肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

京都の備忘録

初夏に訪れた京都の写真を載せる。

 

天候に恵まれてしかも人がほとんどいない京都市街。今回の目的は「思う存分写真撮影&御朱印をいただく」なのでいかに効率よく回るかみたいなコースを考えていた(そのせいで睡眠時間が減り後の体調悪化につながったのである…)

f:id:ma0ma0:20200927132434j:plain

平安神宮。ちらほら参拝している人はいたけれどしばらくしたら誰もいなくなった。

フリー素材のような空の青さ。

晴れていたので適当にシャッターを押しても綺麗になる。右上の鳥がお気に入り。

 

f:id:ma0ma0:20200927135942p:plain

平安神宮神苑が良すぎて1時間程ぶらぶらしていた。このハスは職場から電話がかかってきた時に撮っていたので印象深いけれど、ボケているな。

 

f:id:ma0ma0:20200927133338j:plain

参考にした京都の写真本に、回廊の柱をフレームに見立てて尚美館を撮った写真が掲載されていることに帰ってから気が付いたorz

f:id:ma0ma0:20200927134716p:plain

そして何も考えず尚美館を撮った写真がこちら

バスを待ちながらツイッターライブ配信クリストファー・ロイドさんがサインしていく様子を眺めた。回線が悪いのか私のWi-Fi環境が悪いのか途中で止まってしまい、どうせアーカイブで見るし。とツイッターを閉じた。充電もなくなるしね。

f:id:ma0ma0:20200927144600j:plain

八坂神社の前に人がいない景色を初めて見た。

いつ見ても渋滞と人だかりが激しかったのに。

f:id:ma0ma0:20201002055723p:plain

いかにも京都!法観寺八坂の塔。ここで通りがかりの人に写真を撮ってもらった。

イノダコーヒーの清水支店でお昼ご飯を食べようとしていたけれど2020年6月に閉店していた。絶句しながら次に見つけたお店でお昼休憩にすることを決意。炎天下を歩き続け+○○坂を歩いて余計に体力を消耗しているのでどこでもいいから冷房の効いた涼しい屋内に入りたかった。

f:id:ma0ma0:20200927141605j:plain

そして適当に歩いていると見つけたお店。

外から覗いて一瞬躊躇したけれど空腹がマックスだったので旅テンションで入店。

f:id:ma0ma0:20200927141443j:plain

カレーライス。もったりしたテクスチャかつ辛くなく、まさに理想とするカレーだった。

具のなすびがおいしかった~。

わたしが座った席の壁になにやらサインらしきものが書かれてあったので会計時に尋ねてみた。なにやらというか思いっきり「藤田まこと」と書かれてあったので確認。やっぱり藤田まことさんだった。ロケ地が近くて京都に来るたびにここでご飯を食べていたらしい。へえ。(出演作品は未見だけれど名前は知っている)大物俳優ゆかりの喫茶店に偶然入れたことが嬉しい。

そして写真を見返したら絵本作家の新井良二さんや石倉三郎さんのサインもあった。ゆ、有名店だったんですね…。

f:id:ma0ma0:20200927143245j:plain

憧れの伏見稲荷大社。時間の都合上手前の千本鳥居しか歩けなかったのが残念。

茶店でゆっくりしたので(おかげで元気になった)伏見稲荷大社に寄るか寄らないか…ぐらいの時間だったけれどここまで来たからには行くぜー!!と猛スピードでおまいりした。

 

帰りに家族にお土産を買い、たくさん撮った写真やいただいた御朱印を見ながらほくほくで帰宅。

 

 

ma00720.hatenablog.com