肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2024/9/9 しごと

社内試験突破といっても、レベル1の業務を任せられる、という許可が降りただけで、現在の仕事量は他の社員の三分の一ほど。それでも毎日あたふたあたふたと割り当てられた業務をこなすので手一杯。新人に毛が生えたようなもんなので、メンターの指導も入っているが、メンターもいよいよ自分の業務に専念するために、いままでのようにつきっきりで世話を焼いてくれることもなく、時折「どんなかんじ?!」と声をかけてくれるから、その10分15分の間に質疑応答や指導が入る……という日々を送っている。

 

5つ指導されたら次回には2つ3つは確実にできるようにする。を目標に頑張っているが、この日は朝注意されたことをほぼ終日指摘され、ついには「狡賢くなれとは言わないけれど、言う通りのことをしておけばいいものを、なぜわざわざやりなおすのか…?」と言われて、言われた通りのことをやればいい、それすら気づかなかったわたしゃ……と自分の頭の回転の鈍さを久しぶりに指摘されて衝撃だった。

しかし自分の行いを顧みて反省すべき点は無い。「私はそんなことすら気づかないんだ」「もっと指摘が減って褒められが増えるようにしよう」「わざわざ言ってくれるってことは私に可能性を抱いているからなんだ」と自己嫌悪したり前向きにとらえたりすることも無く、ただただ要領の悪さと段取りの悪さが招いた結果なので「……っはい!!」と返事をするしかなかった。

*1正直言われたことは100%正論だし、レベル2の仕事を任せようとするなら早々にその癖を直さないといけないと私でもわかる。

 

前職でも、新人のころはお姉さんがつきっきり(私とお姉さんしかいない部署)で、お姉さんと私もお互いに思うことはあったけれど、基本的に悪い人ではない。そりゃ、今まで自分が一人で行ってきた業務を大学卒業したての正社員も一緒にやっていきます!と上層部から言われたら、はりきっちゃうよね。自分より若い人、将来性があるひとが受け継ぐ仕事を今までやってきたんだって。彼女なりに私を丁寧に指導して受け入れてくれていたんだけれど、その真意の全てに気づいた頃、私は別の拠点に転勤しちゃったんですがね……。遅いよ。(私の後任はいません)

相手の事情も(相手から直接悪意を持たれた場合は別として)基本的に性善説として考えいるので、今の職場も私を育成するために必死なんだ、と。そして、メンターや他の先輩や、他の部署の人たちも今まで何人もこうやって教えてきたんだろうな…と思える、歴代の蓄積から成る指導方法を惜しげもなく披露してくれるので、じゃあ私もやったろうじゃないかい!!!せっかく田舎から上阪してきたんだ。食らいついてやるぜ!!!少なくとも勤務時間中は必死で覚えていこう。昨日より今日、今日より明日の自分が少しでも成長していると自分でも他人が見ても分かるように、研修で教えてもらったこと、色々な先輩からのアドバイスを無駄にせず血肉にしよう。

 

過去を活かして今を生きるので精一杯だから、余計な過去のことや自分の人生を振り返る暇なんてないが、たまに「明日は休み」という日は、明日のために余力を残さなくてもいい!!となるので自分が今持てる知識を総動員しているはず……なんですが、めちゃくちゃ基本的な部分を指導されたので、まあ、単純に凹んでいるですわ。はい。

 

 

私の立場的に、本当に独り立ちしたらだれも何も言ってくれないという恐ろしいことになるので、何が何でも知識や技術を得ないをいけない。今のうちに考えられる失態や失敗を重ねて責任を先輩が被ってくれるうちに学ぶことがたくさんある(先輩に失礼)社会人2周目にしてようやく、新人の特権というものを生かさないと損だぞと分かってきたので、今は特権をフル活用しておりゃおりゃおりゃ~~~~!!と頑張るしかない。

 

頑張るしかないので、初めて仕事用具を一部持ち帰った。次の休みで復習というか、次の自分が仕事をしやすいように勉強しようとしているのです。凄い偉すぎ。

*1:メンターも言い過ぎたと思ったのか「あなたがこれくらいの指摘を乗り越えられるポテンシャルを持っている、と思っているからね」とフォローしてくれた。ありがたい。そう言葉に出してくれるだけで嬉しいよ。