肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

さいきんのこと

7/2(木)

意を決して化粧品を専門に取り扱う店に入店。店員さんのペースに乗せられそうになるが、前日の予習のお陰か(はーん…なるほどなるほど……名前は聞いたことがあるぞ!)と少しだけ踏ん張って「カネボウのスキンケアでおすすめはありますか?」と声に出すことが出来た。

そこでLISSAGE(リサージ)との出会いを果たした。

トリガーを引くタイプのスプレーボトルという容器に目を引くが、化粧水と乳液がひとつになったという効能に心を奪われた。そんなの!ずぼらな私にぴったりじゃないか!

店員さんが勧めてきたのは一般的な価格帯のもので、リサージといえばこれ!みたいな白のボトルだっだが、私は下の棚にワンランク下の価格帯のシリーズがあることを見逃さなかった。

試供をさせてもらったり、サンプル品をもらったり、お土産にミラノコレクションの香水サンプルも貰いながら私の心は決まった。

 

とりあえず一旦心を落ち着かせるために店を後にし、明日買おうと思いながら帰りました。

 

7/3(金)

いよいよ今日を乗り越えれば明日から私アテンドの地元旅が始まる!そして退勤後はリサージをお迎えに行く!この二つの動機がなければ日中は乗り越えられそうになかった。かなり心が凹むことが立て続き、しかも原因はどうしようもなかったり私が悪いものばかりで、日中リサージを買うイメージを何度想像したことか。

やっとのことで職場を駆け出し(実際は黙々と駐車場へ赴きエンジンをかけた)店舗へ。店員さんに(あのお客、昨日も来たけれど買ったのは安いほうね)なんて思われたら恥ずかしいなと一瞬躊躇したが、応対してくれた人は昨日の人とは別人。ほっとしながら高速で会計を済ませ店を出た。

 

家に帰り、よーし!お風呂に入って早速リサージを使うぞ!と意気込むも、晩ごはんを食べたらどうしようもなく眠くなって流れるような所作で布団を敷いて寝ました。

 

7/4(土)

あわあわと起きてお風呂に入った。布団の準備をしたり身支度をしているうちに友人1が到着したとの連絡が入り駅へ迎えに行く。今回は彼女のアテンドがメインなのだ。2日間、彼女の希望を聞きつつ、地元歴20年強の私が案内をする。家へトンボ帰りして早朝到着の彼女の身支度が終わり次第、早速車を出して町へ向かった。魔王家定番のおもてなしコースをぐるりと回り、普段ならぜっっったい入らないだろう立地にあるパフェを食べたりした。他の友人達(2と3)とも合流し、夜はかねてから食べさせたかった地元の居酒屋で乾杯した。乾杯途中で電池が切れた私に気を遣ってか、しきりに推しの画像を見せてくれたり料理を誉めてくれるなどしてくれ、とりあえず初日ミッションは終了。

家に友人1と2を連れて帰り、お風呂に投げ入れ、遊び足りない友人達を黙らせるために(隣の部屋は家族の寝室のため)色々と飲ませ、食べさせた。
f:id:ma0ma0:20200708184403j:image


f:id:ma0ma0:20200708184414j:image

鍋で弾かせるタイプのポップコーンに出汁をかけたものと、天狗ジャーキーが好評で嬉しい限り。秘蔵の梅酒も出したぞ。

もう少し起きたそうだったけれど、私が横になって寝るモードになったのでして寝たみたい。夜中に目が覚めて蚊取り線香に火を入れました。

 

 

7/5(日)

起床して布団をあげ、新日本紀行を見た。日曜朝のルーティンを済ませ、今日はどこへ連れていこうか家族の意見を伺う。朝に弱い友人達。他人の家だしゆっくり寝たいだろうが、そろそろ行動を開始しなければ…と起こして朝ごはんを食べさせる。お決まりのホットサンドを作り、身支度をし、化粧。せっかちな性分なので、悠々と過ごす友人達をどうしても急き立ててしまい、結果一時間遅れて出発。友人3を拾って今日も私アテンドで1日動き回る。

前日の憂鬱な曇り空からの雨模様…を予報していた天気予報は外れ、ある程度雲は掛かっているものの梅雨の晴れ間で蒸し暑い。。

お昼ごはんは以前県外に住む親戚が旅行に来た際、魔王家を上げておもてなししたお店で食べた。当時食べたランチは売り切れており残念だったが、季節限定のお蕎麦は2人分残っているという。友人達は(え?2人しか食べられないの?)という顔をしていたが、どうしてもこのお店で食事をしたかった私は気がつかない振りをして店員さんへ「彼女と彼女はお蕎麦で。私と彼女は通常のランチで」と伝え、席に案内してもらった。普段縁もゆかりもないお店なので背筋が延びる。周囲の席を見渡しても、お金と時間に余裕がありそうな夫婦だったり、三世代揃っての会食だったりとカジュアルな女4人で入ってしまったな…と一瞬心がギュンとなった。ギュンとなった心を解そうとお水が入ったコップを持つと、お水を持ってきた店員さんが「お蕎麦、今聞いたら少し余裕があるので全員分作れるそうです!」と報告してくれた。な、なんですとー!!嬉!「ありがとうございます!お願いします!」と今日一番の笑顔になった。友人達も「お蕎麦、食べれる!」とテンションが上がったようだ。(その後、気が緩みお水を飲みまくって店員さんが何回も私たちの席へお水を足しに来てくれることになる)

 

やってきたお蕎麦は、噛んだ瞬間に香る蕎麦の風味とつるつるの喉ごしと、セットの天ぷらがとてつもなく美味しく(シャコの天ぷらなんて初めて食べた)、普段スーパーで値引きシールが貼られたあれは、そばの名前をした何かだったんだな…と思わざるを得ない。

 

英気を養い、その後、時間的制約と戦いながらワーワーと勇み足で駆け巡り、無事、友人達を駅へ送り届けた。

 

家に帰って即刻お風呂に入り、晩御飯を食べる。珍しく家族がおかずを取り分けてくれており、ありがてえ…と噛み締めた。写真の整理をして、友人が無事新幹線に乗れたことを確認して眠りに落ちました。

 

 

7/6(月)

ヌッと目が覚めた。体はダルいが、先日のようなしんどさはない。雨が降っている月曜日なのでいつもより早く家を出なければ。

 

日中は2日間の反省会だ。自分が至らない点や失敗に腹を立てて機嫌が悪くなってしまった。このままではいかん!と帰って晩御飯後のおやつに梅のゼリーを食べた(友人と食べる用にお盆に置いていたが誰も手をつけなかった…)予想通りの味だけれど、さっぱりしていてやっぱり梅味は美味しい。少し機嫌を取り戻せた。