肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2021/07 連休/オリンピック開会式/

うおおお!!!!色々バタバタ(主にオリンピック)していたら8月だーー!!!

7月の連休から色々あった記録を……下書きに書き散らかした文章をまとめていくぜ……!!!

そんなわけで  ホワンホワンホワーーン(過去編へのBGM)

以下、7月下旬の記録です!!!

 

 

 

 

 

 

連休でした。

なぜか21日も休みだったので5連休。

5連休!!!!!しかし前半2日間はだらりだらりと主に布団の上で過ごす。

 

 

 

まさか最後のツイートが伏線になるとはこの時は夢にも思わなかった……。なんだかんだ気分が高まってきたので、開会式と競泳の録画をするためにHDDの容量を明け、一仕事終えたのでこの日は終了。

 

 

 

 

 

 

 

親切なフォロワーさんが、ポーの一族は27日にスカステ(スカパー内で放送している宝塚専門チャンネル)の無料放送があることを教えてくれた。ポーの一族はいわずと知れた神漫画。16年に宝塚で舞台化された時にめっちゃ観に行きたい!!!!!と強く思ったが観に行けず、今年明日海りおさんが宝塚退団後に再びポーの一族の舞台(今度はアランを男性が演じる!)に主演されると情報を耳にしたときも、16年のリベンジ!と燃えたが新型コロナのあれがそれの時期だったので観劇は諦め………という思い入れのある作品だった。ウホホホ!!とゴリラになりながら予約。

 

 

 

夜は急遽友人たちとごはんを食べることに。f:id:ma0ma0:20210804110345j:image

味噌チャーシューラーメン!(肝心のチャーシューが見切れてる⤵️)

会話に勤しみながらスマホを見るとラインの通知が100を越えている。どうやらオリンピックの開会式を実況しているグループラインのメンバーらしい。

 

帰宅後私もテレビをつけて実況に参加

 

 

記憶に残っているなかで一番インパクトがあったオリンピックは2012年のロンドンだ。やはり女王陛下がダニクレ007と共に空から急降下してくる演出(MR.Beanや英国児童文学の敵キャラが総出演してくる演出も好きだけれど)には度肝を抜かれたし、8年前にオリンピックが東京に決まったときにはどんな開会式になるんだろうかとワクワクしていた。

正直、ロンドンを基準に考える30点の感動だった。四季折々の日本の景色!47都道府県の文化!食事!歴史!というトラディショナル日本をベースにしつつもアニメマンガゲーム映画といった2020年代を代表する産業を混ぜて、最先端技術で見せる構成…を楽しみにしていた。しかしコロナ禍だったりその他諸々の事情を考えると、単純に責めることはできない。ピクトグラムのユーモアや元禄見得のスーパーヒーロー枠、ニチアサタイムは世界に誇る演出だった。

 

 

 

うん!!!ちょっとこの辺りは根っこがFUKAIので止めよう止めよう!!