肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

12/6(日)

1週間ぶりの休みだーー!!!

買い物に行って双眼鏡の修理を依頼するかキャンセルするか決めて、椅子とアウターの下見をして……と、あれもこれも盛り込んだ1日。

 

 

見積もりどうなっているんだメールの効果かしらないけれど翌日には電話かかかってきた。その時点で「修理は止める」方向に大分気持ちは傾いていたけれど「保険で直せるかもしれません」と言われて保険の書類をひっくり返したり(結局解約していたので保険は使えなかった)、めんぴり千穐楽で川原さんをアップで見た金額だと思えば安いくらい!勉強代と考えよう!と気持ちを整理したりしていた。

 

 

図書館へ行って本を返す。

 

つくもがみ貸しますの続編を借りて、椅子とアウターの下見へ。この時点でお昼を回っており、朝からお茶しか口にしていなかった*1のと飽きてきてしんどくなってきたけれど、折角車に乗って街に出てきたので店を回った。

 

椅子はレビュー通りの印象。でも実際に座ってみて「うむ」と納得がいったので購入するときのいい体感資料になった。通勤用のアウターが欲しくて店に来たけれど家用のフリースも新調したくなって、とりあえず今日は下見だしな!!と気持ちを落ち着かせて家路についた。

 

とりあえず何か固形物を口に入れよう!!!と帰ってきたものの、聖護院大根千枚漬けを漬けたりの晩御飯の下準備を始めて気が付けば19:00。

双眼鏡修理キャンセルの帰り道に買った。行きに「お、売っているな」とチラ見をしたけれど、修理を止めるという選択に至るまでにぐるぐる考えてしんどかった解放感で買ってしまった。1つ300円。支払いをしていると待ち構えていたようにサイドから女性がブドウをくれた。「これ(ブドウ)だけで300円の価値はあるよ!」応対してくれた男性の威勢のいい声に「そうですね!やったー!もうけた!」とこちらも声が大きくなる。デザートに梨を剥いて*2、ブドウは明日のお弁当のデザートにしよう。オムライスにブロッコリー。そしてブドウ。お弁当ハンター阿部了さんが来ても物怖じしない献立だ。(見た目は別)

 

今日はオムライスに聖護院大根の煮物にロール白菜にかにたまあんかけに生姜焼きにかきたまスープにチーズはんぺんにピーマンとじゃこの炒め物にブロッコリーを茹でたものをどりゃーっと作った。あと千枚漬けを仕込んでいる。オムライスとロール白菜の肉だね用とあんかけ用に数か月ぶりにみじん切りをした。ブンブンチョッパーが欲しい!と切に願った時間だった 。(訳:しばらくやらない)2~3日分のおかずを一気に作っておけば楽なのでは?と気が付いて数週間。要領が悪いので2時間以上はかかってしまうけれど、料理している時間は材料が食べられるものに変わっていくカタルシスを味わえて楽しい。単純に調理に没頭していると何も考えなくていい。というのもあるけれど。

 

なので競泳の日本選手権を見逃したし、なんならドラマSPの逃亡者も見ていない。通勤中に見てHDDを空けましょうかね…。

*1:前日夜に久しぶりの休日に浮かれ暴飲暴食してしまったので胃を休めようと…

*2:実際は無印のポテチと干し芋と梨を食べたので、食後というよりしっかりした間食だ。