肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

11/6(金)

風邪が治ったぞー!一日ぶりに体温測ったら平熱!喉もいがいがしなくなってすこぶる調子がいい。

 

 

しかし来週の観劇をどうしようか悩んでいる。行きたい気持ちはあるんだけれど、やはりコロナウイルス感染者がどんどん増えている現状では怯んでしまう。往復の交通手段を新幹線から車に変えて、現地では買い物や食事をせずに観劇だけにしようか。

 

そこまでして観に行きたい?と聞かれたら観たいよ!!!行きたいよ!!!!とクソデカボイスで返事をしたい。映画館は行ったけれど、やはり劇場に行って生のお芝居を観る、というお出かけをしたいのです……。いつだったかめんたいぴりりのカーテンコールで相島一之さんが「日曜日におしゃれして劇場でお芝居を観る。こんな素敵な休日の過ごし方ってありますか!?」*1と挨拶されていた。趣味:舞台観劇というほど観に行ったことはなくて、むしろ観劇「遠征」を楽しむ性質なので「舞台の内容や役者や演出が好きだからだけではなくて、お出かけの目的の一つとして観劇してもいいんだ!」と目から鱗だった。

 

そしてこの日を指折り数えて楽しみにしている現状「行かない」という選択肢は我を失ってしまいそう。今これ書きながら思ったけれど、相棒コンサート休止の痛手を上書きしているな。

 

でも感染したら元も子もないし、もし万が一無自覚体調不良で劇場に行って、他の人に移してしまったら…。はぁー!!!!!どうすっか……。

*1:この言葉はお気に入りで観劇関連の話題が出るたびに思い出すんだけれど、当時の観劇レポにメモしていなかったのかうろ覚えorzニュアンスとして大体こんな感じだった…。お天気の良さも相まって、確かに!!と客席でうなずいた記憶がある。