肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2021/07/17 とうもろこし

職場の付き合いで購入したとうもろこしが10本ある。
f:id:ma0ma0:20210717124106j:image

朝取れなので今日中なら生で食べられる聞いて早速晩ご飯に食べた(木曜日)生野菜特有の青臭さはあるものの、甘みと水分をしっかりふくんだ食感が面白くて1/2個食べた。が、とりあえず生で食べて満足してしまい、残りを2日間も放置。食べきれないなら当日中に茹でで冷凍保存してね、と同封されたチラシに書いてあったがしんどさと面倒くささが勝りようやく手をつけたのが土曜日だった。

f:id:ma0ma0:20210717124111j:image
そんなわけで珍しく休みだった土曜日は、朝起きて3時間ほどぼんやりして掃除をしたり布団を干したり家事を済ませ満を辞してとうもろこし処理に取りかかった。とうもろこしがひたひたになるくらいのお湯で沸騰させないように15〜20分茹でると書かれてあったけれど、15分も待てるかー!そもそも鍋の大きさ的に3つしか入らない!3回も続けるの…?この灼熱の中…火を焚き続けるの…?とすでに心が折れそうになったけれどなんとか9本茹で終わった。


f:id:ma0ma0:20210718222027j:image

この日初めての食事は無印の復刻版バターチキンカレーと茹でたとうもろこし。

茹ででも食感はパリっとしておりさすが1本300円高級品は鮮度が落ちてもしっかりしていますなー。………いや、普段食べている1本100

円のとうもろこし、あれはただ単に茹ですぎだったのでは疑惑。沸騰したお湯に確実に15分以上潜らせていた。色は鮮やかだけれどふにゃっとした缶詰みたいな食感だったのはそのせいかもしれない。今までのとうもろこしライフに疑惑を抱いたところで、冷凍室には8本のとうもろこしが眠っている。さて、どうやて食べきろうかな。とうもろこしごはんは家族が好きではないし、ミキサーやマッシャーがないのでコーンポタージュのようなーての込んだものはNG。やっぱりサラダや食パンに乗せて食べて行こうか。

 

 

 

結局この日の晩ご飯にベーコンと炒めたバターコーンを作って2本消費。残り6本…!