肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2023/2/1 出産祝いに何を送るか/職場の愚痴!!

 

結局金額が少ないので全額こども商品券にする予定です。

職場の共済会からお祝い金は出るけれど、両手で数えるほどしかいない店舗なのでポケットマネーからお祝いを出そう!と私が言い出したんだよね。以前の部署では2~3万円の商品券を渡していたので、最初は商品券でいいか~*1と考えたけれどインターネットやデパートで出産祝いを調べるにつれ「商品券だけでは味気ないのでは…?先方の奥さんにこの出産祝い、出来る!!と思われたいな…。」と欲が出てしまって、スタイやおくるみやタオルケットなど*2迷いに迷って、迷うぐらいなら出産祝い用のカタログギフトでええんじゃない?といろいろ考えて結局なに食べのシロさんと同じように「ぐずぐず迷うなら多い方がいいだろう!」と全額こども商品券にしました。

私の近しい人で出産した人がおらず、この「出産祝い」に何か贈る文化の一端を覗くことができたのはいい機会だった。子供服売り場を徘徊しながらおくるみやおもちゃ、ベビー服など赤ちゃん用品を見繕ったのは初めてだったけれど店員さんがいろいろ相談に乗ってくれて知見を深めることができた。まあ、深めすぎてドツボにはまってしまったんですがね…。無いひげをなぜながら、ミキハウスやファミリア、メゾピアノなどの私でも知っている有名子供服ブランドが提案しているギフトセットを見ておりました。中でもアナスイミニのアナスイ!!!っぷりには感服。紫をベースとしながらパステルカラーと優しい色合いで、それにしてもアナスイっぽいな…とロゴを確認すると黒い刺繍糸でしっかりとアナスイだと主張しているんだよ。

 

 

 

 

そして職場関係の懸案事項がもう一つ。こちらはまだ、というかこれからなんですが*3。来週の飲み会*4に下請けの人も招くことになったけれど、その人が彼女も連れてくると発言しており…。いやいやいや!!!!私たちは仕事でしか繋がっていませんよ!!!地元のいつメン(笑)の関係じゃないし!!そもそも彼女って誰だよ。今の今まで職場に来たことも話に登ったことすらない人だよ?まだ、新婚ほやほやで奥さんを見せびらかしたい、とか、下請けの人は個人事業主でその女性も社員であり経理などを担当していて会話したことがある、とか、会うたびに彼女ののろけ話を聞かされて私たちがその彼女を見て見たい!!と誘った。という関係なら分かるけれど。

風の噂でバツイチらしいというのは聞いていたが*5、下請けのひとは会社に所属している(いい意味でも悪い意味でも一匹狼らしい)そもそもその「彼女」という人も付き合っている人の取引先の飲み会に行こうと思ったな。そして実行したな。これ、冗談だと思うでしょ?違うんです。上司に予約人数を確認するときに「では、○○さんも合わせて9人で予約しますね」「いや10人だ。○○さんの彼女、と言う人も来るから」「冗談でしょう?だって彼女がいるって初耳ですし、私たち誰一人としてその人は知らないですよ」「連れてくるっていうんだよ…(クソでかため息)」というやり取りがありましたからね(クソでかため息)

まあなんというか、その下請けの人がいるから繁忙期はうちも回っている。みたいなことがありまして、結構その人はブイブイ言ってくるんですよね。普段の会話や立ち位置を知らない人が見ると「あれ?どっちが下請け?」ってくらいの横柄な態度なので。しかし正直うまい具合に相手を立ててその気にさせておけば丸く収まるし、私たちがへりくだることで仕事が進むならいくらでもおべっかは使えるんだ。それにしても、そうきたか。その下請けの人を呼んで飲み会をするってことが初なので、まあ、彼女を連れてくるってレアケースだと思うけれど、いったいどうすればいいんだ。とりあえず巻き込まれてしまったので親睦を深める飲み会ではなく、下請け彼女の面を拝んでやろうと割り切ることにします。いや~~~彼氏の取引先の内輪の食事会に乱入するってめちゃくちゃトーク力に自信があるかコミュ強なんだろうな!!!!!!楽しみだな~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

*1:一番いいのは欲しいものを直接聞くスタイルだけどそういう関係ではない。ベビー服やおむつは好きなブランドがあるだろうし、抱っこ紐やベビーサークル、おもちゃや食器は一人目がいるので既持っている可能性。赤ちゃん用品は未知のジャンル過ぎて自分では買わないけれど普段の生活価格帯よりちょっといいブランド。というものが思い浮かばない。

*2:タオル系ばかりなのは原宿さんが以前プレゼントに迷ったら良いタオルをあげる。金額で黙らせる系のタオルだ。と発言していたので

*3:翌日から旅行に行くので、正直旅行を楽しむための“溜め”のイベントだと思うようにしている

*4:色々あって私や上司の歓迎会が長らく開催されておらず忘年会や新年会もコロナ感染などで伸びに伸びているのでようやく!という会なのです

*5:ちなみに成人した子供がいる発言から結構いい歳です