肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2022/12/10 焼肉/長電話の夜

弟が帰省しているので晩御飯は焼き肉を食べに行く。父と弟は家から店へ、私は職場から直行する。母は夜勤なので不在だが、日中に帰ってきた弟とラーメンを食べたようなので、まあ、いいか。

私と弟は車なのでひたすら米と肉を食べた。土曜夜の焼肉屋さんなので、注文してから商品が届くまで時間がかかり、一番最初に到着したキムチの盛り合わせを奪うように食べた。おいしいな。弟の近況と家族の近況を話していたが、父が席を外して弟と二人っきりになる時間が発生。

ふたりとも何もしゃべらず、じっと前を見つめていた。数分後私は息するようにツイッターを開いたけれど、まあ、弟と話す話題なんてな無くない?趣味も志向も違うし。そういう関係です。

 

 

 

 

焼肉から帰宅してお風呂に入って友人と長電話。ネイルをしながら最近読んだ本や映画を教え合う。途中私がニッパーで指を裂いたり、ネイルが乾かないうちに服でこすってしまい、8割の爪がよれてしまうなどのハプニングはあったけれど、お互いに似たような嗜好を持つ者同士なので話が弾む弾む。先日言った映画バーで読んだ風と共に去りぬのパンフレットの描写の話をすると「風と共に去りぬも222分あるからRRRも観れるんじゃないか」と言われ、そうか。そういえばあれもだいぶ長いもんな。と納得。最終的に「三体」を読みたいけれど図書館で見かけたときにハードカバーの分厚さに威圧されて、それ以来鈍器にしか見れない。と話し、wikiでお互いにあらすじを読んでみたが「さっぱり分からないね~~~」となって終わった。ミヒャエルエンデのモモの話にもなって、友人の解釈を新鮮な気持ちで聞くことができた。そういえば中学生の頃に読んでもさっぱり???だったな。いや、せめて内容を覚えておけよ。みをつくし料理帖、いい加減に読みます。気力があるときに…。