肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2024/8/28 社内試験/パソコン検討

社内試験を通過したと知らされた。本番ではかなり間違ったことをしてしまって、審議の場で指導教官が「練習ではできていたんです!!練習し過ぎなんです!!」とフォローしてくれた。*1ありがたい。やっとか、そうこなくっちゃ!!と思う反面、これから受けるプレッシャーに耐えられるのか不安で仕方がない。今までのような新人ちゃん。扱いは徐々に減っていき戦力として期待されていくのだろう。先輩の姿を見ていると「この仕事量をクオリティを崩さずに維持できるのか!?!?」と将来への不安でいっぱいになるけれど、いまはとりあえず与えられた仕事を真面目にコツコツいままで学んだことを生かして時には周囲に聞いてやっていくしかない。労働って本当に各所に気を遣う細かな仕事で成り立っている。

学生時代でも前職でも、とりあえず学校や職場に通っていけたのは何か一つでも楽しいイベントを作りモチベーションを上げることだった。たとえば「今日は国語の時間があるな」「終わったら部活であれをしよう」「……今日は国語も部活もないけれど比較的楽しい体育の授業があるし、放課後は図書館に行こう」「今日はあの面倒な仕事があるのか、でも午後から比較的好きな例の処理をしよう」「今日は時間がある日だからあれをしてこれもしちゃおう」「お昼ご飯にカレーを持って来ているぞ」などなど。

些細なことだけれど単純な脳みそをしているのでいままでだましだましやってこれた。今の仕事は全体の密度と大きさが分かっていないのでそこが不安なのだ。業務全体の流れは分かっているけれど、じゃあ、今の私はそのどの部分をどんなクオリティで任されているのかまだつかみ切れていないってはなし。

 

 

 

 

 

 

大学の入学祝のお金をつぎ込んで買ったスタンダードノートPCなので12年以上使っている。DVDドライブはとうの昔に壊れ、スピーカーも壊れ、タッチパッドは一部剥げている。使ってことはないけれどwebカメラも壊れているんだろう。本当にうんともすんとも動かなくなる前にデータをバックアップして買い直した方がいいのは分かるが、でも思い入れのあるもので、今はダウンロードできないアプリ(特に写真アプリ)やTwitterの古いアイコンが表示されるままのブラウザなど、まだ、まだ使える…とギリギリを攻めていると左側のUSBポートが反応しなくなった。買い直すとしても中古でいいと思っているが、欲しい機能を盛り込むと安い新品を買った方がいい値段になり、でもいまこの出費はきついなあ。とモヤモヤしている。検討を重ねる時期であることは(遅すぎたくらい)分かっているのですが、どうにこうにも……。気持ちが乗らない。面倒だ。面倒だけれど将来の自分のために今一頑張りするか。最近こんなんばっかりだな。

*1:目の前で講評するスタイル