肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2023/9/25 ムービースター買ったった!!!!


ムービー・スター誌【公式】 on X: "9月21日(木)発売 ムービー・スター最新号 ╋━━━━━ 表紙 #ジョン・ウィック :コンセクエンス 裏表紙 #赤と白とロイヤルブルー ━━━━━╋ 付録は2WAYカレンダー2024年 片面は人気俳優陣、もう片面は #RRR のふたりと監督の #ドスティ カレンダーです! https://t.co/zIHQfpQ5MI" / X

 

付録のカレンダーとミッション:インポッシブルの記事目当てに購入。

 

配信サービスでたまに読んでいた*1が、雑誌購入は数年ぶり。

 

本屋で大人のTVナビと一緒に書棚から手に取って……あれ???なんか、手に持った時の感覚が……具体的に言うと厚みが……頼りないような………????

 

 

 

これが出版不況か。と、勝手に世知辛くなりながらも帰宅。早速お目当てのカレンダーをチェック。

トムは10〜12月担当なので、来年後半が楽しみだ。リバーシブルになっていて、裏はインド俳優達。ムビスタの付録に進出している………これは早急にRRRを見ねば。特集されたMIDRはローマプレミア時のマッカリー監督のインタビューだった。たぶんネットの海外記事を探せばあるんだろうけれど、こうやってひとまとめにしてくれているので読みやすいし情報として精度が髙いので安心。

 

 

 

 

 

やはりロイヤルブルーは界隈で話題になるだけはあるし、中華ドラマも食わず嫌いせずに見るべきか……と思いながらも、どうも引っ掛ける。記憶では、CUTまではいかなくても、もう少し分厚かったような気がしたので、手持ちのバックナンバーと比べてみることに。嫌味なファンですまんな。

 

 

見えにくいけれど、左から2016年、2020年、2023年。

あんまり変わってないね~~~~~~!!!!!!!というか、もともと季刊雑誌だし、今時全ページオールカラーで、しかも表紙に使われるようなコート紙っていうの?つるつるでしっかりした紙なんだよね。紙面も、旬の映画俳優や作品をきちんと取材してしかもファン向けの萌えポイントも抑えた構成だし、これ以上文句言うな!!!!!!!!失礼にもほどがあるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!すいませんね。うちのもんが。ほんと、後で叱っておきますんで。

 

 

 

 

 

 

……どうにもこうにも納得がいかなかったので、表紙と裏表紙を除いたページ数を数えてみると

2016年8月号は95ページ(実質96ページ)

2020年2月号は75ページ(実質85ページ)

2023年11月号は79ページ(実質80ページ)

*2

 

 

順調にページ数が減っている~~~~~~~(泣)

 

でもまあ、2016年と言えば7年前ですよ。ここ10数年出版不況出版不況と言われていて、雑誌も廃刊になったり季刊になったりデジタルオンリーになったり、しかもコロナ禍もあって、いつ最終号になってもおかしくないんだよ。それでも雑誌本体にこだわっている。ありがとうございます。ほんと、数年に一度しか買わないファンなのにケチケチネチネチ文句を言って、恥ずかしっ!!!!

 

 

 

 

え~~~そんなわけで、相棒シーズンが始まるので各種TV雑誌を買う時期だよね~~~というお話でした。書棚を開いたら、去年買った亀山君復帰を特集された雑誌とかまだ積読の山を築いていており、ヤベっ!!!!と冷や汗をかいているよ。

 

 

あと、界隈での話題といえば

9/28に川原さんがラジオにゲスト出演される!!!

 

六角さんがパーソナリティを務めるNHKのふんわりという番組です。平日の午前中という聞きやすい時間。先週の放送でも軽く触れていたけれど、川原さんは芸歴がめちゃ長いわりに、本職以外でめったにテレビや紙面露出しないんだよな……。公式のSMSやファンクラブもない。

 

(情報を発信してくださるファンのアカウントはある!いつもお世話になっております!!!)

 

私がファンになって、初めて主体的に聞くラジオかもしれない。気合を入れて仕事は休んだよ!!お便りはどんな内容を送ろうかまだ考え中。

 

*1:後から気づいたけれど勘違いでSCREENのことだったわ。

*2:実質というのはナンバリングのあるページ+バックナンバー紹介ページとかを合わせたものです。俺オリジナル。