肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2021/05/22 歴代戦隊OP/ついに来月/櫂視聴

omocoro.jp

録画した機界戦隊ゼンカイジャーとトロピカルージュ!プリキュアを通勤のお供に見ている身としてタイムリーな記事だった。

 スーパー戦隊の曲はどれもエネルギーに満ちていてめちゃめちゃ目が覚めるし、それにそれぞれめちゃめちゃ個性的で飽きない。ドライブミュージックに最適なのだ。

分かるーーー!!私もなんとなく気分が乗らない朝の通勤時にニチアサのOPを聞くと

車に乗り込む私「………………(虚無)」

職場に着いた私 「………………行くか……………」

みたいに0が1になる。私の場合エナジードリンクと同じように強すぎるエネルギーで強制的に目を覚ます使い方をしているけれど、歌詞もねえ!!染みるんでるよ……。特に歌い出しの「正義の銃で勝利の雄叫び」の部分がカッコいい。血潮が騒ぐ。

記事を読みながら歌も聞いているのでなかなか読み進めていないけれど、ナ月さんの軽妙な紹介文も楽しいのでゼンカイジャーや平成戦隊の部分を読むのが楽しみ。

 

 

 

 

試験まで1ヶ月を切った。やべえーーーーーー!!!!何をすればいいんだ。いや別に勉強を続けるし2次対策も並行して進めるんだけれど。そしてあのーーちょっとここから心境を吐き出すから注意ね!!!

2次試験日が月末ーーーー!!(試験前にすでに公表されているんすわ)休めれる?!?!私の職種は月末月初は絶対に休めれないんですが……。月初は月末に比べたら休みやすいんだけれど、休んでもいいけれど職場の人全員が納得する理由がないとな…。もちろん本当の理由は教えないけれど、本当に上手いこと考えておかないと職場のお姉さんの「私は仕事に合わせてプライベートを調整しているのにあなたはなんで自分都合で休むの?月末は全員出勤して仕事をしているのによく休もうとするね」って言われる……5年以上の付き合いだから分かる……。希望休ですらこんな感じなので有給なんてそりゃああなた。論外ですよ!まあそもそも有給なんてものは無かったな!!ガッハッハ!!!!(そっと涙を拭く)

……まずは1次通過するぞ!!!

 

 

 

 

2話のエンディング辺りから松たか子井上真央に見えて仕方がなかったけれど、3話で「綾子 井上真央」とクレジットされていて、まじかよ!!!!制作陣と気が合うじゃん!!!とびっくりした。しかし当時井上真央さんは12歳。大人びているけれどそれから20年以上経った井上真央さんと20年前の松たか子さんの容姿がリンクしすることを見越してキャスティングしたの………?監督、怖い子!!(白目)

100年前の世界を描いているからか男尊女卑、特に岩伍が喜和をすーぐ殴る描写が痛くて仕方がなかった。でもねー。美術がめちゃくちゃ丁寧なのよ。泥と垢だらけの菊や川の長屋の描写が臭いまで伝わってくるよう。令和では再現不可能なんじゃないかな。

時代もあるけれど「女」であることの苦難(フィジカルではなくメンタルの方)や愛憎や情念がひしひしと感じられた。女に生まれた運命をどんな風に受け入れるかを登場する様々なタイプの女性達を通じて考えさせるような構成に、すっかりはまって見入ってしまった。

 

色々落ち着いたら原作も読んでみたいのう……。(無い髭をなぜる)