肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2022/5/13 オタクの奇妙な生態実録エッセイ漫画かいっ!!!!/100万円を24時間で使い切れるか

 

作中(ドラマ本編と劇場版6作品)で使われた音楽をオーケストラで生演奏し、さらに演奏中は巨大スクリーンに特別編集された映像も流れ、レギュラーキャストも登壇する、まさに相棒ファンのためにあるようなリアルイベント*1、こと相棒コンサートに無事当選しました。

www.tv-asahi.co.jp

過去全ての相棒コンサート参加経験者としてはもちろん今回も行かざるを得ない。スケジュール?推し事が軸に決まるんだよ。*2メイン動機がリアル原さん(注:リアルの川原和久さん)を拝みたい!というものなんですが。お仕事する川原さんの実像をなるべく長時間この目に焼き付けたい、脳内に記憶したい!という欲がありましてね……。もちろん、訓練された相棒ファンたちで埋まる空間にて五感全てを使って相棒ワールドに浸りたい!!という理由もあります。相棒コンサートの魅力は以前フォロワーさん向けに布教したことがあるんだけれど、いつかまとめたい。

 

 

ぶっちゃけ相棒コンサートに参加するだけならわざわざこの時期に先行販売でチケットを獲らなくてもいいんですよ。さすがに当日券は完売していることがあるので事前に買っておいた方がいいけれど。

歴代相コンを鑑賞してきた私の経験に基づく知見として、先行販売の席は良績な確率が高い、というトリビアがありまして。あ、そこの観劇経験者の皆様、その手に持った石を振りかぶらないでください。当たり前だ!という野次も聞こえてくる!ヒィィl自分でも「右は左の逆」みたいな当たり前のことだなって突っ込んでいるから!!!

なぜなら前回のコンサート*3で思い立って既に購入している公演とは別日のチケットを買って鑑賞したんですが、一般的なC席もしくはD席レベルのお席でしたので。先行販売で当てた席はSS席、A席クラスでした。

自分と同じ空間の川原さんを己の眼に焼き付ける活動をしている私としては、先々の予定を強制的に抑えてでも死守せねばならないマストな行事だったのですね。まあ、そんなマストな行事の当落日を忘れるなっていう話なんですが!!!!(ここでようやく本題)これは本当にネタや演技でもなくて素で「不正利用~~~~!!!!!!!!!」と焦ったからね。シナプスを「カード会社にカードを止めてもらって各種引き落としや通販サイトのカード情報を一旦消去しないといけないな」と最悪のシナリオが駆け抜けたからね。結果的に私が恥をかいただけで良かった…よかった……カードを不正利用されたオタクは存在しなかったんだ………。

オタク生態構文として「推しに関しては金銭感覚がバグっているのでカードの利用明細を見てその金額の大きさから不正利用を疑ったけれどよく思い出したら心当たりしかない」みたいな文言がインターネット上でバズるんです。正直「んなこと言ったって自分が買ったモノやサービスは大体覚えているでしょ。一部の人の金銭感覚を主語を大きく語るな。」と斜に構えて読んでいたんですが、まさか自分構文通りの行動を起こすなんて。人生何があるか分かりませんね。そしてその構文を投稿していた人たちも(ネタにしている人も一定数はいるとはいえ)私みたいな経験をしていたのかもしれないな。と過去の構文製作者たちに思いを馳せてしまいました。

最後に言い訳させてもらうと、実際の私はめちゃくちゃ家計簿をつけて毎月の推し活予算を決めて収支をはっきりさせているタイプのオタクなんです!!!!うそじゃないです!!!!本当なんです!!!!!!!

 

 

 

 

 

と、一つ前に段落で語っているにもかかわらずま~た買い物の話かい!!となるけれど、ほら、登山用品店が閉店するから。せっかくだから一着欲しいなと思ってね。黄色い長袖シャツと紺色のズボンの一張羅しか持っていないので。言い訳っぽくなったけれど、タウンユース出来るウィンドブレーカーかスカートが欲しいなと思って探しています。

アウトドアレーベルの服全般に言えることだけれど、モンベルさんの値段を見慣れていると、値札を見ても割引シールが付いているか確認してしまうね。じゃあモンベラーでいいじゃないという声が聞こえてきましたが、モンベルはデザインを人質に取っているので*4有名アウトドアメーカーのファッショナブルな配色と比べると、なんとかして欲しい!!!!!!と強い気持ちになれるアイテムが少ないんだよ。安物買いの銭失いをしたくないのでね!!!*5しかし閉店セールとはいえなかなかどうしていいお値段。まあ大幅値引きされてもブランドイメージがあるので高潔なままいて欲しい気持ちはある~~~。

 

100万円を24時間で使い切れるか?というネットミーム*6があるけれど、私は川原さんの過去の出演作品を購入+登山用品購入の一択です。

*1:相棒展が定期開催されなくなった今、相棒コンサートをきっかけにオフ会する事例も多く、公式が主催する大規模なオフ会、と称されたこともある

*2:一部コンサートの翌日が試験日なことになっているけれど、その時はその時で考える。

*3:ちなみに様々要因が重なり全通したんですが、東京会場にて私が西日本住みを知るフォロワーさんに大阪会場のチケットも買っていることを伝えると「なんで????川原さんは大阪に来るのに????なんでここに居るの???」と質問されました。なんでだろうな……

*4:あのロゴさえあの位置になければどんなに買いやすいか!

*5:モンベルが安かろう悪かろうと言っているのではないよ。むしろ品質は国産メーカーでトップクラスだと思っている。だからこそデザイン性が~なんてネタが流行るんじゃないかな。

*6:つい先日もTLで見かけたけれど全然検索してもヒットしない。「Twitterあるある構文」として幻覚を見てしまったのだろうか。