肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2022/11/20 人付き合い酔い

先週知り合った人とお昼ご飯を食べた。

ここ数年気の置けない人ばかりと付き合っていたので、ほぼ初対面の人とお互いの地雷や嗜好を探り合いながら食事してトークして時間をつぶす。という段階の面倒くささにも~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!と大声大の字なって投げ出したくなった。コロナ前も似たようなことをしていたが、すっかりその感覚を忘れていたので、「これから親密な関係になるであろう人を見極める段階」のお互いの不可侵領域を見極めながら徐々に間合いを詰めていく決闘のような緊張感にヒリヒリした。

 

 

これは大きな声で言えないことなので小声で語るんですが、最近仲よく遊んでいる友人だったらどんな反応するかな?と比較してしまい、失礼なことを考えてしまったなと後悔。正音をいうと、今の私は友人との会話の方が弾むしなにより次回友人と遊ぶ段取りを考えている時間がすでに楽しいそして友人のためなら!と思えるシーンもあるな。と思ってしまって。そもそもその居心地の良い空間に全力で乗っかることができるのは、その友人が人生経験豊かで場を盛り上げる能力と相手を気遣うと努力に溢れているからなのですが……。いつもありがとう。

 

 

 

しかしその緊張感を早々に投げ出して、下手にとりつくろわないほうがよかろう、と判断して無印良品でおろし器を買ったりしたんですがね!!!

いや、あの、晩御飯で大根おろしが必要だったので、街に出るなら買おうと思っていたんですよ。「(初手で)おろし器を買う女は初めてでしょうと」こっちはまあ、軽いギャグのつもりで話を振ったけれど「一緒に服を見たことはあったけれど、(おろし器)は初」と返ってきたので、今考えたら相手も反応に戸惑うよな。「よし!!ついでにアウトドアに使えそうな用品を見るか!?」「いね!!ついでに自分も何か買うよ!!」と切り返してくる私の周辺の人たちのぬるま湯にどっぷりと浸かりすぎている。

ここはインターネットユーモアが通じる空間じゃないんだ。いまいち受けてないことに不満を感じている場合じゃないぞ。

 

 

自戒を込めて己の愚をさらしたけれど、しんど。コンテンツをオタクとして嗜好している人たちはどうやって初手会話をしているんだ。 DowntonAbbeyの円盤発売が決定したことが救いだよ。あと週末に友人達と通話をする予定なのでそれを目下の目標に生きます。