肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

相棒season22放送直前スペシャルライブ配信 備忘録感想!!

www.youtube.com

アーカイブを見たぞ!!!!!!!!正直前半の企画はあまり……だったけれど、わちゃわちゃ*1成分は1000%でした。以下雑感。

  • テレ朝1階にあるのEX GARDEN CAFEにて。司会は2年ぶりに赤ペン瀧川さん。
  • 新捜一トリオ~~~~~~~!!!!背広の前ボタンを開けているのでネクタイが見える見える。川原さんの足長っ!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • カフェなのでドリンクをと注文することができる。たかCが「じゃあ、ビールで!」麗音が「三人ともアイスコーヒーで!」と制して注文すると……
  • 薫ちゃんがギャルソンとして三人にマグカップを持ってきた!!!「アイスコーヒーのはずでは?」と伊丹と薫ちゃんが空中戦を繰り広げる。「うちのマスターは紅茶しか淹れない」
  • 右京さんが登場!!!紅茶を淹れるサービスシーン。薫ちゃん、右京さんそろって着席。
  • まってまって!!!!!アクリルスタンド!?!??!?!?二人のテーブルの上に右京さんと薫ちゃんのアクスタが置いてあるんですが?!?!?!?!?!
  • 篠原さんの現場エピソード。特命の2人がお昼ごはんを食べようと誘ってくれて、一緒にお弁当を食べた。声をかけてくれたことが優しい。2人が夫婦のように息がピッタリで仲が良い!!
  • 出演者が語る他の出演者エピソードからしか得られない栄養素がたっっっっぷり詰まっていますね。スゥゥゥゥゥゥ!!!!(画面から醸し出された仲良しエピソードを吸う)
  • 「はぁっていうゲーム」を特命+新トリオで遊ぶぞ!!!という企画
  • 顔面プリントされたバックから回答する棒を出してきたぞ。
  • ユーチューバーかしら!??!?!?!?妙齢の俳優たちにYouTubeみたいな企画をさせようぜ!!!という会議が通ったのか。今年の広報担当は時流に乗っかろう!と攻めているね(当社比)
  • なんだろ、その境地まで来ちゃったか……。殿上人で会ってほしかったけれど、そうか……。いや、嬉しいんですけれどね。演技派俳優がそろっているので、セリフに囚われず、しかしキャラクターと演者の境目が曖昧になる良い企画ですもんね。ただ、なんだろ、一言言わせて。生放送向けの企画じゃなくない!??!?!?!編集ありきでは?!?!
  • 文句をたれていますが、ファン層の若返りを図ったり、従来のファンも、役者ファンも、全員楽しめる企画(少なくともメントスコーラよりは)を考えたらオリジナルのカードゲームを相棒らしく翻案されたいい企画です。ありがとう。
  • 川原さんが喋った「特命係の亀山ぁ~」は以下のうちどれをイメージした?A:お礼の箱入りメロンを持参したときB:現場に先回りされていた時C:手形を横取りししてやったりの時D:薫の凡ミスをあざ笑う時
  • 寺様が「凡ミスをあざ笑う時は、もうちょっと早口だ」と分析していたの、めちゃくちゃ理解(わか)っているな……とじ~んとしちゃった。
  • 正解はCだったけれどBの演技もしてくれた
  • 続いて山中さんの「先輩!」A:犯人と格闘する伊丹のもとに駆け付けた時B:張り込み中の伊丹にフルーツサンドを渡すときC:ニンニクたっぷりラーメンを食べて戻ってきた伊丹と話すときD:上層部の方針に反×市独自捜査に乗り出す伊丹についていくことを決めた時
  • 「はいぃ?」A:美和子SPを自分だけ大盛にされたときB:「幽霊なんていない」と全否定されたときC:「女心分からないブラザーズ」とあだ名をつけられたときD:右京が書いた推理小説を回し読みしようとされたとき
  • 正解はA。これ、ゲームの結果よりも参加者が答えに至るまでの考察を愛でることがメインですね。現場でこうだから、とか。過去の話でこうだったから、とか
  • 企画②「クイズ!サブタイトルが気になるのが僕の悪い癖」
  • 第一問「右京の名前が入った実在しないサブタイトルは?」A:右京の眼鏡B:右京の腕時計C:右京のスーツD:右京の帽子
  • コメント欄が滝のように流れている様子を見た寺様「みんなこれ答えても何ももらえないよ!!」
  • 豊さんが間違えた寺様に「しょうがない、いなかったんだもの」
  • 逆に右京の帽子という話を見て見たい。碇卯人さん~~~頼む~~~~~書いてくれ~~~~~!!!!!
  • 第二問「歌謡曲をモチーフにした存在しないタイトルは?」A:川の流れのようにB:紅茶の美味しい喫茶店C:贈る言葉D:妹よ
  • まって、これB~Dが実在する話ってのは分かるんだけれど、歌謡曲モチーフだったの!??!?!え、そうか、そうだったのか。
  • 企画③視聴者から”1つよろしいですか”
  • 質問事項をテロップに流して~~~~~。フリートークになってしまうのはしょうがないけれど、分かりにくい~~~。オモコロチャンネルを見習ってくれ~~~~!!
  • 「相棒の登場人物の癖でプライベートでもついついやってしまうことは?」川原さん「たまに、やる。二度見とか」寺様「ベルトのバックルをシャツの上から触ってしまう」豊さん「お腹痛いのかな?と思っていた。」寺様「ついつい触ってしまう僕の悪い癖」
  • 「右京と薫は美和子SPを実際に召しあがっているんですか」豊さん「おいしいんです。色がね」寺様「うっわなにこれ……おいしいじゃん!」過去ブログでスタッフさんが作って食べている様子がアップされてたよね。レシピも見たことがある。そしてニコ動で再現して作っている人もいたな~~~。
  • 「演じているキャラクターで意外だなと思った瞬間は?例)伊丹がフルーツサンド好きなど」山中さん「麗音をいじめた芹沢を、どうかな?と思っている。正直今でも……」寺様「今はもう麗音ちゃんもこっちのテリトリーに入ってきているから」豊さん「最初は心配した。でも、あのことがあったから、よりうまくいっている気がする」寺様「雨降って地固まるというね」川原さん「相談コーナーかな?」
  • やっぱりな~~~~~リアルタイムで見て、見直して、ノベライズも読んで。毎回毎回芹沢が麗音をいじめるシーンで「うっわああ……役とはいえ、キツイわ」と引いているもんね。たかCさんも心苦しく感じていたのか。そうかそうか。豊さんが「あのころがあったから」とフォローしていたけれど、今だからその言葉を言えるわけで。実際篠原さんも演じているときにしんどかったんじゃないのかな~~。
  • 「右京さんの紅茶を注ぐ高さはどれくらい高くなるの?」豊さん「もう、椅子に登るしかないよね」「(溢してしまったことはある?)蓋が落ちちゃったことはある。でもカップの上に落ちて割れはしなかった」
  • 「伊丹刑事と芹沢慶二はどんな先輩ですか」篠原さん「伊丹刑事はぶっきらぼうだけれどとてもやさしい。さっきの二度見も川原さんとしてやることはあるけれど、冗談でやっているんです。不器用だけれど愛情深い方!」川原さん「(篠原さんに対して)控えさせていただきます」ここで時間切れになって「山中さんについてしゃべっていない……」としょげる篠原さん。めちゃ良い人……寺様「いいよいいよ。こいつのことは」
  • ニットバックの宣伝はいいから、アクスタは!??!?!???!!今まで、各シーズンロゴやキャラクターモチーフがあしらわれたグッズが多かったけれど、相棒を推しています!!!を全面に押し出したグッズを作ってきましたね。*2
  • いやでもXDAY公開時にイタミン顔面アイマスクやキャラクターの上半身が印刷されたクリアファイルとか、今までもドラマというには攻めているグッズを作っている実績があるから、あり、だな。
  • インスタグラムで裏配信するって話は????配信していたらアーカイブ再生できるはずだけれど、公式アカウントではスーパーJチャンネル出演ストーリーしかアップされていなくて、インスタ……配信……と宇宙猫になってしまった。
  • 色々文句も言ったけれど、久しぶりの生配信、そして出演者にゲームをさせる初めての試みは普段の撮影現場の様子が少し伺えました。仲良しアラ古希アラ還アラフィフアラフォー……(笑顔)
  • 次回に期待したいことは、とりあえず発言*3や質問事項の文字テロップを画面上につけて!!!!!もう俺たちは字幕がないと動画を見れないんだ。

 

 

追記!!!!

フォロワーさん情報では、インスタの動画はライブ配信に向けて待機する出演者たちの映像だったようです。くう~~~見たかった……。

*1:公式からおじさん達がキャッキャわちゃわちゃしている様子が好きなんだろ?!?!?と上げ膳据え膳されているようで、そうじゃないんだ。いや、好きだけれど、お膳立てされている状況だと90%しか楽しめないんだ。

*2:アクスタの詳細kwsk!!というコメントを期待されているんだろうな……と穿ってしまって、嫌になる

*3:リアルタイムなので難しいけれど