肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

トロプリ17話「人魚の奇跡!変身!キュアラメール!」をぜひ見て!!!

www.toei-anim.co.jp

今期追いかけているTV番組はトロプリとゼンカイジャー。録画していた追加戦士登場回を見たよ。

念のためネタバレ回避のために畳んでおきます

 

 

薄れゆく意識の中ローラが見た夢。学校のテラスでトロピカル部のメンバーとお弁当を広げながら「つぎの部活は何をやる?」と楽しい相談をすることがローラの「今一番大事なこと」だったんですね…。*1学校に行っても姿を見られないように隠れたり、入れ替わる必要がない。「じゃあ合唱コンクールに向けて特訓しよう!!」とまなつ、さんご、みのり、あすかが立ち上がってポーズをとる横でベンチに座ったままのローラが対照的だった。

 

自分が女王になるためにプリキュアを探すという野心家なローラだったけれど*2まなつ達との交流で彼女が成長してるんだな~~。とじんときた。高飛車で自信家な性格や人魚としての誇りは変わっていないけれど、それを土台に友達と過ごす時間の大切さを学んだローラ~~~~~(胸熱)

「あのこたち、私がいないとダメだから」の彼女らしい台詞*3がまたいいんだわ~~~~~。祖国を離れてアウェイの地で伝説戦士を見つけるっていう使命はね、例えるなら「今からグリーンランドに行って弊社を立て直す人材をスカウトしてきてくれ!!」と社長に辞令を受けるような無茶ぶりだからね。よく頑張ったよローラ。これからは女王候補としてのローラではなくて、人魚のローラとして自分がやりたいこと。大事なことをやってもいいんだよ。っていう!!!教え!!!!これが「プリキュアを見つけることができていないけれど、人間と同じように暮らしたい」というわがままだったら女王も優しい言葉じゃなかったかも。だからこそ、マーメイドアクアパクトでキュアラメールに変身して、さらに人間になれたんだと思うんですよ!

 

自分ができることを精一杯やっていても、何をしているんだろう。と目的が果たされた後のことが分からなくなる時があるよね。でもその過程で、興味を持ったり、大切にしたいう気持ちが芽生える対象が出来るはず。役目を果たしたらそこで終わりではなくて、いままで精一杯やってきた中で経験したことは、これからの人生で大事なことになるんだよ。大事なことになる可能性を秘めているんだよ。というメッセージとして受け取った。

 

未来が無限大にある子供たちに向けて「今一番大事なこと」の一つの回答が、ローラの変身だった。まとめるとそういうことです。いや~~プリキュアってほんとうにいいものですね。

 

 

 

 余談

 水族館内で出張店が開催!今作のモチーフの一つ「海」と見事にコラボしていて、出店先としてこれ以上の正解はないのでは????と思いました。


 

 

余談2

次回タイトル「歩くよ!泳ぐよ!ローラの初登校!」を告げるまなつが通常回に戻ってきた~~という安心感。家に招待する(水族館の寮に住めることになったの!?!?)まなつの蟹歩きを見て「そうだ、トロプリはギャクプリキュアだ」と現実に戻ってきた。

 

*1:ローラが見た夢なので、ただキャラを演じるのではなく、ローラから見たトロプリメンバーを演じているのが聞いていて分かるんですよ…。声優さんの演技すご!!

*2:それを隠さず、周囲も冷やかさずにちゃんと受け入れているのがプリキュア。いい世界だ…。

*3:女王様が古のマーメイドアクアパクトをローラに授けたときに干した貝柱を青く着色したものに見えてしまった。その後ローラが受け取った時にその大きさにびっくりして改めて女王の大きさを実感したけれど、じゃあローラが女王になったらこんなに成長するの!?!?とビビった