかげか、意味わからん咳はそんなに出てないし。これからは金曜日に受診したかかりつけ医ではなく、今日受診した病院にこれからは行くようにする。と伝える。今回の騒動で流石に診察が雑だと家族共通認識。徒歩圏内なのでこれまで通っていたが、今日の病院も車ならそんなに時間はかからないのでこれからそっちに行くわ。

ようやく空腹。本来なら今日出勤して食べるはずだったおにぎりと味噌汁と漬物で晩御飯。でも途中で満腹になりヒイヒイ言いながら食べきる。