肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

川原さんがラジオ放送中に飲んでいたらしき飲料をフォロワーさんが特定してくれた話

題名で全部喋ってしまったな。でももう少し語らせて。

 

 

 

前回のエントリーの最後で、

川原さんが飲んでいるペットボトル飲料を特定したい!!!!と叫んだ。

 

ma00720.hatenablog.com

 

ナッポスさんが投稿してくれたオフショットの画像をピンチできる限り拡大して自分なりに探してみたところ

  • 濃茶のボトルと比べると500mlの大きさではない(300ml前後?)
  • 透明なフィルム。ホッコリ系の木が描かれているので、コーヒーやジュースではなさそう。水か、お茶かな?緑茶ではないよな。ハーブティー
  • とりあえず大手飲料メーカーのミネラルウォーターとお茶のラインナップを公式HPで確認。
  • しかしナッポスが準備した商品なら法人向けのラインナップの可能性もある。NHK側が準備したものではなさそう(六角さんの飲み物が濃い茶お~いお茶なので)それこそアスクルなどで発注できるものはラベルも通常品と違うかも
  • ネットで購入した商品だとしても、地方の天然水や生産ロット数が少ないもの。星の数ほどある。だとしたら検索でたどり着くのは不可能では???
  • 一時期サジェストの結果「ミネラルウォーター 300ml」「ジャスミンティー ペットボトル」「ペットボトル ラベル 木」検索機能を習いたての00年代の小学生のパソコンの授業かな??
  • ペットボトルメーカーを調べて、製品一覧に同じ形状のペットボトルを探して、取引先の一覧から飲料メーカーを特定することを視野に入れるほどペットボトルの特定に取りつかれていた

 

いやしかし、どんな思考をすれば特定班になれるんだろうね。反町さんがバラエティに出演時に着用していたお洋服を放送リアルタイムで特定していた人やロケ地を爆速で特定している人にはマジでどういう思考回路?!??!?と畏怖の念を抱きます。*1

閑話休題。そんなわけで、分からいな~~。まあ、特定できなかったからと言って川原さんを応援する日々は変わらないしな~~~~~。とモヤモヤしていたら!!!!!

 

 

 

 

親切なフォロワーさんが特定してくれた~~~~~!!!いえ~~~~~~い!!!!Aさん本当にありがとうございます!!!!僥倖っ………!なんという僥倖っ……!

 

www.kirin.co.jp

まさかこんな壁打ちブログを読んで、わざわざリプ*2で教えてくれる人がいるとは……。なんでも口に出してみるもんですね。

 

HPを読んでもらうと分かるけれど、左から2番目の木の柄。バーコードの面を拡大していたので全体のデザインを見るの初めてだけれど、目に入った瞬間に「これは正解だな」と確信した。

ほほう。シリーズなのか。川原さんの傍に置いてあったのは6種類ある内の1つ。他のラベルも生活に入り込まないデザインだけれど水であることは主張しているという良いバランスで、純粋にいいな。欲しいな。と所有欲がむくむくとこみ上げた。*3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして2週間後

 

 

 

 

 

 

 

ザンっ!!



ザンっ!!
f:id:ma0ma0:20231015213631j:image

ザンっ!!
f:id:ma0ma0:20231015213636j:image

 

ザザンっ!!
f:id:ma0ma0:20231015213641j:image

 

 

メルカリで空のボトルが売られていたので買った!!!!!!!!

 

なんだ、中古か。って思ったでしょう。ごめん!!2つ言い訳させて!!!

  • 普段、水を買わないんだわ。*4いい機会なので、これを機にミネラルウォーターデヒューをしてもいいかなと思ったけれど、生活必需品ではないのに思い付きで買うものではないな、と自制心が勝った。
  • メルカリで空のボトルが出品されていたのを見つけてしまったから。

 

出品者は工作やDIYなどハンドメイドの材料として使うことを想定していたようだ。まさか推しが飲んでいるかもしれないペットボトル飲料の容器だから。を理由として購入する人がいたとは思いもしなかっただろうね。わたしもドンピシャでこのキリンやわらか天然水の310mlver.を出品してくれる人がいたとは思いもしなかったよ。

 

川原さんが常時愛飲している商品ではないかもしれない。マネージャーが手配して当日たまたま川原さんの席の傍に置いてあっただけかもしれない。そもそも澤田アナやマネージャーの飲み物だった可能性もある。それでも、ふだん公式発信が全くと言っていいほどない。生活を匂わせる情報が一切出てこない人なんです。(たまに地元の飲食店に来店して店のSNSに登場することはある)一本の蜘蛛の糸なんです。血の池でもがいていると。一筋細く光りながら天上から垂れてきた蜘蛛の糸が、この写真なんです。登るでしょう。這い上がるでしょう。

 

 

 

 

 

 

※以下、雑なコスプレがあります。地味ハロウィン系のシチュエーションコスが嫌いな人は注意。

こちらの3枚目の画像を真似た写真が撮れるんじゃない????と気が付いたので

ペットボトル/パンダマグ/パンフレット/PCはスタイリスト私物 
眼鏡はスタイリスト父私物

ダイニングでセルフタイマーで撮影。小道具が雑だったり、机上の小物を片付けていなかったり、そもそも川原さんになりきるだなんて思い上がりも甚だしい。(今、蜘蛛の糸がプツリと切れた音がしましたね)
川原さんが好きで応援しているけれど、彼になりたいとか、コスプレをしたいとか、その気持ちは全くないんです!!!!ただ、あの、検証画像を撮影しようと思って!!!!どうせならシチュエーションを似せようかと思っただけなんです!!!

 

 

 

 


f:id:ma0ma0:20231015213653j:image
お口直しにパンダマグと川原さんボトルをどうぞ。(大きさ比較も兼ねている)
そんなわけで、川原さんのラジオの聞き逃し配信は終わってしまったけれど、充実した日々を過ごしているよ~~~~。という報告でした!!!!!川原さんボトルは、当初の使い方通り、水を入れたりお茶を入れたりして職場や山行に持って行くつもりです。

今週はついに相棒S22が放送開始するしね。公式の告知にいまいち乗り切れていないけれど!!!!HPのカウントダウン企画に参加するぞ!!!!!




 

 

 

 

おまけ


f:id:ma0ma0:20231015122147j:image

 

22本あるんだよなあ……。友人達との会話をぶった切って貰い手を探したけれど、まあ、いらんよな。残ったペットボトルの処遇が目下の問題です。

 

 

*1:DPZの人気企画「ここはどこでしょう」も一度も分かったためしがない。

*2:ブログの感想、めちゃくちゃ嬉しかったです!

*3:ラベルデザインをした会社に事例が載っていた。2013年にグッドデザイン賞を受賞している。木のデザイン名は「Kigi」

sagainc.co.jp

www.g-mark.org

*4:家や職場では基本的に水出しの緑茶。紅茶かコーヒーを常飲している。外出や登山時はペットボトルを買うが、めちゃめちゃ水分を摂取するので9割がた500mlを購入