肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

体の不調あれこれ

月曜日。歯が痛い。

左下の奥歯を覆うように歯肉が腫れているので奴だ。

ma00720.hatenablog.com

 

前回の痛みをそのまま放置していること、来週からGWが始まり各医療機関が閉まることを考えて水曜日に予約を取った。予約と言いつつ無理やりねじこんだので空いた時間に見てもらう方針だが。休みで良かった。ついでにフロスをすると口内殺人事件か?!?レベルで血が出る糸切り歯周辺も診てもらおう。

 

 

 

そして火曜日。

突然の風邪症状に見舞われる。もしかして例のあの人(ウイルス)……?!?!と心配になるけれど、そんなことより頭が痛い。低気圧の襲来で果たしてこの痛みは風邪なのか偏頭痛なのか判断がつかないが、とにかくやることをやって帰る。金曜日は試験の説明会があるからな!定時は無理でもなるべく早く帰るために今日出来ることは片付けてしまおう……と気力を振り絞って仕事をした。

ヨボヨボになりながら帰って37.1度という微妙な発熱を出しながらモリモリとごはんを食べて就寝。食欲はあるので危険度は低いが相変わらず頭が痛い。

 

夜中に頭痛で目が覚めた。おでこが特にキリキリと痛んで側頭部から頭の後ろにかけておでこよりましな痛みが続いている。朝になって36度台に下がったので偏頭痛の薬か頓服を飲むか迷いながらとりあえず頓服を飲んで歯医者へ。応急処置として消毒をしてもらい、来月に経過観察とクリーニングの予約をした。歯科衛生士さん達は気立てが良く安心して口内を預けることが出来るが、院長先生の診察はこちらの質問に対して具体的な返事がない。ふわっふわの綿菓子のような返事が返ってくる。もうすこし決定的な一言が欲しいんです…!噛み合わせが悪いのは承知なんですが「ストレスを減らしてください」と言って歯を削り取られるだけでは…このままでは削り取る部分が無くなってしまいます!!と毎回感じていたけれど今回このやり取り何回目だろうな~と思い出して次回のクリーニングを最後に止めようと決意。就寝時のマウスピースを作った以外は「噛み合わせを治すには矯正という方法もある」という情報のみ得られたことが思い出に残る6年間だった。矯正に関しては状態のいい中古車1台分が買えるくらいの金額がかかるので、真面目に検討しつつも突如油田を堀当てるくらいの幸運がないとしないだろうなーーとは考えています。

 

 

そして午後、なんとなく熱っぽいのは変わらずで薬を飲んで寝て、それでも微妙な体温なのでかかりつけ医へ駆け込む。うっかり徒歩で来院してしまい駐車場の片隅で診察を受けることに。ひと悶着ありながら*1PCR検査を受け*2、結果が分かるまで自宅待機することになった。

 

今まで生きてきてこんなに不合格判定が出ることを待ち望む検査はなかった。感染への恐怖より陽性と診断された後の家族と職場の対応に胃が重くなる。消毒とかどうするんやろ…職場の人たちは濃厚接触者だから一時閉鎖になるだろうな…家族の仕事先も営業が出るだろうし。そして万が一感染させてしまった場合、職場の人の家族や知人へ今まで通りの生活ができなくなる申し訳なさとか色々。(家族からはぼろくそに罵られたので案じない)

木曜日は祝日だったけれど検査結果が分かればすぐに電話をしてくれるという先生を信じて説明する。しかし家族からは「祝日は医療機関は休みだから連絡はないんじゃないか」と疑念を持たれ、ちなみに通常は翌日に判明するけれど最近検査数が多いから金曜日に持ち越されるかも…。結果が判明するまでは買い物もコンビニも行かないで。職場へは適当な理由で休みなさい!と言われたのでガクブルしながら布団の中で一夜を過ごした。

 

開けて木曜日。新規感染者数の発表グラフに自分も追加されている未来を想像して相変わらず鬱々としていた。おそらく陰性じゃないかと睨んでいるが*3「無症状」という恐ろしいパンドラの箱がありましてね…。頭痛もようやく収まり体がだるい以外はまあまあ回復したのでは??という体調なので勉強を再開するも、ふとした瞬間にあれやこれや考えてしまって情緒不安定なので好きなネット記事を読んで気分を上げるぞ!

travel.spot-app.jp

案の定涙腺崩壊*4

この人がヤクザSPOTというインターネットお出かけサイト界のヤクザで書く記事は思いっきり泣いたり笑ったり気持ちを切り替えたいときに読むと最高の安定剤になることで私の中で有名だ。新作の聖地巡礼記事も是非ともお勧めしたい。※時間と心に余裕があるときに読むことをお勧めします※

全てのシーンでpatoさんの鉄道や地理や九州愛や洞察力に溢れた名推理を楽しむことができるけれど特にお気に入りは「SceneNo.077」の巨大フラッグを掲げたマンションを特定するまでの推理。最高にワクワクドキドキした。

 

そしてフォロワーさんからの体調を心配するリプライを読んで優しさに抱きかかえられうような温かさを感じたりしていると!!!!!

 

着信!!!!!

 

 

「赤井さんマイナスでした!!!!

 

うええええええええええええいい!!!(あやっぺっぽさを感じる文面)

よかった…よかった…膝から崩れ落ちた。全ての心配が杞憂に終わって本当によかった。リビングに一件落着ムードが漂う。お騒がせしました…。

とりあえず半年に一回は風邪をひく体質を改善すべきでは?という話になり、これまで婦人科系や様々な医療機関で「原因不明(ただの虚弱体質)」と診断された歴戦の私をどうやって改善してくれるのかしら???と高みの見物(すな)をしつつ、とりあえず今日は体温を平熱まで下げよう。この二日間でやりたかったお勉強と返したかった図書館の本についてはあまり考えないようにしよう。

 

 

*1:予備校が歓喜とは無縁な環境なことを喋ってしまったことが受診の決定打だったけれど万が一感染源だった場合職場への守秘義務とか色々…

*2:ふきっさらしのブルーシートで四隅を覆われた駐車場でだんだん薄暗くなる空模様としとしと降る雨をBGMに採取する唾液はなかなか惨めだったよ…

*3:家を出たら即マスク、帰ったらどんな近場(ごみステーションの行き帰りとか)の距離でも手洗いうがい、建物内へ出入りするときはアルコール除菌、マスク越しの会話。家・職場・予備校・図書館・スーパーしか外出していなかった。

*4:毎回毎回このCMを見るたびに涙が止まらなくなるのはなぜなんだろう…と不思議だったけれどpatoさんなりに導き出した答えにも泣きそうになった