肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2/9(火)

脳内メモリの外付けHDDとして使っているEvernote内から過去の私が書いた文章が見つかった。日付を見るとちょうど1年前。職場で取引先から付き合い購入する商品の報告ができていない!と先輩に怒られる私(休日)の心情をメモしたものだ。

 

読み返してみると封印されし当時の感情が真空パックを開けたように当時の鮮度を保って心に広がった。うわ~~…⤵️

 冷静な気持ちで改めて読むと、自己判断で報告と連絡をしていない私も悪いなと反省する半分、休日にわざわざプライベートの連絡先へ電話を掛けてお説教することではないだろう!と憤慨する気持ちも存在している。

 

 

 

 



先日TLで見かけたこのやり取りを思い出した。

リプライやこのツイートを受けて様々な見解が飛び交っていたけれど「秘書と看護師を比べてはいけない」系の意見ツイートに目から鱗だった。大雑把に要約すると

 

秘書→上司が絶対なので上司をたてるために発言と行動の意図を推察する。

看護師→ヒューマンエラーが必ず起きるという根底の元、あらゆる手段で絶対にミスを犯さないようにする。

 

 

それぞれ仕事で求められるものが違う。私の仕事は2択で考えると秘書寄りの思考を求められているんだなと考えると合点が行く。(そもそも自己判断が大敵なのは重々承知だぜ!)

しばしば「考えて行動するように」と注意を受けることがあり「確認して指示通りの動きをしているのになぜ…?」と不思議だったが、相手の発言の真意をくみ取ってね、という意味だったのですね…。

おそらく看護師的な用心深さ(適切なタイミングで適切な報告と連絡と相談をする)と秘書的な思考で仕事をすることが私に求められているんだろう。

それができればこんなに苦労をしていないよ!!!ちくしょう!!!そしてますます今の心理状態でこの仕事を続けるのは得策ではないと感じる。

 

 

 

 

思い出しアーの状態でインターネットを閲覧すると(リプライへ寄せられた秘書検定への風当たりの強さと皆さんの上司に対するエピソード等々にインターネットの情緒を感じるレベル)時間泥棒になってしまうので、お口直しにpixivをチラ見して寝ました。