肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

新型コロナウイルスワクチン2回目接種備忘録

例によっていつの話をしているんだ記事。ブースター接種された方もいらっしゃる中、ようやく2回目レポートを完成させました。自分の備忘録だし、と言い訳しつつひっそりとアップするよ・・・。

 

 

11/18(木)

相棒リアタイ実況を犠牲にして早寝をしたのに倦怠感と頭痛と喉の痛みでげんなりする。ワクチンを接種することができるのか?

打てる可能性を考えて、いつもは長袖の肌着を着るが袖なしのキャミソールにした。ふだんはカッターシャツを着て仕事に行っている。仕事が終わったらキャミソールの上に上着だけを着て病院へ行き接種を停滞させないためだ。

 

 

とりあえず夕方まで様子を見ることに。薬のおかげか症状は軽くなっていたので、予定通り病院へ向かう。

 

初めて行く病院なので、予約したその日に仕事終わりを想定して事前に運転した甲斐があった。職場の人から電話がかかってきたので意識がそっちに持って行かれたが無事に迷わず到着。

念のため問診票の「体調が思わしくない」欄にチェックを入れていたけれど、症状が頭痛と喉の痛み、少々の咳なら問題なし。と診察されて打ってきました。(18:30)

 

急いでスーパーに寄ってレトルトのおかゆとポカリ、イオンウォーターを買って帰宅。秒でお風呂に入ってドクターXを見始めた家族を横目に晩ご飯。先週の放送を見ていないんだけれど、原守が登場していましたね!海老名先生も早く戻ってきて~!加地先生と興梠先生のコンビもなかなか面白いけれど、やっぱり原守、お前がいないとどくえくはつまらないよ。

至って元気なのでデザートの芋けんぴを食して「おとなになっても」を読みつつ寝落ちした。

 

 

 

11/19(金)

3:30起床。すっきりした目覚めではなく、体の奥の方がけだるい。

Twitterを見ていたら車酔いのような気持ち悪さ〜!!!あわてて寝る。

6:00寝ぼけながらでもわかる倦怠感。そして1回目の接種でも覚えのある腕の筋肉痛。喉が乾いたけれど布団から起き上がることができない。

7:00一眠りして起床。昨日買ったおかゆに梅干しを入れて食べる。熱は38度。カロナールを飲んで、毎朝飲むビタミン剤も飲んで、もぞもぞと布団に戻った。

 

9:00。職場からの電話で起こされる。ちょっと今本気でしんどいんや...と無視していると少ししてからもう1回鳴り始めて「んぁぁぁぁぁぉぁぁ?!?!?!?」と怒りながら出る。私と同じく今日休みの人からで、昨日やるべきだった処理が出来ているか?という確認。朦朧とする意識のなか「出来ていますよ...」と記憶を総動員して答える。ふだんなら今日出勤している人にその場で処理が出来ているか聞くんだけれど、やばいくらい忙しい日なので私の記憶だけが頼り。

 

10:00。職場の携帯が鳴っているがあまりにも頭が痛すぎるので無視。小学校時代の友人と情報商材セミナーから逃げ出す、という変な夢を見た。夢の中でも「懐かしいね!」と久しぶりの再会を喜ぶ会話をしていたが、頭の隅っこで「電話に出ないと」と思い続けるという意識が混濁しているのが自分でも分かる。

 

11:00。1時間前の折り返しの電話をして別の電話にも出たりしているとおなかが空いてきた。みたらし団子とエンゼルパイ、うめのせんべいを紅茶と一緒に流し込む。フォロワーさんが「ポテトチップスも用意して~...」と助言をくれており「な、なぜ消化の悪そうなポテトチップスを...?」と謎だったが、汗をかいたのでしょっぱいものが欲しくなる心理かー!!!!なるほどー!!!

ナッポスユナイテッドに川原さんのお誕生日プレゼントを贈りつけていいのか問い合わせをしようとスマホを開く。が、どうにも頭が回らない。電話よりメールで聞こう。今は文面を考える脳じゃないな、と諦める。まだ1ヶ月以上ありますしね。

熱を測ると37.5度。確実に下がってきている。夕方から病院巡りをする予定だったので、こりゃ予定どおり動けそうですわ~!とほくそえむ。

 

15:00。扁桃腺の辺りがいたい。頭に鐘を被せられぐわぁぁんぐわぁぁんと叩かれているような痛みと、全身の気だるさがひどい。布団から「這い出る」という描写がぴったりな格好で熱を測ると38.4度。

いや、熱上がってるやないかい!!!!

イオンウォーターを飲み終わったのでポカリを開けようとしたらペットボトルのふたすら回せない。力が...力が欲しい...!!とプリキュアに目覚める直前の少女みたいな気持ちになりながら、パジャマの裾でキャップを覆うことで無事ポカリとカロナールを飲む。

 

冷たいものななら食べられそうなのでアイスクリームを1/3ほど食べて、ソファーで横になりながら夕方からの予定をどうしようかと考える。今日を逃すと今年の平日休みはもう無い。有給?そんな贅沢な制度、我が職場にあるとお思い????

 

とにかくあたたかくして車で移動すればよかろう。風邪で熱があるわけではないし。

片頭痛の薬とニキビの薬を貰わねば。途中徒歩で5分ほど歩く時間があったが、肩で息をするレベルでしんどい。歩みは止めなかったけれど「外出は失敗だったか…?これからさらに運転できるか…?」と不安になる。それでも薬がなければ年明けまで辛いのは自分なので我慢して前へ進む。

内科へ行った後*1皮膚科へ行き、待合室のソファーによろよろと座り込んだ。完全予約制のこの皮膚科は予約が取りにくいことでも(私の中で)有名だ。平日の最終受付の時間に予約したが、仕事や学校帰り、習い事帰り幼稚園生、老人、付き添い、などなど、気を抜くと立ちっぱなしで順番を待つことになる。普段の私は席を譲ることなど厭わないが、今日ばかりはほんの少しの時間でも椅子に腰かけていたい。家まで運転する体力は温存しておきたい…だからすまぬ…斜め前の幼稚園児と母親よ…申し訳ないが他を当たってくれ…。と居心地悪く感じながら名前を呼ばれて診察室へ。型通りの問診後すぐさま待合室へ戻ってきた。

………10分ほどの間に座席は満席になり、あまり広くない待合室の壁際も、そこそこ立っている人がいる。やれやれ、恐れていたことだか仕方がない。周囲の人とソーシャルディスタンスが保たれるような距離感で壁に寄りかかり、会計までの間いつも通りスマホを取り出して暇をつぶし始めた。診察券を返してもらい、お金を払い、近所の薬局にて薬を処方してもらい、駐車場へ帰りながらふと気が付いた。

あれ?わたし、しんどくない。

若干頭が痛くてぐわんぐわんするが、家を出たときの倦怠感は感じない。赤信号で止まる度にへとへとになっていたが、今は平常、匿名ラジオを流しながら帰っている。

これは……もしかして………治った????

家に帰り通常の晩御飯を食べ、食欲が戻っている嬉しさと、食欲があるならもう大丈夫という己の体調の復活を噛みしめながらも早寝しました*2

 

そんなこんなでめちゃんこ辛いと言われる2回目を終えております。幸いなことにピークは半日で終わったけれど、3回目は、もういいかな…おなかいっぱいだな…。

 

1回目はこちら

ma00720.hatenablog.com

 

*1:先生に薬の使用頻度が減ってきていると褒めてもらった!やったーー!!

*2:熱を測ったはずなんだけれどいかんせん1カ月半前のことなので記憶が…