肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

11/14(土)

5時に目が覚めた。

二度寝しようかとうつらうつらしているうちに出発時間に。

鈍行とはいえ新幹線は早い。朝ごはんのパンを食べたり爪にシールを貼ったりしているうちに新神戸に到着。

 

約束通り来たぞ!!!

f:id:ma0ma0:20201115171143j:image

3~4年ぶり。以前は店内で食べてお土産用に購入していたけれど、コロナ禍故か持ち帰りのみの販売。たしかに飲食スペースはめちゃくちゃ狭かったもんな…。10個入りを2つ買ったけれど、後方の人が10個入りを8個注文していてその豪快さにひるんだ。と思ったら領収書をくださいと言っていたので差し入れかなにかだろうか。なんにせよ、神戸のどこかで豚饅頭は80個消費されている。

その足で大丸に向かい、川原さんのバースデーカードを買い、茅乃舎のだしを買った。デパ地下が大好きなので徘徊していたけれどそのうち開場時間となったので会場へ急ぐ。幕間に食べるおにぎりを買おうとしていたが、どうにも食欲がわかない。寝不足故か少しボーッとしているが劇場に到着した。
f:id:ma0ma0:20201116203053j:image

 

消毒と検温をして、チケットも自分でもぎってロビーへ。オーケストラのチューニングに期待が高まる。4階席だったけれどストーリーは知っているし、俳優さんの表情はオペラグラス代わりの双眼鏡もありますしね。村井くんのお顔を生で拝見するとしますか…と悠々と双眼鏡を取り出した。

 

 

効き目である右側のレンズが物理的に外れていた。おそらく接着剤か何かでくっついていたのか、バリバリの接着面が痛々しい。これ…去年の春に買ってめんたいぴりりの千秋楽と6月のサザンオールスターズのライブで使ってからずっと仕舞っていたんだけれど…。実質2回しか使っていないのに…1年5ヶ月ぶりに使おうと思ったら!!!!

 

 

放心しながら幕が上がった。

 

 

 

舞台は最高だった。観て良かったー!と心から思えた。でも!眼鏡をかけても視力が0.5の身なので、なぜ…なぜ私の手にはオペラグラスがないんだ…という嘆きが上回ってしまったのが残念。今思えば売店でオペラグラスの貸し出しをしていたので幕間で借りれば良かった。

 

でもフォロワーさん達が慰めてくれて立ち直れた。優しさ……。

 

 

 

充実感と隙間にしょんぼりした気持ちも嵌め込んでダッシュで帰宅。カテコ後の舞台あいさつがあるもんだと思っていて、正直新幹線の時間がギリギリだったのでどうしようかと不安だったけれど杞憂だった。一安心…でもやっぱりさみしいね。地方公演とはいえ兵庫公演の千秋楽なので期待していたから。

 

 

 

帰宅してやっぱり少し体がだるかったのですぐにお風呂へ。ネイルシールがあれよあれよという間に剥がれて、役目終えるタイミング絶妙~と思いながら寝ました。