肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

 5代目相棒亀山薫おかえりなさい祭~ 相棒コンサートを鑑賞するべき3つの理由編~

こんにちは!ブログを数ヶ月サボっていましたね!!!日記だろ?続けろ!!!(叱咤)

この夏はトップガンマーベリックにはまったり、お中元交換会したり、古民家に泊まって花火したり、ヤバイTシャツ屋さんにはまったり、蝶ヶ岳に登ろうとしたら雨や天候不良でキャンセルキャンセルキャンセル...だったり、登山友達と近場の低山を登ったり、匿名ラジオイベントのオンライン配信を見たりしていました。

 

そんな中、我らが亀山薫が相棒ワールドに帰ってくる!!という祝賀に沸いている私のTL。日々明かされる情報に感情がジェットコースターだわさ...思わず語尾も老婆になってしまったわ!!!!

10月からいよいよ薫ちゃんがテレビシリーズに帰ってくる、ということで。テレ朝系列の番組では再放送の枠が亀山期の作品を放送していたり、CSのテレ朝チャンネルでは亀山期一挙放送が行われたりと来るべきS21に向け仕上がって来てますが!!!!忘れてはいけない大事なイベントが待ち受けています!!相棒新シーズンの前哨戦、アカデミー賞前のゴールデングローブ賞みたいな存在!!

そう!!!

 

 

相棒コンサート~響~

 

です!!!!

www.tv-asahi.co.jp

 

簡単に説明すると

相棒(ドラマシリーズや劇場版)の作中に流れる音楽をオーケストラやバンドの生演奏+このコンサートのために特別編集された映像とともに楽しむコンサート。キャストも登壇するので、撮影裏話トークあり、主演2人の意外な一面を暴露するトークあり。総監督を相棒ワールドの音楽を手掛けているスーパー人気作曲家「池頼広」さんが勤める。チケットは全席指定の一律10000円*1(販売元によって別途手数料がかかるよ)

 

 

こんなお祭り騒ぎなイベントを逃すものか!!と勇んで先行チケットを取った私。

 

えー。つまりはですね、この文章は

4年ぶりに開催される相棒コンサートに期待を胸膨らませ、あわよくば良席で推しを肉眼に焼き付けたい!!と欲望丸出しで先行抽選に応募したものの思ったような席ではなかった悲しみから、私が狙っていた座席に座るであろう人が相棒コンサートに向けた気持ちを作る一助となれば!という思いと、「相棒コンサートって実際どうなん?」という人が減り「鑑賞してみるか」と思ってチケットを取る人が増え、当日空席がなく会場が満員御礼になるといいな!!という半分私欲にまみれた文章だよ!

 

14年の時を感じさせない特命も見てくれ。

 

さあ!私が文字を打つのに飽きない内にサクサク書いていきます!!ちなみに相棒コンサート~響~って地味に長いので以下相棒オケコンと略すつもり。

 

  1. 特別編集された映像と共にオーケストラとバントが生で演奏する! 歌う!

    公式がさんざんツイートしたりCMしたりしているのでだいたいの会場の雰囲気はそちらを見てもらうとして。いやさっきもこれ読んだわ。というあなた!!!違うんです!!!衝撃が!!半端ないんです!!!音楽の素養が氷が溶けたあとのコップの底に残っている麦茶レベルで薄い私。*2生演奏の迫力は生まれて初めての感覚でした。音は耳から聞こえているのに体の内側から響き渡るあの振動。やみつきになります。コップの底の麦茶より薄いんですが…と謙遜しているあなたも問題ありません!!!目の前のスクリーンには、プレシーズン、亀山期、神戸期、カイト期、冠城期、劇場版問わず、現在演奏されいる曲に合わせたシーンが切り貼りさせられた映像が流れております。いわば公式MADのようなもの。放送当時の音声は再生されず(例外はありますが)基本映像のみなので、生演奏をBGMに公式様が作成した相棒ワールドにどっぷり浸ることができます。懐かしの4:3の比率に悶えるも良し、スクリーンに大写しになる推しに悶えるのも良し、映画館で号泣した名シーンに悶えるも良し。相棒は亀山期にたまに見ていたな~という人も、曲と映像がすばらしいマリアージュなのでYouTubeがオススメしてきた動画を見始めたらなかなか面白かった!みたいな体験ができると思います。また単純に生演奏の音楽会として聞いてもOK。

  2. 杉下右京がナビゲーターとなった特別編集映像はもちろん、 随所で観客を相棒ワールドへと誘う演出がある!

    相棒ワールドにおける杉下右京=冷静沈着、絶対正義、天才、マイペース、偏屈とうとう色々なプロパティを持つけれど「分野を問わず様々な知識に精通している」「相棒ワールドの主役」という面を抽出した右京さんが案内役となってイベントをすすめます。私たちを相棒オケコンへいざなう右京さん。中休み(そう!幕間の休憩時間があるんです!)*3を知らせる右京さん。休憩時間に途切れた集中力を見事に相棒オケコンへ引き戻す右京さん。そして相棒オケコンの終演を伝える右京さん。

     

    右京さんパートが終わったら生演奏の始まり!相棒って社会派エンターテイメントを謳っているだけあって、重苦しかったり、やるせなかったり、鬱回だったりみんな楽しくハッピーエンド!!という結末が少ないじゃないですか。だからそれに伴う音楽も重厚なものだったりダウナーな気分になりそうでとっつきにくいな~。と感じるかもしれない。違うんだ~~~!確かに荘厳なミサ曲もあるし犯人を追う緊迫した曲もある。しかし、花の里のシーンで流れるまったりしたベースや暇課長が頻繁に登場する事件と事件の合間の休息的な曲。相棒って全部スリルショックサスペンスじゃないんですよ。ちょっとした箸休めシーンがあるんです。その箸休めが砂漠のオアシスのごとく沁みる沁みる。(本編が辛いと余計に)映像もファンを笑わせにきているな、という仕様なので大いに笑って会場を盛り上げましょう。*4

    ちなみに過去の物販のスタッフさんは「MDP」*5を模したプレートを付けている人もいました。(モーメントの中に詳細があるかもしれない)作中の世界観を表していて粋なことするじゃないの~~~~好き!!!!ってなりました
  3. 相棒キャスト陣による愉快なトークショー

    正直私はこっちがメインと思っている節がある(言い切った)

    今回のゲストは

    東京公演
    山中崇史(イタミンとセットの後輩慶二)
    篠原ゆき子(S19初回から捜査一課の仲間になった元白バイ隊員
    名古屋公演
    山西惇(パンダのカップを持って暇か?という課長)
    原田龍二(特命係にあこがれる恋多きトラブルメーカー)
    大阪公演
    川原和久(捜査一課が誇るエース。強面だが熱い正義感を持つスーパーウルトラかっこいい女ごころ読めないところが玉にきずな刑事)
    小野了刑事部長の腰巾着化と思いきや近年は下克上を狙う参事官)
    という布陣。どうですか??どうって聞かれても……と困惑するかもしれないが。私は各人の名前を打ち込んでいるだけでワクワクしてきたぞ!!!このメンバーがどんなトークを繰り広げるのかをテーマにして30分は語れる自信はある。


    注目ポイントは作中の衣裳そのままに登壇するゲスト。*6もちろん役者として登壇しているので、司会進行するアナウンサー(アナウンサーが場を回してくれるんですよ!シャイな川原さんには安心の構成でファンとしては嬉しい限り!!)が色々質問してくれる。池さんも交えてにこやかにトークするゲストたち。撮影現場もこんな感じなのかなと伺えるような仲の良さがポイントです。*7
    また、登壇したゲストはそのままステージ上に留まります。(コロナ禍だから今回どうなるか分かんないね)舞台袖近くの隅っこに、椅子に座って鑑賞するので、お近くのお席の人や推しが登壇する人、双眼鏡を持っている人は、余裕があれば彼らの様子を見て見ましょう。

ここまで読んでくれた皆様はすでにローチケやぴあやイープラスでチケットを購入していると思われます。 しかし!もしかして数万人に一人の割合で参加を迷われている方へ、以下の鑑賞ポイントをお送りします。なお、 過去のコンサート傾向から考える個人的ポイントなので演出ネタバレしている可能性があります!!(すでに結構公開している気がするけれどな!!!)もちろん我々の期待を裏切ってくれる相棒ワールド、 今回は全く違う演出の可能性も大いにあり得ます。
何も知らずに相棒コンサートを浴びたい! という方はここでブラウザバック(この文章懐かし!) していただければ!!!

 

 


鑑賞ポイント①余裕があれば物販は必ずゲット

開園時間より早めに着いて公式グッズを入手。特にパンフレットは前回公演のレビューあり、出演者のインタビューあり、曲の解説ありで必読です。
鑑賞ポイント②大物ゲストが登壇する可能性

界隈では有名な「反町隆史さんがいきなり登壇した」事件の例がある。もちろん事前告知無し。(なぜなら当日の昼間に決まったから)会場のボルテージと歓声は私が知る限り最高峰だった。
鑑賞ポイント③泣かせるシーンがあるのでハンカチ必須

泣かせて来るから。なんだこの編集は!!私たちを感情のジェットコースターに乗せやがって!!!!好き!!!!感情の赴くままに号泣しよう。ちなみに私は川原さんが登壇すると確実にうれし泣きします。

鑑賞ポイント④笑わせるシーンもある。 大いに笑って会場を盛り上げよう!!

ここまで書いて今コロナ禍だから声を出す系のリアクションはご遠慮くださいかもしれぬ…。ここぞ!というポイントでは自然発生的に拍手が発生するので(サクラがいるかもしれないが)思いきり乗っかろう。

鑑賞ポイント⑥期待される新シーズンのオープニング映像

相棒オケコン来場者の特権。全世界で初公開されるので心して見よ!!!!ネタバレには気を付けよう!!

鑑賞ポイント⑤終わりの始まりで終わるな!!アンコールを待て!!!!

コンサートと言いつつライブだからアンコールがある前提。シーズン3か4のアレンジバーションのオープニングに合わせて歴代シーズンの相棒オープニングが次々にスクリーンに流れる光景はまさにお祭り騒ぎ。否応がでもテンションがぶちあがる。
鑑賞ポイント⑥金テープは取れたらいいよねレベル。 落ち着いて取ろう。

ライブとかでバシュ!!!と打ちあがるあれ。相棒オケコンは資本があるので気前よく発射されるし特別デザインされている。あたしも欲しいよ!!!!!!!!!!!今回当選した席だと金テはほぼ絶望。この文章を書くきっかけでもある。是非とも金テが取れるポジションの人は記念に持って帰ってください。そして時々眺めては相棒オケコンの余韻に浸りましょう。ちなみにわたしは以前不注意で金テを掃除機で吸ってしまい泣きました。

 

 

色々書いてきたけれどとにかく言いたいことは

相棒コンサート~響~楽しみ~~~~!!!!

ってこと。そして

相棒公式HPに相棒オケコンのリンクを分かりやすく貼って!!もっと拡散しよ!!!

 

以下に私の過去ツイートのまとめを置いておきます。当日の雰囲気をつかむ手がかりの1つとして。地方在住のオタクが推しを一目みるために都会へ出てきた記録として。参考になれば~~~。

初演のモーメントは作っていないけれど、気が向いたらこっそり追加するよ。*8

「2016/10/02相棒コンサート」 https://twitter.com/i/events/785327078728097792?t=GwjSWUUx1RJ8HZ6-K4hvgQ&s=09

「2018年相棒コンサート全通記録と思い出」 https://twitter.com/i/events/1043727443742183425?t=LSgHuaeLHhWqwc4YDXC6kA&s=09

「2018年相棒コンサート大阪公演」 https://twitter.com/i/events/1048684743695298560?t=g_QNfv5quKC-J-W17MOruA&s=09

 

 

​​


 
 

*1:これを書くと無粋だし言い訳に聞こえるかもしれないが、決して安くないチケット料金+交通費+宿泊費で結構な金額となる。今回は3都市あるしな。痛くもかゆくもないどころか正直肉をえぐり取られ骨まで削られるような出費だ。私自身なんとかお金を工面したので、迂闊に「コンサート行こうよ~」と勧められないなと分かっています。

*2:観劇が趣味というわけではないが何度か経験がある程度の鑑賞リテラシーが低い人間です

*3:ちなみにここで右京さんが「インターミッション」という言葉を使うのが好きです。あと女子トイレが激混みするというあるある。

*4:私のお気に入りは「右京の奇策」。ミッションインポッシブルっぽいな~と思いながら聞いていたらパンフレットのコメントに”「スパイ大作戦」の雰囲気を取り入れた”と書いてあって解釈の一致に震えた

*5:薫ちゃんがフライトジャケットのチャックに縦につけているの、好きです。

*6:初演では登壇したイタミンと参事官が池さんを取り調べる、という小芝居を繰り広げた

*7:成宮さんの俳優引退時色々な噂が流布して、相棒クラスタや成宮さんのファンが悲しい思いをしていた時。川原さんが成宮さんとの思い出を他の話題と同じように語ってくれて、そのフラットな言葉にとても勇気づけられたことを思い出したよ……。

*8:今当時のツイートを読み返したら痛々しい文章だったし文末に「なう」とか使っていたのでぴぎゃああああああああああ!!!!!!