肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2021/09/01 最近について/8月後半のSEN

9月!!!!!!!!!!!

 

え?9月……????ま????

 

最後の日記から何日…?何週間…?空いているの……。(ちなみにこれ書き始めたの9/1です😨)

ここ数週間は朝起きて仕事行って帰ってきたらストレッチしてお風呂に入って晩御飯食べて寝る生活を続けていたよ!!!休みは週1しかなかったからね!家の掃除したり用事を済ませたり買い物に行ったりしているうちにあっという間に1日が終わるんだ!!あと仕事がね!!新天地での仕事内容は習慣化している+要領がつかめてきたけれど、人間関係とか旧職場でのゴタゴタが片付いていなくてね…ここら辺リアルの友人知人に会うごとに愚痴りまくっているけれど、やっぱり文字化したいな。

 

 

 

 

自分の備忘録も兼ねて最近買ったものを(思い出せる範囲で)書いていくことで…お茶を濁すよ……。ちなみにSENとは選という意味ともちろんオモコロの今月の善をパクッ…拝借したものです

ダウンジャケット

webshop.montbell.jp

今月燕岳に登るのー!!!新しいザックや山小屋用の山シーツ(新型コロナ対策で布団に肌が直接触れないように持ち込むペラペラしたシーツ)の購入も検討されたけれど、とりあえず現状維持。ただダウンジャケットは必要なのでネットで探していると下記のモデルに一目惚れ。実店舗へ試着しに行った。gsmall.jp

シルエットが細身になっているのがいいよね。ただ、グレーを着こなせるのか問題や持ち運ぶ時の袋が付いていなかったりサイズがなかったりしたのであくまでも候補ひとつに。

店内を散策しているとMarmotのダウンもセールをしていた。Marmotといえばかほさんが着用している黄色のダウンジャケットのイメージ。

【福袋2021】マーモットの2万円の福袋を開封したら○万円の商品が入ってた!! - YouTubeyoutu.be

店にあったのはかほさんが着用しているモデルではないけれど(おそらく一個前か一段階下のモデル)これも候補のひとつに。

最後に念のためモンベルも試着して下調べは終了。

 

 

後日。

個人的にMarmotが思いの外お手頃価格だったので買いたい。懸念事項があるとすれば春節で訪日している観光客かな?という色。タウンユースでも使いたいので急遽友人達へアドバイスを求めた。いいのでは?別に色は派手じゃないよ?とコメントをもらったものの

f:id:ma0ma0:20210905104531j:image

という訳でモンベルを買いました。即決だった。紫色に軍配が上がった理由として、試着した黄色(Mサイズしかなかった)がぶかぶかに見えたからかな…写真を見たら紫が体にフィットしている。

普段暖色系ばかり着ているので紫は初。数年は着倒す予定なので、紫が似合う女になります。

 

 

半年ごとの点検と車検がセットになったやつ

去年ディーラー車検を受けて余りの高さに目ん玉が飛び出そうになった。*1が、懲りずに同じディーラーに頼んだ。ガソリンスタンドや民間の車検工場のほうがはるかに安いことは重々承知!しかし知人が民間の車検工場に入庫して異常なしと判断された数日後、高速道路を走行中にタイヤがバーストした話を聞いてしまった。ほとんどの工場はきちんと整備してくれて知人のケース(幸い事故怪我はなかった)は不運が重なっただけかもしれないけれど、安さと車への情熱と評判のいい車検場を探す手間を天秤にかけた結果、めんど~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~高くてもディーラーに全てお任せする~~~~~~~~~~~~!!!!!と判断。

ちなみに車検料金は別途必要なのでとりあえずこのセットに加入しておけば高くても来年まで車の整備について頭を悩ます必要はない!!ってことは*2ないんですけれどね…ぼちぼちお金を積み立てますね…。*3

自動車保険

買い物…?正確には更新だけれどまあ安心の買い物ということで。

ネットで入れる保険にしようか考えたけれど、ここでも自分にベストな保険を選ぶという巨大な壁に、めんど~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!と大の字になりかけた。実は1ヶ月前から保険会社から「そろそろ保険切れるけれど、今後どうする?とりま代理店の担当者に電話させるから待っててね!!」というお知らせが届いていたけれど、まっっっっったく音沙汰なし。顧客のアフターサービスのひとつである保険だぞ?!?おま、入ったらそれっきりなの????え????とりあえず新規一件取ったからあとはほったらかしなの???は????とモヤモヤしながらしびれを切らして電話をした。

「電話を忘れていましたー!」と素直に言ってくれたらまだ可愛げもあったのだが、まったく悪びれる様子のない担当営業に頭を抱えつつ話し合い。

保険料は必要ないプランをそぎ落としたので以前より安くなった。ネットでの見積もりよりも若干高い金額だけれど、まあ、うん。許容範囲内。

 

もともと担当営業への信頼があまり高くなかったけれど、今回の件で地に墜ちたな…と確信した出来事だった。

 

 

マイクポップコーン

マイクポップコーンバターしょうゆ味|商品情報|ジャパンフリトレー株式会社

こればっかり食べてる。

一袋を2~3日かけて食べているんだけれど、ここ数週間(1日2日の休養日はあるが)ほぼ毎日食している。学生時代から1年に1回二2回無性に食べたくなるときがあり、一袋たべれば満足したんだけれど、まーーじで飽きずに毎日……延々と……夕食後に小皿にのせてお箸でもぐもぐと食べてる……。「「カロリー」」の文字が脳内に過らないこともないけれど、2日に1回はストレッチしているし、毎週軽い登山もしているので、プラマイゼロ!!!!という暴力的な理論を振りかざしています。スーパーに行く度に買ってしまう。そろそろ止めようと思いつつも買ってしまう。顔に吹き出物が頻出し始めたので、本気で止めようと思いつつも買ってしまう。という中毒症??というレベル。だれか私をマイクポップコーンバターしょうゆ味の呪縛から解き放ってくれ……!!!!

 

長野あんずサワー

https://www.aeondewine.com/shop/goods/goods.aspx?goods=A106-4971980661535

イオン系列のスーパー限定で売っている。あんずの味がしっかりする。香りもあんずの匂いが結構薫る。98円という低価格も嬉しい。

長野県を憎からず思う人間としてジャケ買いした商品だけれど、まーじでリピートしている。普段お酒は飲まないけれど、これだけは切らさずに常に1本冷蔵庫にある。デイリーポータルZの買って良かった商品に書き込みたいレベル。でもイオン限定品なのでアマゾンのリンクが貼れないんだよな……。

 

 

 

 

 

登山について

のぼっているよーーー!いよいよ燕岳登山が近づいてきた。(そういえば去年の立山の登山レポ的なものもまとめないと……あと福島県の滑川温泉の旅日記も……)

よく登る山は登山というよりハイキング的な標高250mほどのこじんまりした山だ。日常的に山に登る人はトレーニングとして走って登るレベルだけれど、永遠の初心者気取りなので普通に登っている。


f:id:ma0ma0:20210913185955j:image

f:id:ma0ma0:20210913190001j:image

お盆の後半は雨続きだったけれど、八月後半は天気に恵まれたので休みの度に山へ。登り1時間下り30分。山頂で20分ほど休憩するので2時間もあれば登れるスナック感覚の山だが、うっかり10時ごろに到着すると駐車場がいっぱいになってしまう。登山中もトレランする男性、虫取網片手の子供達と両親、老夫婦、女性二人組など多くの人とすれ違い挨拶を交わしている。地元民に愛されている山だ。しかし、そろそろ他の山も登ってみたいな…と少し欲が出てきた。この顛末は別の日記で。

 

 

 

そんなこんなで下書き消化記事第一段!!

ひねくれ女のボッチ飯感想や登山記録など、書きたいものはたくさんあるので…ぼちぼち完成させるよ……。

 

 

*1:一年半の間の点検と車検がセットになったもの

*2:私は前回「点検パックに加入しているのに余計なお金がかかるの???」と思ってしまった

*3:今回は車検まで一年間のパックに加入したので前回よりは安いが