肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

相棒S21第20話 最終回スペシャル前篇「13~死者の身代金」個人的感想ツイートまとめと神戸君再登場に無理やり理屈をつける

 

プリキュアと相棒については過去記事でも語っていたわ

 

ma00720.hatenablog.com

 

放送当時、神戸君が相棒に再登場した理屈をこねくりまわそうとしていた様子が伺えますなあ。細けえこたあいいんだよ!!ガハハ!!!薫ちゃん復活シーズンの最終回SPはパーッと派手なキャストでお送りしましょうや!!精神で日々生きているけれど、神戸君が特命を訪れるに至った経緯を妄想してみよう!!

 

整理するために時系列で考えてみる

 

2022年春 関東近郊で3件遺骨が盗まれる事件が断続的に発生

2022年7月旬 小野田官房長の遺骨が盗まれる

2022年夏 7件発生

2022年10月 亀山夫婦官房長の墓前へ墓参り

警察上層部は独自に捜査を開始。衝撃的な死因だったので遺族も表ざたにせず解決後に公表することに。

2022年冬 2件発生

2022年12月 警視庁が一連の遺骨盗難事件を広域指定重要事件に準ずることに

 

2023年3月 自称「13」による犯行声明が被害者遺族へ届けられる。右京さんが米沢さんへ事件解決協力を要請 警察庁より神戸が特命係へ

神戸により特命係に捜査権が授与され、求められたのは小野田官房長の遺骨を奪還すること。しかしミッションをクリアするためには・小野田家は犯人からのいかなる身代金交渉にも応じない。*1・遺骨が粉砕された時点で捜査権はく奪。能無しの称号が与えられる。を守らなければならない……←イマココ

 

甲斐パパと神戸君はなぜにそんな親しいの?????と謎だったが、そういえば今甲斐パパは警察庁長官官房付。神戸君も警察庁長官官房付け。同じ部署じゃん!!!!(今さら)

www.tv-asahi.co.jp

 

解決したわ。解決しちゃったわ。表向きは事件を隠匿しつつも、官房長の遺骨と言う聖遺物を奪還するために長官官房内で緊急チーム(仮名)が開かれる。官房長と直接対峙したことがあり、亡くなった現場にも立ち会っている神戸がチームメンバーとして招聘されたんだろうなってことは分かる。長官官房内でのポストも、まあ、そこそこあるし。そして神戸の同僚(役職は甲斐パパが上だけれど)で特命係の直属の上司である甲斐パパが辞令を出す形で今回の緊急対策新旧特命係が結成!!!!ってことでしょ。

うわ~~~。これ、よく考えたな。本を書き上げつつ「ストーリー的に神戸君再登場できるんじゃね?」と気づいたのか「神戸君と薫ちゃんを会わせたい!!!」という要望、衝動から今回の事件を考えたのか。どちらにせよ神戸君の登場に違和感がなくて(もちろん理屈がなくて、純粋に初代特命に会いたかった。でも通じるのが神戸君の性格だ)うまく練られているな~~と今更ながら感心しました。

 

 

*1:犯人を利するようなまねをしてまで遺骨を取り戻したらあの世で父が激怒するだろうと解釈する息子さん。さすが小野田官房長官の血族。わかるわ~解釈の一致だわ。