肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2024/8/9 船ビルの長さに圧倒される/非常用持ち出し袋の中身

 

午前中は諸々の手続き。総務に源泉徴収票の件を話すと、別に持ってこれないなら来れないでいいけれど、自分で確定申告をして貰うだけだからね。と言われる。そ、そうですね!!!前職に再度問い合わせをしていますが、盆休に入ったようで返信がありません!!!!ついでに市民税の処理を聞くと、1年間は自分で支払ってと言われたので、それは粛々と納税する。

 

思わぬ出費に目が眩む。でも給料から引かれる分を一気に支払ったことになるので、手取りは少し増えるってこと……?とわずかな期待を胸に残高が減った通帳を握りしめた。

 

 

 

 

船場センタービルへ。めちゃくちゃ楽しい。1000mの全天候型散歩道!の謳い文句はそのままで、さらに地下には良さげなごはん屋さんや喫茶店や飲み屋が文字通り立ち並ぶ。アンティークの家具がおいてある店と、南欧の食器が扱っている店が気に入った。高さがちょうどいい60年代イギリス製のローテーブルを見つけたけれど、妙にグラグラしているのと、新品の座卓が買える値段だったので見送る。いい感じの鉢や籠が売ってあって、アンティークの品揃えも最高だった。

服も、これからここで買えばよいのでは?!という品揃えと安さで(卸売専門の店もあるから要注意だが)また来よう。と決意。

 

 

 

最近読んでいるパリッコさんのエッセイに乗っていたカイワレダイコンが気になったので、作る。当時と同じ58円で売られていたことに驚く。今は2024年ですよ?!

カイワレ一パック、ハム2切れ。マヨネーズとポン酢で適当に和えただけだけれど、美味しくできた。カイワレの辛味がマヨネーズと中和されていい感じになっている。

 

shinsho.kobunsha.com

 

 

 

 

神奈川の地震は先日の日向灘に関係する南海トラフとは別物。と知っても不安になってきた。登山用具がそのまま非常用持ち出し袋になっている部分はあるので、いままで災害時の備えに関して関心をいだいていなかったけれど、とりあえず今ある装備を再確認。あるものだけ分かっておけば諦めがつくし「あると思っていたのに〜〜〜〜〜⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️」という絶望も最小限で済む。

あと、帽子の紐が無くなっている事実も突きつけられた。実は六甲山へ登る準備をしている時に気がついていたが、どっかの隙間に落としたな。と楽観視していた。生駒山から帰って洗濯して干してしまった時に帽子に付けた記憶があるし。

ない。クローゼットや洗面所やベランダも、心当たりがある場所全てひっくり返したけれどない。

枕カバーといい、一体全体何が起こっているんや……。天井に変な人が住んでいて、夜な夜な降りてきて物色されているんか。キモい。この想像もだいぶキモいけれど。

 

 

 

連絡先が全てスマホに入っているので、リスク分散のために最低限手帳にメモをした。