肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2023/2/12 恐竜博物館へ行きたかった1週間

2/5(日)

山食の鮎美ちゃんが「登山部出身者はリスペクトです!」とモノローグで語っていたように、私も学生時代から登山競技を経験してきた人々には憧れと尊敬を抱いております。ただ、当時の私はインドア読専オタクだったので原宿編集長のような反応をしていた。

彼女は今でいうパパ活*1まがいのことをしている、という噂*2があった。着崩していないが垢抜けた制服、陽気で、学校でもスクールカーストの上位にいるであろう彼女を眩しく感じていたが、その噂を耳にしてからははっきりと「そういうことに抵抗がない側」として私とは確実に違う理の世界の住人だと実感した記憶がある。

時系列で言うと、半年~1年の間に彼女が登山部であることを知る→噂を知る→相棒好きであると知った。私の最期の彼女のイメージが相棒を好む者であったために、いまでこそ懐かしい思い出としてこうして書いているが、もしあのまま「噂」で上書きされたままだったら、彼女は私の中で偏見に生育されていただろうな。

 

このツイートを探すために過去のツイートを色々な言葉で検索したが、私の精神年齢の変わらなさに恐怖を覚えた。相も変わらず相棒と伊丹憲一に狂っている。

食わず嫌いして読んでいないので明言は避けますが、そういうことです。

 

 

2/6(月)

仕事終わりに友人と漫画の貸し借り。勇んで退勤し、待ち合わせの鎌倉パスタへ赴く。私にしては珍しく待ち合わせ時間に遅刻すること無く5分前集合ができたぞ!!とウキウキしてラインに到着報告をしかけたが、ふと読み返して戦慄。違う店舗だった。職場近くの鎌倉パスタかと思い込んで、リンクを開かずに「おっけ~~」と呑気な返事を返していた。あっこれ、友人の家の近くの方だわ。あわてて遅れる旨を送信したけれど、友人も遅れるとの返事が返ってきて、結局いつも通り約束時間に集合できない俺たち...。パスタを食べながら、お互いの仕事や推しについて語り合う。べいびーわるきゅーれを見に行く約束をしたので、一作目を予習します。

 

 

2/7(火)

ダウントンアビー劇Ⅱ(副題が長すぎるので相棒のように書いてみたけれど、なんだかコレじゃない感)の円盤が届く。図書館やレンタルなど、返却期限があるものは読んだり見たりするが、所有欲が満たされてしまうのか買った円盤はあまり見ないことに定評がある私。封を開けてニコニコして、とりあえず机の上に置いた。いい加減映画の感想も締めたいが、なんだがやる気がおきないんだよなー。やり始めたらサクサク進むんだけれど。

 

2/8(水)

相棒があると夕食後にだらだらお菓子をつまんだりお酒を飲まないので健康的である。帰って家事をしてご飯を食べてお風呂に入ったら相棒リアルタイムに向けてあらすじやインスタやキャストのSNSを見るのに忙しい。心身共に余裕の状態で相棒リアタイを迎えるためならてきぱきと動けるので、相棒視聴は生活向上に良い。そういう健康法を推進しております。

 

 

NBCユニバーサルエンターテイメントさぁぁああ!!DVDとBDで同じ無いようをそのまま収録して販売するなよおおお!!!!きちんと納得せずに予約購入した私もうっかりさんだけれど、本編(英語音声と日本語音声、英語字幕と日本語字幕付き)と特典映像を収録したものがまさかDVDverとBDverが2枚入っているとはおもわないじゃん!いや、最近の主流なの?私が知らないだけならめっちゃ喚いて恥ずかしい。

でも言い訳させて!!本編がBD、特典映像がDVDかとおもうじゃん!テレビシリーズのBOXでもそうだったじゃん!!!DVD再生機器しかないご家庭もあるかもしれないが、それならバラで販売したらもっと安かったのでは...。いや、まあ、布教用とか、保存用観賞用とか、車内再生とか、色々活用法はありますし、BDを生産したってことは将来的にテレビシリーズと劇場版2作を合わせたコンプリートボックスが生産されるかも!という期待が生まれたからね。ありがたいよね。でもね、なんか、こう...手心というか......(クレーマー)

 

 

2/10(金)

行く気-100%だった職場の飲み会が終わった。直前までぐちぐち喚いたおかげで座席は離れ、別テーブルに着席。しかしとなりのテーブルは上司、他拠点の人間、下請けのひと、下請けのひとの彼女。対岸のテーブルから伺うだけでも圧力を感じるメンバーになった。上司一人に接待紛いのことをさせるのは気が引けたが、すまん。こうでもしないと私が健やかに職場で仕事できなくなってしまうから...人柱をさしだす村人の心持ちで飲み会はスタート。しかし、色々あって人数が減り、なんなら私の真横に座っている人は咳をして掠れた声を出していますし、明らかに体調不良。私も含め飲まないひとも多かったので、黙々と肉を焼き、食べて終わった。料金はきっかり全員割り勘だったが、向こうの場を回していた上司に敬意を称して笑顔で支払う。ターミナル駅に人を送って、その足で銭湯へ向かった。広い湯船に浸かり、煙で燻され肉の油にまみれた体を洗い流す。このまま休日モードに突入したくなるが、明日も仕事なので帰ってすぐ寝ました。

 

 

2/11(土)

フォロワーさん達が夢の話で盛り上がっていたのでひそかに参加。職場や仕事がもたらす刺激で脳が緊張してんじゃん。やはりあの飲み会は私にとって負でしかなかったんだな。

 

明日の早朝(ほぼ真夜中)に出掛けるので日中は粛々と在宅。昼御飯と晩御飯の買い物のみ家を出た。

 

 

2/12(日)

写真が思ったより多かったので別エントリーに書くよ。

予告として賤ケ岳SAで見つけた羽二重餅のポップを置いておく。

「食べにくさ」と売り文句にすることあるんだ



*1:当時はもっと直接的なく表現をしていたが

*2:私が在籍していた塾はかなりアットホームな環境なので、良くも悪くも塾の生徒たちの情報は塾講を通して筒抜けであった。この噂も塾講から「あの子の素行をどうするか会議」の一環として聞いており、かなり信ぴょう性があったものの本人から聞いたわけではないので噂としています。