肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

4/2(金)

うおおお!!!!!

 

今日は定時で帰ってドレスを引き取って一旦家に帰って着替えて荷物を取って駅に集合してみんなで前泊するんじゃい!!!!!!

職場では数日前から「私は金曜日に定時で帰ります!!!!」と主張していたのて根回しはバッチリ。あとは突発のトラブルさえ起きなければ……。

 


f:id:ma0ma0:20210408070743j:image

 

嘘やん(白目)

 

私が100%悪いトラブルが発生。決算が絡む案件なので各方面に影響がわたる危険性を考えると胃がキュッと縮む。後処理と明日に託す申し送りも担当者の期限を損ねてしまい(今考えると私の頼み方が一方的だった)険悪な空気のまま仕事を進める。これがまた終わらないんだ…!!おかしいな。早めに出勤して仕事を始めていたはずなのに。早く帰るはずの私がまだ職場にいることで「お?時間があるのかな?」と思われたのか別件の連絡事項の申し送りが始まる。いや、大事だ。私が懸念していた案件。しかしドレスの引き取り予約時間になってしまった!よーーし!!なんとか目処がつきそうだ。本来なら家を出ている時間だけれどな!!

もうだめだ絶対に間に合わない……。待ち合わせをして待っていてくれている友人たち申し訳無い……。

最終的に「日曜日に出勤するからそこで片をつけよう!!」と諦めて帰ることに。レンタルドレスのお店と友人たちに泣きそうになりながら断りの連絡を入れて、とりあえずドレスの引き取る。店員さんは大遅刻をしている私を気遣って「今回は書類はいいから!連絡先も知っているし!!とりあえず行って!!!!」と言ってくれたが、こちとら20年以上も生年月日と住所と電話番号を書きなぐってきたのだ。店員さんが袋に詰めてくれている間に全て書き終わり、大慌てで店を後に。なんとか家に戻るも最終準備に思いの外手間取ってしまい乗るはずだった電車に乗れず。重ねて遅刻が確定。申し訳なさ過ぎるので先にごはんを食べて先に向かって下さい。と伝えるも

f:id:ma0ma0:20210408075708j:image

ごはんを食べながら私の到着を待ってくれるという神対応に次の電車には絶対に乗ろうと決意。コンビニで適当にパンとおにぎりを買って駅で電車待機しながら食べよう。

さらに続報として「ラストオーダーに間に合うから赤井も一緒に食べようよ。」と言ってくれた。仕事とはいえ自分の不手際から1時間30分の遅刻が確定してみんなの時間を奪ってしまっている罪悪感から思わず「ごはんを食べて良いの??」と言ってしまう私を「美味しいごはんを食べようよ!」と励ましてくれる友人に、感謝…!優しさ~~!😭😭😭

 

無事に合流してパスタをモグモグして電車に飛び乗った。今回結婚する友人含め、このグループでは何回かお泊まりしたことがあるけれど、去年はコロナのあれがそれでオンライン飲み会のみだった。久しぶりに対面で全員が集う高揚感にフワフワするが明日も早いので息つく間もなく順番にお風呂に入ってそれぞれナイトケアに勤しむ。オタ活も美容も気合いが入っており、それぞれ一家言持つ彼女たちなのでここぞとばかりにアドバイス拝聴する。パックもボディクリームもヘアオイルも持ち物リストに入れることすらしていなかったわ…。

朝が早い組は早々に寝て、スピーチ練習に付き合うよ!と申し出てくれた友人と1階のロビーに降りてきた。お風呂場の練習の甲斐があってかまず原稿をほぼ暗記していることを誉められ、中学高校と6年間放送部だったのでアナウンスがこ慣れているね!と誉められた。私を悦ばすポイントを心得ていらっしゃる…!!それでも緊張する。Nコンの県大会予選前、入賞しなければ全国大会連続出場の記録が途絶えてしまう!!と緊張してしまい軽くノイローゼ気味になったことを思い出した。内容は申し分ない。あとは読みきるだけだ。

原稿代わりに清書した手紙(渡す予定はなく完全に自己満足)を手に黙ってしまった私を「失敗してもいいんだよ」と優しく諭す友人。「完璧に読もうとしなくてもいいんだよ」な、泣いてしまうやないかーーーい!!!😭😭😭😭😭😭そして新婦との想い出も走馬灯のように色々な場面が思い出されて少し瞳が潤んだ。感慨深い…とうより、新婦が私を友人代表として選んでくれた信頼が一番嬉しかったんだな。と改めて再確認して自己肯定感がMAXに。結局2時まで語り合い、さすがに寝ないと!!睡眠時間4時間は少ない!!と部屋に戻ってきた。私はヘアメイクを会場で予約しているのでゆっくりできるけれど友人は自ら完成させなければならないからな!!!