肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2021/06/14 ランボー初見

 

お風呂に入って晩御飯を食べながら視聴。

どういうわけかシルベスター・スタローンの顔に心動かされる体質ではないようで今まで未開拓だったんです…。しかし!純粋なアクション活劇!地形を生かしたゲリラ戦や上半身裸でマシンガンを連射しまくったり、弓矢爆弾、ヘリコプター(M:I FOみたいだ)戦、肉弾戦もめちゃくちゃ強い。アメリカのマッチョイズムを具現化したような映像にガツン、と殴られたような衝撃だった。でもバンダナ?ハチマキの意味は…ちょっと…最後までかっこよさは分からなかった。宣伝写真でよく見かけるペンダントを首に掛けたスタイルの由来が分かって(逆にあそこまで清々しくヒロインが殺されるとどうあがいてもランボーの肉体と戦闘に集中せざるを得ないよね)ほほう…となったけれど、ちょっとハチマキ…は…。ちゃんと見ていないから意味がある装備だったらごめんだけれど。

 

 

 

最近はトロプリとゼンカイジャーと相棒の再放送とBSで放送しているドキュメンタリーと古い映画*1ばかり見ている。あとオモコロチャンネルとオモコロラジオ。たまにDPZ。ニュースは通勤中に見る程度なので、大分偏ったコンテンツばかり見ている危機感は感じている。

職場で「昨日○○がテレビに出ていたよね」「あ!それ見た!!!△△だよね」と盛り上がる声を耳にして(昨日放送したテレビ番組で盛り上がっている…懐かしい!!!)と思ってしまうレベルで地上波、特にゴールデンタイムの番組は久しく見ていない。

あ!でも先日リブート版のゴーストバスターズが放送されていたね!あれは10分間だけ見たよ。公開当時新宿の映画館で友人達とレイトショーで見たなぁ。本当の真夜中(1時2時)の時間に映画館で映画を見る体験が凄く新鮮で楽しかった。眠らない街を肌で感じたような気がして。

*1:個人的に10年代はちょっと前、00年代は結構前、90年代は昔、90年代以前は全部古いと乱暴な区分をする90年代生まれです。