肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

8/28(金)

スマホの画面にはガラスフィルムをつけて使っている。

一昨年携帯キャリア会社で本体と一緒に購入した。しかし現在、画面下部がひび割れている。正確には一年ほど前からずっとひび割れている。もっと正確に言うと一年前に登った山で岩の上にスマホを落としてからずっとひび割れを放置していたのだが、画面のタッチアップに反応しないことがしばしば起こってきているのでスマホ本体を使い続けるためにそろそろ本格的に画面を保護するフィルムを買おうと思い立った。

 

 

日中、仕事をしながら新しいフィルムもガラス製にしようと心に決めた頃

「安倍首相が辞任だって!!」

と声が上がった。え、なんだって?!とその場にいた全員が声を揃えてニュースの続きを知りたがったが、速報を流した本人によると夕方の会見で明らかになるらしい。しばらくざわざわし、それぞれの見解を述べてそれぞれ去っていった。

 

 

仕事を終え、大きな家電量販店へと向かった。ネットショップにはわずかながら在庫があることを確かめていたのでレジで取り寄せを願う。

しばらく端末を操作していた店員が難しい顔をして「取り寄せはできますが納期は未定です。最悪忘れた頃にやってくるかもしれませんし、キャンセルは不可能です。」と告げた。なんと!

二年前の製品なので生産終了しているらしい。しかし店員は商機を逃すまいとバックヤードから新品の箱を持ってきた。欲しい製品とは別の会社が製作しているが、現物があるだけでましだろう。

3箱のみ残っているらしい。今後、機種変されないのであれば予備に買っておきますか?と言われたが、そもそも山登りの予定なんてないし普段使いしていたら割れないだろう。

その場で1つ購入して貼り付けもお願いした。

店内を徘徊し、カメラの最新モデルの値札を恐る恐る覗き見して(カエルがつぶれた時に発するだろう声、あれを思い浮かべて欲しい)10分後に戻ってきた。

どれどれーーー???新しいフィルムを貼られたスマホちゃんはどんな感じかなー???

 

「小さ!!!!!!!!」

 

声に出してしまった。フィルム一回り小さく画面上に乗っかっている状態だ。

「これ………え?!!いやこれ………えええ??なんで?!?!?!」

スマホ本体画面が湾曲しているモデルになりまして、このフィルムは平面のみとなっています。」

そんなん聞いてないわ!!!あ!!!!箱に書いてあるわ!!!小さいって書いてあったわ!!!ってちっさ!!その字も小さいな!

後払いなので今なら返品できるというが、前のフィルムは剥がしてしまったし、なんなら剥がすときについに寿命かきたかのように全面バリバリに割れてしまった。

「分かりました。」

勉強料だと思って、PayPayの画面を見せながらスマホを店員さんに滑らせた。

「あの、お代は結構です。お客様のお気持ちも分かります。」

「いやいや!確認して買わなかった私が悪いんで!」

「いやいや!!お気持ちだけで結構ですので!!」

 

 

結局、サービスにしてもらった。

もうけもの!とは思えず、防御力の下がったフィルムが目に入る度にしょんぼりした気分になるのでオンラインショップで最初に買おうとしていたモデルを買いました。

予備を買わなくてよかったー!!

 

 

スマホを落とした時に登った山。紅葉がきれいだった。

 

f:id:ma0ma0:20200829200922j:image