肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2021/07 連休/オリンピック競泳2日目

引き続き7月の連休について(下書きがめちゃ溜まっているので)

 

 

いよいよ釣りに出発。土曜日中に友人宅に到着し、日曜朝のまずめ釣りに行こう!という話だった。夜明けから日の出を朝まずめ、日の入りから日没を夕まずめと言って、この時間帯は良く釣れるらしい。夕方に到着すると、もしかしたら夕まずめに間に合うかも。という話になり、今日は満月なので(ここら辺あまりよく聞いていなかった💦)初心者の私がいきなり釣って坊主になることはないから!!!と力説される。さっそく荷物を積みかえて出発。

 

が、道中車両トラブルで急遽高速本線上で立ち往生。無事解決したが、本来ならガンガンに釣っている時間帯だ。とりあえず最寄りのSA内にあるスターバックスコーヒーで47JIMOTOフラペチーノを飲むことに。

patoさんも「クッソ美味い」と太鼓判を推す*1柑橘系のフラペチーノを飲んでいると、先ほどの出来事が思い返された。感情を共有できる友人が一緒で良かった。とりあえず怪我をしなくて良かった(公団を待つ間に蚊に刺されはしたけれど)と慰め合い、限定フラペチーノをすすりながら予定を組みなおして、とりあえずこのまま釣りスポットへ走り続けよう!とまとまったが、そこからいろいろあって結局私の車で向かい朝まずめをすることに。個人的に聴こうとしていたオモコロラジオCDやニチアサを録画したDVDを流しつつ向かう、

 

地元の人たちが訪れる海の綺麗な釣り場だった。透明度が水族館かな??レベルで高い。チヌやエイや小魚の魚群がはっきりと見えるので大興奮して釣り糸を垂らす。

f:id:ma0ma0:20210808064246j:plain

友人撮影のこの写真しか手元にない。相変わらずのタイダイTシャツ。

成果はこの一小さなカサゴ1匹!!!でも真っ暗だった世界に太陽の光が徐々に広がっていく情景はとても気持ちが良かった。朝ぼらけというんだろうか。この景色を見ただけでもここに来たかいがあった。

 

 

 

 

 家までの帰り道は山の中をひた走るので電波が繋がりにくい。ラジオに切り替えると丁度大橋悠依選手が一つ目の金メダルを撮った瞬間だった。

 

 

 

 

 夜は予選をリアタイ視聴。久しぶりの競泳なので興奮していた。実況しながらTLの皆でレースを見守る感覚。やっぱり好きだわ~~。

 

 

 レデッキーの速さにはただただ笑ってしまう。長距離はトップ選手との差が顕著になりがちだけれど最後のタッチまで気を抜けない。しかしケイティ・レデッキー、あれは別格。