肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2023/12/26-12/31 風邪から復活し怒涛の年越しに向けて

12/26

風邪から復活して仕事も復帰。数日仕事を休んでいたのでやらないといけないことはたくさんあって、出勤するモチベーションはそこそこあるはずなのにやっぱり仕事をすることが面倒くさい。面倒くさいけれど、仕事終わりに川原さんをお祝いするためにケーキを買おう!!と自分を奮い立たせて出勤。無事に仕事を終えて(みんなが心配してくれた!)いそいそと退勤するけれど、びっくりするくらいケーキを食べたいと思わない。生クリームを意に入れた想像をするだけで「ウッ」となる。これが……30歳になるってこと!?!??と加齢におののく。おののきながら帰宅。TLやハッシュタグを追いかけて皆さんが川原さんを思い思いにお祝いされている空間をニコニコしながら見守る。この場にいる人は少なくともこのツイートを投稿する瞬間は川原さんのことを思っているんだなあ……。

 

12/28

仕事を納めた。一部お金があっていない気がしたが、来年の私に託すことにして無理やり終わらせる。しかしやろうと思っていた清掃が手つかず。年明けに大幅なシステム移行があり、その期間職務どころか業務ができないので(今考えてもこれ出勤する意味がないよね!!!!)、掃除に充てようと考えていたとはいえ……というレベル。せめてごみをまとめて敷地外のごみ箱に入れさせてくれ。トイレ掃除をさせてくれ(私が休んでいる間、トイレが「汚!!!!!!!」になっていたのは呆れた。衛生概念がないのか???)

みんなは夕方早々に仕事を終えてその後に控えている忘年会のことで頭がいっぱいなのか浮かれている。私は病み上がりなので不参加。嫌いな人も参加する忘年会だったし、うちの職場は支払いに傾斜をつけるなんてしないので全員一律な料金だし、その割にコース外の料理をバンバン頼んで残すという大学1年生かな?レベルの飲み方をするので不参加にして正解だった。今後もどんどん不参加していこう!!と決意を新たにする。

 

12/29

午前中は職場に顔を出す。宣言通りごみをまとめ、来年から異動してくるメンバーの名札を作ったりする。異動するメンバーもデスクを片付けたりする予定だったし、その他のメンバーもやってきて緩やかに作業が進んだ。興が乗ってきて床や机の掃除をしようとしかけたが、来年の自分に託す。それにしても仕事始めをしても本当に業務が一切できないのになんで出勤しないといけないのか分からない。どうせ私がせっせと掃除や書類の片づけをしている横でくっちゃべったりネットを見ているメンバーだろう。うっとおしいし、新年の初めは全員出勤で!!なんてJTCもここに極まっているな~~~。うぜ~~~~~~~~~~~~。と思っていたが、異動するメンバーからお米を半俵いただいてビックリするやら晴れ晴れするやら。ちょうど明日米を買わないと…という話を家族で話していたので、タイムリーにありがたい。年末に米を貰うって、なんというか日本昔話みたいな世界観だ。米の出自ですが、とても信頼できるので変な心配はいりません。後ほど家族に「なんでお米をもらったのか」と聞かれたけれど、そんなもん、私がお米をくれた人に「赤井になら米をあげてもいいな」と思わせるコミュニケーションをとっていたからだろう。私の人徳だ。

午後は大学の友人達と忘年会。三々五々友人宅に集まって、寿司を食べながらオードブルを食べながら、持ち寄った食材を食べながら、モルカーを見たりあたしンちを見たり、ボードゲームにいそしむ。当初の目的だったオモコロの雨穴さんの「失踪事件のあった地区の回覧版」というボードゲームを成人女性5人で解く。どうあがいてもネタバレになってしまうので詳しく書けないのがもどかしい(知りたい人はコソっと言ってください)

雨穴を知っている人は1人だけだったが、「(変な家の)動画を見たことがある」(クレジットを見て)「これ、オモコロじゃん」(私がオモコロ好きなことを知っている)と反応してくれてめちゃくちゃ盛り上がった。難易度も普段ボドゲで遊んだりしない我々にはちょうどいいくらい。みんなそれぞ名探偵になっていたが、私はまっっったく謎解きに向いておらず、ひらすら謎を解いてゆく友人達を賑やかして大騒ぎして、素人考え丸出しな意見をいっちょ前に披露したりしていた。一度解いてしまったのでもう私は純粋に楽しめないけれど、このボドゲで遊ぶ人をニヤニヤしながら見守る、という性格の悪い楽しみ方ができる。何かの集まりがあれば積極的に持参していきたい。


f:id:ma0ma0:20240101004046j:image

洒落たお菓子を食べたり

f:id:ma0ma0:20240101004147j:image

23時に食べるアヒージョの背徳感よ。私が翌朝人に会う用事がある。と伝えたらわざわざ私用にニンニクが入っていないバージョンを作ってくれた。優しいでしょう!!!!(友人の自慢です)
f:id:ma0ma0:20240101004120j:image
再販版を買ったけれど、販売開始15分後にはこの青色のバインダーが売り切れていた。今年自慢できること5位はこの雨穴の回覧板を青verを入手できたことです。

 

深夜0時前に始めて解き終わったのが1時半前?私はそれから帰宅。2時前に出発して4時に帰ってきた。途中、あまりにも眠くて仮眠を取ろうとコンビニに寄った。めちゃくちゃ縁石を乗り上げて駐車してしまった。その瞬間顔から血の気がサァっと引いて同時に眠気も覚めた。タイヤの横を擦ったり、変な衝撃を与えてパンクしていたら「コト」なので、あわてて車から降りて点検をする。

幸いにも足回りは無事で、翌朝バンパーに嫌な擦り傷が付いていただけだったので本当に何事もなくてよかっった!!!!!!!まじで!!!!!と安堵しながら就寝。

 

12/30

台湾旅行のチケット取りの日。集合時間の10分前に店について、友人から褒められるもパスポートを家に忘れるという痛恨のミス。(取りに帰った)その後も名前を入力するのになぜか小文字で入力してしまい「スペルや名前の順序が間違っているわけではないし9割大丈夫だろうけれど不安……」と言いながら予約サイトのサポートチャットに質問して返事が返ってくるまでの間、友人に慰められる時間があったり(結局大文字小文字は関係なくて心配は杞憂だった)、生来性格がきちんとして準備が良い友人には「こいつ海外旅行の同行者として大丈夫か???」といらぬ心配をかけてしまっただろう。すまない。午後から美容院に行って髪を漉いてもらう。台湾に行くからね!!!(こういう準備ばかりして肝心のパッキングはまだなんだよなあ……)さすがに4時間睡眠はきついので帰宅して昼寝をしようとしたが、その足で洗車をして帰宅して車内の掃除をする。そうこうしている間に夕方になってあたふたと晩御飯を食べて21時前に就寝。

 

12/31

12時間寝た。すっきりした目覚め。家じゅう掃除機をかけてソファーカバーやなんらかのマットやら洗濯。風呂掃除と玄関の掃き掃除。夕方におせちを食べる。


f:id:ma0ma0:20240101004950j:image

明日は初詣にとある場所に行くのだ。父が買ったアゼルバイジャンのワインが美味しくて(渋みがなくて後味がスッキリしていた)飲みやすい。うまいうまいとバクバクおせちを食べてぼんやり本を読む。

 

風呂に入って、モンゴルナイトフィーバーを聞きながらこれを書いている間に年を越していた。

 

映画の感想とか、本の感想とか、旅行記とか、書く書く詐欺になった一年だった。2023年内に2022年のまとめを書こうとしていたのに…。それでも川原さん関連のことはちゃんとまとめていたのでファンレターを書く絶好の資料になった。よくやったぞ。やはり鉄は熱いうちに打て精神で、後でやろう。というよりテンションが温まっている内に書くのが一番だ。クオリティよりとりあえず書く。そして続ける。2024年は相変わらずこれを目標にします。

 

皆も今年一年お疲れ様でした。来年(もう、今年だ)もも〜っと良い年になるよね!!!!ハム太郎!!!!!

 

ヘケッ!!!!!!!!!!!!!!

 

 

そろそろ寝るぞ!!!!!