肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

8/19(水)

最近よく訪れる地域密着スーパーのフードコート横にパン屋が入っている。

そのスーパー内のレジでPayPayが使えるからだ。思い立って明日のお昼ご飯はこのパン屋で買おうとパン屋の陣地に足を踏み入れた。スーパーの入り口には「PayPay使えます」の登りが景気良く立っているし、パン屋のレジを偵察してもスーパーと同じ端末にスマホをかざしているお客さんもいるからだ。軽度の明太フランス好きとして、明太フランスはいの一番に取り、ナッツが入ったシナボン的なパンと厚切り食パンを焼いて蜂蜜に浸したようなパンを持って、意気揚々とレジへ向かった。

「PayPayで」とバーコードを読み取っている店員さんに告げる。

「申し訳ありません。まだPayPay導入前でして。」

なんですと!?!?店員さんは申し訳なさそうに別の決済方法を進めてくれるが、生憎私はそのサービスを使っていない。そして私が今手に持っているのは車の鍵・(決済方法はPayPayのみの)スマホ・パンを入れる袋のみ。

どうされますか?という店員さんに、まさか返品しますなんて言えるはずもない。後ろにはレジ待ちの列ができかけている。ならば

「車にある財布を取ってきます!」

ダッシュで駐車場へ走り財布を引っ掴んで戻ってきた。待機列の最後尾に並び今度こそ会計を果たした。

久しぶりに小銭が増えた。ここ数ヶ月電子マネーばかり使っているし、財布に残っていた5円玉や1円玉は先日訪れた神社のお賽銭箱に入れた。この小銭はいつ使えるかな……。

 

普段の買い物では財布は絶対に持っていくが、このスーパーではPayPayが使えるのでスマホのみ持ってきたのが仇となった。反省し、今後はいかなる時でも財布は持って行きます。

 

 

帰宅して正月に訪れた長野で購入した栗かの子を食べる。

食後にまったりしていると、急に家族の怒りスイッチが入り、一悶着ありましたがとりあえず寝ました。