肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2024/7/18 京都

寝坊した。

 

リカバリーできるか?!とわたわたと準備をしていたが、金柑のはちみつ漬の瓶の蓋が開かず、調べるとお湯に30分つける。と表示されて、そんな時間ありませんけれど!?!?とヨーグルトは諦めた。蓋を開けちゃったけれど、まあ、いいや。せめてもの気休めに瓶を台所に出しっぱなしにする。

 

せっかく京都まで一本でいける電車を調べていたのに…いくら都会とはいえ京都だよ?次は1時間後じゃないのかな。しおしおと調べると、20分後に出る。と、都会〜〜〜〜…。20分って。こっちは唯一の鉄道であるJRが来る頻度ですよ。

 

朝から情緒がかき乱されたが、普通に20分後の電車も乗り遅れた。

 

 

安井金比羅宮で2ヶ月前のお礼参りをして、八坂神社へ。神仏は熱心に信仰していないけれど、ダイレクト願い事=参拝は神様に届いていると信じている。届いているけれど、その願いを叶えるかどうかは神様の都合次第だと考えている。2ヶ月前は友人たっての希望で付き添いとして赴いた。一応、前職との縁は切れた。という形にはなるので、引っ越ししたら行きたかったのだ。


f:id:ma0ma0:20240718090814j:image

八坂神社でもりもり茂る朝顔

 

人が信じられないくらい少なくて、コロナ禍真っ最中を思い出した。あれか、昨日祇園祭の前祭があったからか。

 

シズヤで休憩。お目当てのカルネを買えてホクホク。明日からの朝ごはんにするんだーい!!カルネを食べる。この楽しい予定で朝の二度寝を防ぐ作戦。

 

 

母親があぶない刑事の映画のグッズが欲しいというので、探しに行く。公開から2ヶ月が経とうとしているし、人気作品なのでおいてある映画館は少ないんじゃないか。ただ、地元の映画館よりは可能性はあるだろうけれど。現在も公開している市内の映画館3館を巡って、最後、イオンモールの中にあるTジョイでブラインド商品と、カップスリーブと、あと数点残っていたので一安心。

 

ブラインド商品も、無事にタカとユージのツーショットの絵柄が出た。物欲がほとんどない母親で、買い物も服や靴など実用性のあるものを最低限しか買わない人が、娯楽作品の、キャラクターグッズを欲しがるなんてめったにないので、買えてよかった。キーホルダーが欲しかったようだけれど、ごめん。キーホルダーは全種類だしそもそも売り切れているし。このなんか、缶?も、薬とか小さい紙とか入れるのにちょうどいいと思うよ。

 

 

京都駅でATMに用事があったが、見つけられず。在来線の西口か、新幹線の中央口。どこにあるんだ…。

 

dailyportalz.jp

電車に乗りながらこれを読んで、つい数十分前にいた場所じゃん!と嬉しくなった。そうか、これからは関西が舞台の記事は行こうと思えば聖地巡礼できるのか。

 

帰って風呂に入って昼ごはんを食べて昼寝をして、モンベルの本店が閉まるので遊びに行って、帰って作りおきのおかずを作って、休日にやりたかった予定は完了。