肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

8/4(火)

通勤中はもっぱらNHKの総合テレビかEテレかシナぷしゅを流し見している私だが、夏休み子供科学電話相談熱が上昇しているので満を持してラジオに切り替えた。

いつも文字ばかり追いかけているから新鮮!

時間の都合上「ヤモリとイモリの食べ方と消化の違い」の途中までしか聞けなかったけれど、OPトークの藤田先生の近況を聞いてなにそのレポート面白そう!と思った。SF作品を読み、フィクションで描写されている所を物理学を使って説明できるか?といった内容。

とんでもなく高度な授業と研究を経験した人のみが先生にレポートを提出できるんだろうけれど、それでも気になってしまう…。これが…プロの力……。

 

ざわざわと仕事をして残業するメンバーを尻目にすたこらさっさと帰宅。

 

 

晩御飯を食べながらお盆休み中の計画をたてる。海外旅行はもってのほかなので国内にするが、そうだ、家族に付き添っての帰省(私にとっては祖父宅)があった。どうしたもんかね。向こうの家族も帰る予定になっているのなら行こう、という話になった。

いきなりこちらから行く前提で電話をかけるのは止めようと言えれてよかった。