肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

6/11(木)

夜中に起きて3:30ごろに寝たのだがいつも通りの時間に起きることが出来た。

静々と支度をして出勤。

今日のお昼ご飯はハムキャベツのホットサンドとチーズキャベツのホットサンドとバナナだ。夜中に起き出した時に作っておいたものを持ってきている。

モヤモヤすることがあったが(私のお昼ご飯はホットサンドなんですよね〜フウウウウウウウウ!!!)とDJが脳内を煽っていたためにダメージが少なく済んだ。小目標があると乗り切れる私。

 

いよいよお昼ご飯。正直美味しさは出来立てに勝るものがないし自分で作っているので予想通りの味だけれど、もぐもぐと頬張った。だが、さすがに8枚切り食パン4枚とバナナは量が多かった。一切れ(実質食パン一枚)を残した。晩ご飯に食べよう。

 

 

 

 

帰り道に大きめのショッピングモールに寄って明日のお昼ご飯を買う。催事場を通り抜けようとしたところ並んでいる洋服が安いことに気がついた。ポップや店名が書かれたポスターがそこら中に貼られていないが、何やらこの催事場に並ぶお洋服は上階の専門店街のショップが出張販売しており、通常より安い価格で販売されていることが多い。というのが知見としてある私には、ハンガーラックの間に小さく主張された「特価」の文字を見逃さなかった。

よく見ると我らが無印良品さんが半額セールを実施している。

 

あの!無印が!半額!セール!?!?

 

 

買おう。

 

この間0.5秒程。普段熟考とケチで通している私には珍しい即決だった。

しかし服なんて2年ほど買っていない。即決するのはいいが増やしていいものか、と冷静になった。盛り上がったテンションに水をさす人が脳内に在中しているからだ。ここ数年着ていないブラウスや一回しか履いていないスカートの存在を思い出し、まずはいらない衣料を精査してから買いに行こうと決めた。

 

 

 

寝る前に服の断捨離。

断捨離という言葉を使うほど大げさなことではないが、着た覚えがないパーカーやくたびれたTシャツなどを整理。貰い物のワンピースは柄といいシルエットといい洗濯機でゴシゴシ洗える素材といい、凄く気に入っていた。が、丈が膝上なのでそろそろ年齢的にキツいものがあった。実際昨年から先週にかけては近所の買い物レベルの外出にしか着ていない。断腸の思いでいらない袋に詰めたけれど、今この瞬間も迷っている。

普段は読まないファッション紙に

「(ワンピースの丈が)短いと若く見えがち」

「ひざはもう出せないっておもっていたけれど、最近では、膝丈すらも抵抗を感じる。」

といった文章を見つけて納得させているけれど…。