肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

11/13(金)

明日は観劇!!とテンションが高い日だった。

日中に職場から電話がかかってきたらたまったもんじゃないので観劇テンションは一旦置いておいて粛々と仕事をした。

 

帰って録画していた黒澤明監督のドキュメンタリーを視聴しながら晩御飯。


NHKドキュメンタリー on Twitter: "【12日夜8:00・再】 BS1スペシャル 黒澤明映画はこう作られた 証言・ 秘蔵資料からよみがえる制作現場 #黒澤明 の映画はどのように作られたのか?制作の現場を捉えた貴重な記録映像、録音テープ、台本などの秘蔵資料や出演者、関係者の証言をもとに黒澤の映画作りに迫る [BS1] https://t.co/AkhfTz0PAf"

 

黒澤映画は七人の侍とこの間の生きるしか観たことがなかったんだけれど、監督の「映画」にかける情熱と黒澤組の働き方を見て、黒澤映画を見てみたい欲が高まった…。

記録係の女性が存命で、品の良い老女になっている姿が(頭もしっかりしている!)衝撃で、彼女が映る度にへえーーー…と感心していた。

 

そしていつの間にか寝落ち。遠征準備はしていたのであとは朝を向かえるだけ。