肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2022/11/11 近況とおじいさんのお誕生日会とダウントンアビー映画の感想と

休日の朝、家でテレビを流しつつ朝食後ののんびりタイムを過ごしていたらいきなりミサイル発射を知らせる画面に切り替わった。初めてリアルタイムで目撃したので「これが例の…」という気持ちになったがそんな興奮は不謹慎かな、と思って心の中にとどめるに終わった。結局ミサイルは東北の上空を飛行しなかったが、いよいよ有事が現実のものとなったのかと嫌~な気もちに。

夕方は晩御飯の買い出しと父の買い物の下見にデパートへ。目当てのカード入れの値段を見て二人で目をくらませる。弟が同じブランドを持っているので気軽に見に行ったけれど、すごすごと帰宅。スーパーの上階にある生活雑貨売り場の定期入れで十分じゃないか、みたいな話をした。

 

 

 

軽トラックとコンバインを乗りこなし、畑と田んぼと字(関西のイントネーションで。我が家では祖父の書道のことをこういうのです)と絵をたしなみ、自分の畑で撮れたサツマイモをふかし、お肉やお寿司をもりもり食べる96歳。(なお運転免許はあと1年残っており来年の12月で返納予定)戦前の暮らしや陸軍士官学校時代*1の話、戦後に苦労して父を含む5人の子供たちを育てた話など、エピソードに事欠かない自慢の祖父です。記憶力抜群なので当時のディティールや心情を臨場感たっぷりに語ってくれ、非常に話が面白い。祖父も普段は話し相手がいないので思う存分たっぷりとおしゃべり出来てwinwinだった。あと何回会えるか分からないけれど、次回は祖父が飼育していた牛*2に乗っている写真を見たり、古いアルバムを見せてもらいたい。江戸~明治にかけて建てられたという祖父の家の成り立ちも詳しく聞きたい。*3

 

翌日は特急に乗って大阪で買い物。父と二人で祖父の家に行き、翌朝私は駅に送ってもらい父はそのまま高速に乗って家に帰る。というここ数年定番のコース。目当てのクロックスを買ったり梅田のデパートを冷やかして登山用品などを見繕うなど充実した4時間だった。近鉄オリックス優勝セールが行われており、うっかり眼鏡を新調しそうになった。帰りは節約のため高速バスで帰宅したが、斜め前に座っていたカップルが車内で手ックスを始めて「ホテルでやれよ!!!!!!!!」と心の底から思う。

 

 




入り口真正面の良位置に鎮座するポスター。

ミニシアターの午前中上映なのでお客さんは片手で数えるほどかな?と見繕っていたが20人程度は入っていた。全員人生の2/3は過ぎました、という年齢の人ばかりだったが。近くに座ったおじいさん2人組の関係が良かった。映画友達なのかな。平日の昼間からダウントンアビーを映画館で見るだなんていい趣味している。残念なことに私の地元と周辺は字幕オンリーなので吹き替えは円盤を待つしかない。ムビチケもあと1枚残っているがこの映画館では来週までの上映なので今週末に見るしかない。さすがに吹き替えを求めて越境鑑賞は出来ないな~。時間もないし。そしてぼちぼち感想を書いています。ようやく南仏へと旅立ったよ。

 

 

 

このキャンペーンに当選しました。まだ商品が送られていないのでツイッターで騒いでも嫌味になるかな~と思ってここで喜ぶ。

ダウントン関係の当選はS6のキャストサイン入りポスターが当選して以来。感想を書いたら抽選で賞品が当たる系は正直賞品よりも公式に堂々と感想を伝えられる!!!!という衝動で応募することがメイン+今回は商品の中のテレビシリーズのDVDBOXと前作のDVDはすでに持っているのでこれを送られても…。という困惑があった。困惑があったけれど感想キャンペーンって最終的に5万件以上記載があるんですよ。その中で20人ちょっとだよ。当たると思わないじゃん。77文字以内*4で苦心して映画の見どころと私の想いを詰め込んだ。感想サイトにはダウントニアン達の愛あるコメントがあふれており、全員当選だよ!!!という思いですわ。

当選は素直に嬉しいが、まじでこのセットが送られてきたらどうしよう。それこそツイッターでお譲りするかな。ツイッターランドのダウントニアンの人にいい知恵を授けて貰おう。*5

*1:士官学校の酒保の話を聞いた時は、酒保ってゴールデンカムイの二次創作でしか見聞きしたことがなかったけれど、私は現役で存在を知っている人から話を聞いたんだぞ!と感動した

*2:戦後~15年ほど前まで養鶏を営んでいたことは知っていたが、その他に牛や羊やヤギなども飼育していたらしい

*3:以前住み込みの女中がいた部屋や土間とかまどの間取りなどは聞いたことがあったが

*4:私はツイッターと連動させたので文字数の制限があった

*5:円盤関係以外はめちゃくちゃ欲しかった&実用品なのでありがたく使わせてもらおうと思います