肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

9/30(水)

踏んだり蹴ったりな1日だった。盤上遊戯だと永遠にゴールできないそれ。

 

目覚ましを止めにいった記憶はあるが、無意識に二度寝していたよう。家族に声をかけられたのと目を覚ましたのが同時で、うわーー!!と飛び起きた。あと5分もすれば7:15分だ。ソイヤソイヤ!!!と支度をして、それでも朝ごはん―ホットサンド半切れとランチパック苺マーガリンを一袋―は食べた。【寝坊する。1回休み】

さてお茶を水筒に入れて出発だ!と冷蔵庫を開けると、底に5センチほどしか残っていない。ぐわーー!そうだ!!昨日の夜(ないな)と思ってそのまま冷蔵庫を閉めたんだ。あのときそのまま作っておけば……。【お茶がない。1マス戻る

 

よろよろと車に乗って出発。道中適当に買おう。そうそう。今日は日中どこかで抜けてお金を下ろさないと。記帳もかねて…あ!!

通帳…忘れた…。財布のなかにはカードのみ。下ろせるっちゃあ下ろせるけれど、めったに通帳を持ち歩かないのでこの機会を逃したら次はいつになるんだ…。【通帳を忘れる。1マス戻る】

 

よぼよぼしながら出勤。

怒涛の仕事で大波をかき分けかき分けていつの間にかお昼だ。朝ごはんをたくさん食べたのに11時頃からお腹がペコペコで、なんなら職場に到着した時には体がめちゃんこしんどかったので待ちに待ったお昼タイムだ!

レンチンするミニラーメンと巻き寿司をいそいそと食べ始める。(いつもだけれど)職場携帯がひっきりなしに鳴って机の上が再び戦場になりかけた頃。

 

ミニラーメンをこぼした。

 

机に広がる麺とスープと具。普段なら写真に撮ってネタとして消化させるか、周囲の人々に笑い話として報告するけれど、とてもじゃないけれどそんな雰囲気ではなかったのと気力がゼロに近かったので静かにぞうきんを取りに行った。

不幸中の幸いはパソコンにまで被害が及ばなかったこと。卓上カレンダーに飛び散ったけれど、まあ、9月は今日で終わるし…。

2口しか食べていないけれどもったいねー!と思いながらラーメンと机を始末して巻き寿司の残りを口に放り込んで午後も怒涛の仕事。【ラーメンをこぼしてテンションが下がる。3回休み。】

 

夕方、色々訳あって(職場の付き合いみたいなあれです)車の査定をすることに。任意保険も査定するとクーポン券とBOXティッシュをプレゼント!と言われた。普段の私なら個人情報をティッシュごときに売り渡したりしないが、判断力が鈍っていたのだろう。おまかせします。と鍵を渡してしまった。

その後少し空き時間が出来たのでお金を下ろしに外出。百歩譲って保険の査定等で個人情報を抜かれても良い思っていたけれど、査定額を職場の人に知られるのは嫌だな。まさか本人が外出中に伝言として言い渡したりはしないだろ。

帰ると早速「赤井さんの車◯◯円だって!」と上司に叫ばれた。頭を抱える。悪い予想が当たってしまった。私の査定額をフロア中に響き渡らせるな。話のネタにするな。

「なんで知っているんですか」と語気を強めて言い返すと「細かいことは気にすんな!」と返す同期。うっせー!!!!じゃああなたの車を(ほぼ強制的に)査定してその金額を暴露されてみろ!っていうか!!!!そもそも上司!!!あなた関係の依頼だったんですけれど?!?!?!【職場の馴れ合いに巻き込まれて個人情報ばらまかれた。2マス戻って3回休み】

 

 

あーー!!!腹立つ!!!!断れば良かった!!!断れなかった自分にイライラしていたけれど、10月のシフト表が回ってきた瞬間、少し気持ちが楽になった。

10/14(水)が休み!!!!!

休み希望を出していなかった(出したかったけれど色々あった)だけにこの偶然は僥倖に等しい。嬉しいな。朝から相棒番宣番組をリアタイ出来るし、ミラクルナインに番組番宣組が出演するだろうからそれもリアタイ出来る。【相棒初回放送日が休日。出た数字分進む】

ウフフ!とテンション高くカレンダーに休みマークを付けていると、忘年会の幹事を決めよう!と話している。職場の飲み会は仕事だと割りきっている身としては新型コロナウィルスの感染の危険性を考えて社内飲み会は全て中止になってほしいけれど、そうは問屋が卸さないらしい。個人で勝手にやってくれよ…。

結局くじを引いて当たりの人は役職関係なく担当することに。当たりそうだなーと思いながら動向を見守った。幸か不幸か、職場のくじ関係はで外れたためしがない。

 

 

 

「幹事は……………赤井!!!!」

件の上司が叫んだ。マジかよ。忘年会を開催しない。という幹事権限を発動させたい。

【忘年会の幹事になる。スタートに戻って5回休み】