肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2024/8/27 帰ってきた/目

スバル車を運転しながら新プロジェクトXのスバルのアイサイト特集を見るの、最高に盛り上がるし、眠気覚ましに最高。止まりたくないから2時間半ほどノンストップで運転して、先程交代した。
いや、休憩したくてもトラック大量に止まっていて走り続けるしかなかったんですよね……。

— 魔王 (@ma0haakai) 2024年8月26日

 

名神集中工事による一宮JCTから岐阜羽島IC間の渋滞に見事にはまってしまう予感がしたので、恵那峡SAで休憩。

 

 

プロジェクトXのアイサイト開発秘話、シチュエーションも相まって最高だった。

スバルが他社に先駆けて運転支援システムの研究をしていることは元もと知っており、それも含めて好意的に感じている企業ではあるが、なにしろバリバリにアイサイトを駆使して夜の雨が降っている高速道路を運転中に見つけた番組である。(以下ネタバレ)

 

 

普段TVはめったに見ない父も起きだして大盛り上がり。ただ、ところどころトンネルに入ると電波が届かずとぎれとぎれになって、それがまあまあ盛り上がるシーンだったから、クライマックスの、夜中に雨が降っている中で前方の車を認識するシステムを開発するくだりなんて「どうするんや!?!??!?」「頼む!!!トンネルに入らないでくれ!!!!」「たしかに雨が降っているとトラックの水しぶきとかかかって認識しにくいんだよな~~~」「何が決め手なんや!?!??!?!」「「テールランプか~~~~~~~!!!!!!」」「そうか~~~~~!!!!」「なるほど~~~~~~~!!!!!」「頭いい~~~~~~~!!!!!」「こりゃ絶大な宣伝になるなあ!!!」「スバリスト以外の層に確実に届いているよね」と新プロジェクトXを制作した人に聞かせてあげたいほど見事なグルーヴだった。ヘッドライトテールライトを流しながらのEDも相乗効果~~~を感じさせる。

 

 

 

 

家に帰って荷解きして酒を飲んで寝る。6時間くらい寝るぜ!!と意気込んでいたが4時間後には目が覚めたので活動を開始する。

 

コンタクトを買いに眼科を受診すると、目の検査を勧められた。「前回は3年前なので~~」と言われ、でも数か月前に来た時はそんなこと言わんかったやん!!と思いながらも目を調べてもらうと、どうやら私は左目の視野が大分狭いらしい。ふーん。

緑内障の疑いがあります」緑内障ね、へー。

「出来れば近いうちに再検査を…え?今は大阪にお住まい?では大阪で早急に検査できるお医者さんを見つけてもらって………あ、え?うん。今日これからご用事はある?よし、じゃあ今からやっちゃいましょう。」

というわけであれよあれよという間にシューティングゲームみたいな検査をし、結果を待っている間に待合室で流れている症状紹介映像を見て、ようやく失明の恐れがある病気だということを知った。

 

まじかよ。

 

 

自分の人生で「目が見えなくなる」未来が確実にやって来るなんて思ってもみなかったことなので(そういうことは20年後辺りに老後へ片足を突っ込んでから突き付けられるもんだと勝手に思っていました)ぼんやりしながら待つ。この後いったん家に帰ってご飯を食べて美容院に行こうとしていたが、ダイレクトに美容院に行くことになりそうだったので家へ電話するも誰も出ない。なんでだよ。既に買い物に行っちゃったのか。

結局、緑内障と診断するには早計だけれど、定期的に検査をし続けて進行の頻度を探る。みたいなところに落ち着いた。「今後日常生活で気を付けることは?」となんとか原因を取り除く要素があるかと医者にすがるけれど、「ない。体質的なもので自覚症状もないので、今日検査を受けて良かったです。」と言われた。そ、そうか……。とりあえず大阪に帰ったら眼科を探すぞ。

 

 

一瞬家に帰れる時間もできたので(でもご飯を食べている時間はない)朝干していた洗濯物を取り入れて、美容院へ。帰って買い出し。帰ってきて昼夜兼用の弁当を食べて両親に駅まで送ってもらう。ここまで一息つく暇もなく、夜通し走って帰って4時間寝ているだけの体力とは思えない。北岳に使うはずだった体力を消耗している~~~と思いながら新幹線を待っていると、遅延。静岡で大雨が降っているから。

 

 

とんでもなく遅れるって程でもなく帰阪。

さっそくカメラのデータをPCに移しましょうかね!!!と勇んでいると、USBポートが反応しない。まあ、気まぐれなカメラだから、と逆側に差しても動かない。

深呼吸して別のUSBメモリを差しても反応しない。右側は反応する。

 

 

……12年間使い続けたノートPCの寿命が尽きかけようとしている。早急に脳内買うものリストにノートPC、と入力して、とりあえず荷解きと明日の準備をして、ようやく寝ました。