肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2022/5/6 NEWザック買ったった

買ったんだよ。ついに。

ちょいちょい私の日記に登場しているこのザック。20年以上前のモデルなので防水機能こそ終わっているとはいえ、どこも敗れていない、チャックも壊れていない、繊維が朽ちていない、というさすがの作り。しかしこのままだとあと20年は使い続けてしまいそうなのでいつか買いたいな。とはぼんやり考えていた。

ミレーのザック。27l。極限までベルトを締めているが元々父が買ったので私の体に全く合っていない。

そんな中、贔屓にしていた登山用品店が閉店するというニュースが。この店が無くなるとこれを逃すと我が自治体に登山用品店はゼロ。購入する機会は今後なくなってしまう!!!と焦燥感に駆られる。

 

というわけでこれを買いました。

【ウィメンズ】スイウ30 | ミレー(MILLET)公式オンラインストア

 

せっかくなのでアークテリクスとかカリマーとか、お洒落なメーカーのザックを買っちゃうぞ!と意気込んでいたけれど、お財布事情とやっぱりザックはミレーという刷り込みがあるので。(三子の魂百までを地でいくスタイル)

 

試着自体は大阪の店舗にて。祖父に会う予定と法事があったので関西にいく便があったのだ。色々背負わせてくれて相談に乗ってもらったけれど、すまん。もうすぐ閉店してしまう地元の店で買わせてくれ。

背負ってみた。

!!!!!!!!!!!!衝撃が背中を駆け抜けるってこのことか。

腰、肩、背中のベルトを締めていくんだけれど、ワンステップごとに体に吸い付く。比喩ではなくて、今までお尻の方に重心がかかっていて「こんなもんかな」とやり過ごしていたけれど、重さが分散しているのが分かる。ザックの中には緩衝材のみ入っているのでもちろん軽い。でもその軽さすら一点に集中していない。体が喜んでいる。

友人達から好評だったのはこっち。ビジネスモデルのクーラ。店員さんもこのモデルは大きさ違いで2つ買ったと言っていた。ぺったんこに見えるのは中に緩衝材が詰まっていないからです。上と同じ30l。

 

クーラの利点としては、ビジネスモデルを謳っているのでデザインがカッコいい。普通にタウンユースできる。日帰り低山ぐらいならちょうどいい。レインカバーが付いている。
しかしスイウの衝撃が大きすぎた。レインカバーくらい別で買う。

 

ちなみに旧ザックは捨てる予定はなく、近所の山とかハイキングとか、予備ザックとして今後もお世話になる予定だよ。これからもよろしくな。

 

 

 

そして目論見通り購入したというわけです。ちなみにこれを書いている5/22現在、未だ使えていません。今日めちゃくちゃいい天気なのに。なんで引きこもって勉強しないといけないんだ。悲しい。

今月は山に登れるかな。どうかな。早く使ってみたい。