肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2021/06/17 健康診断に向けて/テレビ

健康診断が金曜日にあるので、せめてもの抗いとしてここ1週間糖分を摂取しない食生活を送っている。晩ごはんのご飯を半膳にしたり、昼ごはんはサラダを持っていくなど微々たるものだけれど。しかし!水曜日のお昼ごはんに誘惑に負けてデカいシュークリームを食べてしまったので、努力を無にしてしまったような気がするが、シュークリームは美味しかったので良しとする。

 

果たして血糖値は正常値か?こうご期待!

 

 

 

 

 

世界ふれあい街歩きサマルカンド回にて「ファティマ」さんという女性が登場していた。乙嫁語りに似たような名前のキャラクターがいなかったっけ??

美しいスザニを縫う女性達も紹介されていた。輪になって刺繍をする彼女達は、漫画で読んだパリヤとカモーラと友人達の風景そのもので(パリヤ達が座っていたベッドの柵みたいなものもそのまま!伝統が受け継がれている光景にじんとしてしまう。

縫っているスザニは花嫁衣装として「角隠し」ならぬ「顔隠し」をするために使うという話を聞いて、乙嫁語りの冒頭そのまんまでは?!?!と独りで盛り上がった。



f:id:ma0ma0:20210619193032j:image
乙嫁語り9 森薫 2016

株式会社KADOKAWA より

 

タクシードライバーの推理日誌5に若(いころの川)原さんが出演している。録画しているので洗濯物を畳む時間で見続けて数日が経った。

うーーん。1995年当時の川原さんが新鮮で興味深い!という感想以外は全くわからん。タクシードライバー渡瀬恒彦さんが妖艶な美女を乗せたら、美女から私を抱いてください!と迫られて一夜を過ごすも、明くる朝には美女はダイヤの指輪を残して姿を消していた。その後若原さんが突如具合の悪くなった彼女とその辺でヒッチハイクした車に乗るも、その車には死体の一部が……。とあらすじをまとめると面白そうなんだけれどな……。話があっちこっちにとっ散らかっているように見えるのと、渡瀬恒彦の不真面目さが全く格好よくない。とりあえずテレビドラマに出演者していた若原さんの映像がめちゃくちゃ貴重なのでそれ目当てで(もしくは若原さんの登場シーンだけ)見ます。