肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2022/4/16 早起き!!/iPadアップデートできた!/さよなら毛布ちゃん

 

そんなわけで連休でした。早く土日祝日がデフォルトで休日な職場に転職したいよ...。

金曜日は夜更かしするぞい!!!と勇んでいたけれど、連日の疲れが緊張の緩和とともに一気に押し寄せていつも通り23時には寝た。

そして5時に目が覚めた時の体の軽さは久しぶりだった。いつもなら二度寝するが、景気よく布団から飛び出していそいそとiPadのアップデートを始める。

 

最終手段。パソコンに繋いでiTunesからアップデートする方法を試す。数日前にチャレンジしたときはうまく繋ぐことができず、iTunesのアップデートをしただけだった。いよいよケーブルを繋ぐ。iPadが認識された!右手人差し指に力を込めて、アップデートしますか?のポップアップウィンドウの「はい」をクリックする。

 

 

 

 

待つこと10数分

 

 


f:id:ma0ma0:20220418185937j:image

うおー!!!!!待機時間に画面をチラ見した時、再起動した時のアップルロゴが見えたので、もしかしたら......とそわそわしていたが。成功したー!!!やったーーー!!!!

嬉しすぎて起きてきた家族に「iPadのアップデートができた!!」と報告しまくった。

これでしばらくは不調もなく、なによりはてなアプリが順調に起動するだろう。設定アイコンの通知バッチも消えた。一仕事終えたぞ。

今回初めてアップル製品をパソコンに繋げたんだけれど、あれ、ケーブルで繋ぐだけでデータがパソコンにバックアップされるんですね...。めちゃくちゃ楽じゃん???

私のXPERIA、まず8割の確率でパソコンに認識されなくて、よしんば認識されても、こっちは画像と動画だけ撮影日ごとに分けて保存したいのに、システムのファイルも全て転送されてしまい、なにがなにやらなんですよ。以前修理する前に初期化するのでデータを保存しようとしたら、はちゃめちゃなことになり保存後にデータを戻したら撮影日もフォルダもめちゃくちゃな状態になってしまった苦い過去があるので、すごくうらやましい。長らくSONY製品を浸かってきたけれど、次回からアップル製品も本格的に視野にいれてもいいかもしれない。まずは8年ぶんの写真と動画の整理を始めないと。

 

 

 

 

 

早起き出来たので毛布を洗ったり布団を干したりするなど家事を片付けた。例年ならGWまで出しっぱなしの毛布ちゃんですが、最近は朝起きると足元に蹴飛ばされているので片付けました。名残惜しいけれど、半年後もよろしくな。

 

家の中では素足だ。なんか肌寒いな。しまった、毛布を片付けるのは早まったか!と悔やみそうになったけれど、靴下を履くことで事なきを得た。知ってます?靴下。あれ履くと、床の底冷えがシャットアウトされるんですよ。足から冷えにくくなるんですよ。

 

 

 

 

 

午後はまつエクと図書館へ。ぐりとぐらの記念本を読んでいるので数年振りに子供の本のコーナーへ向かい、ぐりとぐらを手に取った。記憶の中では分厚いイメージだったけれど、思いの外薄くてビックリした。そりゃ、森で大きな卵を見つけてその場でカステラをつくって卵のからで車をつくって帰りましたっていうストーリーだもんな。単純だけれと、だからこそ素材の味が際立つというか。読んだ本リストにあるので、感想をまとめます。

 

 

 

 

 

日曜日は登山しました。二月から登山の書きかけの山記録がずっと残っているので、そろそろ本気で仕上げます、