肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

9/2(水)

土曜日まで仕事なことにうんざりしながら出勤。次の連休は来週末だけれど、それまでヤル気が持ちそうにないので日曜日に例の登山靴を買いに行こう!と目標を作った。

 

テレビをつけるとみらいはなしの2話を放送している。昔話の舞台を未来に移したもので、しなぷしゅらしいなと見ていたら

「赤ちゃんなんて初めて見た」
「150年前はわしらも赤ちゃんだったって昔学校で習った」
と聞こえてきた。いまのところおじいさんとおばあさんとおばあさんが拾ったロボットのみ登場している世界だったが、突如「SF」が大きな文字で目の前に現れた。150年前に何が起こったの???もしかしてこの地にはおじいさんとおばあさんしか存在していないの???

 

いよいよ靴を買うとなれば体を作らなくてはいけないし、山に登る格好を検討しなくては。しごおわして数ヶ月ぶりに服屋を見て回った。

登山にも日常にも併用できそうなもの…と悩みながら売り場を徘徊したけれど、そもそも同じフィールドで語ってはいけない分野だった。

昔読んだテニプリの同人誌を思い出した。オフの日に遊ぶことになった部長達だが、浮世離れした知識のためズレた服装で集まってしまった。手塚(趣味:登山)を今の流行と誤解したため、2回目は手塚と同じ格好で集まる…といった話だった。

 

帰宅して晩ご飯を食べた後にストレッチをした。久しぶりすぎて少し体を動かしただけで息切れと汗が噴き出てきた。

サボっていた分、少なくとも山までが続けよう。