肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2021/10/31 タスク消化日/地味ハロウィン2021

 

前夜スパークリワインをガブガブ飲んでスコーーーンっと10時前に寝たのだが、それにしても2時半って。これから寝る人がいる時間だぞ。目が覚めてしまったものは仕方がないのでTwitterを開くとオモコロライターたちが!!!スペースをしている!!!恐山さんがリアルタイムで喋っている〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!とスペースをBGM代わりにして日中やることリストを作成。今日は洗濯系を片付けるぞと気合が入っていたのだが雨が降り始めた。朝一干して美容院に行っている間に乾かす作戦の実行が危ぶまれることに出鼻を挫かれ、早くもやる気パワーが削がれそうになるが、地味ハロウィンの仮装を考えることで気を紛らわせる。

洗濯系はとりあえず置いといて(置いといてポーズ)郵便局へ行く用事があったので、日曜日でも空いている大きな郵便局へ出発。その後美容院→洗車→ガソリンを入れて選挙の投票所へ向かう予定に。

 

順調に予定をこなして一旦家に帰ってきたのが13時半。無印のカレーを急ぎ食して、今年は地味ハロウィンのTwitter投稿に参加するのだ!!!

 

dailyportalz.jp

 

 

本来はパーマの浸透液待ち時間のワンシーンとして、美容院のケープみたいなあれをかぶって*1髪にカーラーやシャワーキャップを付けようかと考えていたけれど、ケープみたいなあれやカーラーやシャワーキャップを準備する面倒くささが上回った。自宅で美容室みたいな大きな鏡と椅子を再現するのも難しい………と考えて、この仮装を閃いた。

インターネット上で顔出しは今のところ考えていないので『顔が自然に隠れる仮装』が大前提だ。その点もクリアしているのが選んだ理由だ。

実際この日の美容院はコンタクトを付けたし、最近の美容院での私はパーマの待ち時間に美容師さんの愛犬の写真を見るか、推し活トークにいそしむので(美容師さんはめちゃくちゃ一般人だが私の推し活動報告に付き合ってくれるありがたい人です)家で再現という意味では地味ハロウィンの当たり判定にギリ引っかかっているかな~~~。

f:id:ma0ma0:20211102224716j:plain

16時更新のコメント担当者がちょうど石川さんだったことも幸いしたのかも

編集部の人たちがTwitter投稿にコメントして掲載してくれるんだけれど、DPZの眼鏡ユーザーとして名を馳せている(次点としてきだてさん)石川さんのこの一言コメントで承認欲求ゲージががぐぐーーーいっと急上昇して突き抜ける快感を味わった。

フォロワーさんも私が読んでいる雑誌のページが「ダウントンアビー」関連だということに気が付いてくれて嬉しい。やりがいがあった~~~~。

 

 

 

2014年の地味な仮装のハロウィンパーティーからリアルタイムで記事を読んでいる。

すっかり地味ハロ耳年増になっているが、今年は満を持しての参加だった。毎年DPZで公開される地味ハロウィン記事に掲載されている秀逸な仮装を羨望のまなざしで見つめており、2019年には2020年にする地味ハロウィンの仮装メモをしたためていた。*2リア友とも繋がっているアカウントなので、こういうインターネットの陽キャがするようなイベントに乗っかる恥ずかしさもあったけれど、オフラインイベントが開催されたら今年は行くでしょ*3??と自分を納得させて「ツイートする」ボタンを押した。

 

去年からTwitter投稿も可能になっている地味ハロはめちゃくちゃありがたい。いつかオフラインのイベントにも参加したいな~~~。カルカルに行きたい!!

 

 

 

 

そんなわけで無事予定していたタスクをすべて終了。懸念されたシーツ洗濯とお布団干しは、午後から晴れたので地味ハロ用の写真撮影が終わった後に超特急でやりました。

1カ月ぶりに晩御飯も作ったので達成感に満ち溢れて就寝できた。

 

*1:「美容院の客」の仮装をしている編集部藤原さんみたいな

dailyportalz.jp

*2:メモを一部掲載すると

・競泳オタク→競泳の会場は関係者と家族しかいないに等しいので、大声で応援したいが世間体を気にして念をプールに送っている

・相棒で殺される女の生前の写真→特命の二人が聞き込みに使うどこから入手したフリー素材みたいな写真
・相棒の橋本監督時によくあらわれる特徴溢れるモブ女
・アニメで死ぬ運命にある母親→ベットに上半身を起こして髪を片側に結っている
ちなみに死ぬ運命の母親は「すぐ死ぬタイプの母親」として2020年のTwitter上の地味ハロで投稿されていた。先を越された…!!

*3:仕事的に赤日以外の月末最終日は休むことは不可能なので日曜日が31日の今年は絶対カルカルに行っていた。コロナの感染が怖いし時間的にも遅いから行かなかったけれど。