肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

お帰りなさい!亀山君!!!!!~寺脇さんが相棒に復帰するニュースを受けてスペースをした備忘録~

2022年の5大ニュース入り確実な告知でしたね。

5代目相棒に初代相棒を演じた寺脇康文さんが起用!初代相棒亀山薫が14年ぶりに登場という超ビックニュース。

上半期で言えばぶっちぎりの衝撃とインパクト。

言いたいことはTwitterで書き散らすので、一週間たった今もだいたい当日に騒いだこと通りの心境&感想なんですが、人生初音声配信で何を喋ったのかを思い出しながら書き連ねます。いつもは己の思想をはっきりと表明しない主義なんですが、ちょっと言葉遣いが直接的になってしまった箇所があるよ。でも己の衝動のままに書いているから合わないと思ったらブラウザバック!!!

 

 

1人っきりで喋る気満々だったので話のネタを事前に決めていたけれど、スピーカーの申し込みが!ある程度事前のツイートに沿って話してはいたけれど、語りきれないので備忘録も含めて書きます。

 

  • お帰りなさい!薫ちゃん

まずはこの一言に尽きる。正直冠城君で相棒シリーズはホントに終わってもいいかな、と思っていたので(毎年毎年言っているけれどな!)風の噂で来期も相棒が新作を放送するのでは?と聞いてはいたけれど公式発表が全てなので沈黙していた。そしたら!!!

 

5代目相棒→お?誰だ?

寺脇康文さん→?????..............!!!!!!

 

現実を理解するのに数分必要だった。こんな二段構えで我々を驚かせる公式、ある???いや、相棒ってそういうコンテンツだったし、なんなら一度相棒を経験した人は二度と相棒になれない、だなんてそんなルールはないし、いやでもいままでの慣例から「か」で始まって「る」で終わる名前をもつ新キャラが......登場するもんだと………盲点!!!!!好き!!!!!!これだから相棒ワールド大好きなの!!!!!!いつもいつも私の期待と想像を超えてくる!!!!!大好き!!!!愛してる!!!!!!

 

神戸くんは数回ゲスト出演しているしカイトくんも名前が出たり回想シーンで登場した。薫ちゃんも存在は匂わせていたし名前や連想させるシーンはあった。これらの法則から、今後冠城君も新シリーズが放送されたらゲスト出演はあるかな~とぼんやりかんがえていた。

岸部一徳さんが相棒ワールドに再登場した経験から、もしかしたら相棒の最終回は歴代相棒が何らかの形で集うのではないか。と夢を見たこともあった。寺脇さんは俳優としてバリバリ活躍されているので、もしかしたら最終回で右京さんと再会、せめてサルウィンからの手紙を写して、写真+声で往年のファンを感涙させてくれたら御の字!!!.......いや実際無理だろうな.....と色々妄想をしていたら!!!!まさか、相棒っ!!!!主役!!!!*1杉下右京の相棒として1シーズン登場する????

え????そんな......バグじゃん!!!

現実なの????私の妄想ではなく????公式が最大手ってこのことかよ!!!!

名前だけじゃなくて薫ちゃん自身が再登場すればいいなぁは、不労所得で100億円(非課税)手に入らないかなレベルの願望なんですが、現実が猛スピードでこちらへ駆け寄ってきてタックルをかまされた気分だ。なんというか、私がいくら妄想しても亀山薫が再び相棒になる世界線にたどり着けなかった*2ので、事実は小説より奇なりって本当に現実で使う機会があるんだな。

 

もう一つだけ、ここまで興奮しているのは亀山薫をリアタイ視聴したことがない、という経歴が関係しているですわ。実は私、相棒をきちんと見始めたのは神戸期からなんです。亀山期は一度もリアルタイム視聴していない。時は巻き戻せないし、薫ちゃん時代に相棒に出会っていれば~と悔しい思いをしたことはあまりないんだけれど、プレから見ています!劇Ⅰの試写会に行きました!神戸くん御披露目会に当選して行きました!等々見聞きする度に、ちょっとした疎外感を味わっていた。再放送やDVDは作品の完成度は変わらないクオリティを楽しめるけれど、放送当時の熱気は味わえない。水曜日夜9時からテレビの前で、あの、伝説の初代相棒の亀山薫をこの目で見ることができる。今私は大きな歴史の渦の中にいる!!!とひしひしと実感しました。もし今後私に孫ができたら、縁側に座って茶をすすりながら伝えるんだ「おばあちゃん、亀山薫の相棒をリアルタイムで見たことがあるんだよ」ってさ……。

 

 

  • 最高の復讐ができたね!

これはね。寺脇さんと水谷さんの不仲説を、作成し、報道し、肯定し、拡散したことがある人全てに言いたい。ばーーーーーーーーーーーーーか!!!!!!!!!!!!!!!!!事実無根なゴシップ記事に踊らされやがって!!!!!!!!!!!いい気味だ!!!

いままで悔しい思いをしてきた。下世話なゴシップ記事を鵜呑みにして「寺脇康文は水谷豊にたてついて降板させられたんでしょ?」と歪んだ知識を得たお前!!!記事に賛同して拡散行動をとったお前!!!!!中身のない会話のネタに不仲説を引用したお前!!!!!!!ざまあみやがれ!!!!

今回の報道によって彼らに最高の復讐が出来ました。ありがとう相棒公式。現在の私はそういう主張をする層はいる、と平坦な感情を持っている*3が過去には歯がゆい思いをしたこともある。いくら不仲説を否定しても実際に実際に亀山薫や寺脇さんは再登場していない。悪魔の証明になってしまう。

これは完全に自己満足であることは承知ですよ。不仲説を作成したり拡散した人はそもそも自分がしたことを覚えていないかもしれない。むしろ手のひらを返したように「亀山君が復活するの?じゃあ見て見ようかな」とか考えているかもしれない。いいんですよ。私の心は山より高く海より広いんですから。喜んで皆様を迎えます。でもね、罪を犯したことがないものだけが石を投げることができるように、不仲説を一笑して本編を見て純粋に亀山薫を相棒ワールドから送り出したことのある人だけがこの感情に共感してくれると信じています。

 

 

  • 薫ちゃんと相棒キャラが邂逅したら

スペースで話した内容に加筆しています

  • イタミンと益子さんが同期、ということはイタミンと同期の薫ちゃんと益子さんと面識がある????→三人が同期だった??米沢さんはいないけれど懐かしい人がいるので薫ちゃんも馴染みやすそう。
  • ファンブックで御大が「サルウィンで薫と美和子の間に子供が生まれているかも」とコメントしていたので薫ちゃんと共に美和子とジュニアも帰国するかも。
  • もし子供がいれば小~中学生だけれど薫ちゃんの性格上サルウィンで自分の子供の子育てするより現地の子を養子にしてそう。
  • 課長とセリーは再会を純粋に喜んでくれる。てるお、部長もなんだかんだで嬉しそう。(ホワイト部長なので実質別人という考え方もできるが)
  • ラムネはポーカーフェイスだけれど短い言葉でデレる。(そして神戸君に亀山君復帰を伝え、神戸君は腰を抜かす)陣川君は……陣川回があるからな……。
  • 青木の情報から冠城君も亀山君復帰を知りそう。麗音、甲斐パパ、副総監、こてまりさんは初対面だけれど薫ちゃんのコミュ強陽キャ人当たりの良さですぐ打ち解けそう。
  • イタミンは特命の小部屋の戸口に腕をかけて上体を斜めにしたポーズで「サルウィン帰りの亀山~~」って言う。
  • 「サルウィン帰り」は絶対に言う。次点で「元特命係」
  • 薫ちゃんが再登場した瞬間にTLが歓迎ムードになる。盛り上がるぞ~。
  • Twitterに「お帰りなさい亀山君」がトレンド入りする

 

 

  • 薫ちゃん不在時の特命係をどう説明するか

これはね、薫ちゃんがどうやって特命係入りするのか問題にも絡んでくるんですよね。

いくら人材の墓場とはいえ特命係は警視庁の一組織。そこらへんの一般人が勝手に入れない。冠城君だって最初はお客様だったけれど法務省の人事交流だ。警察官として特命係に採用になるならもう一度警察官採用試験を受ける?(社会人枠とか・・・)

私が考えているのは、

  1. 海外で活躍する日本人(NGOとかそういう話をする)として講演するために帰国
  2. 政治テロ、もしくはめっちゃ規模の大きな犯罪に巻き込まれる
  3. 薫ちゃんが人質に!
  4. 例によって事件に興味を持った右京さんと現場で再会
  5. 相棒としてとりあえずは事件を解決。しかし根っこの問題は未解決
  6. 政府の有力筋(雛子様?)の口添えがあり、事件の究明に向け緊急対策特命係が発足
  7. シーズンを通して薫ちゃんは自分がまきこまれた事件を追いかけることになる……。

というあらすじです。どうだろ。薫ちゃんと言えばやっぱり人質なので、人質リスペクト、あるいはかかとを勢いよく下ろして犯人の爪先を攻撃するあのアクションが欲しい!!右京さんとの初対面をオマージュした演出があると泣きます。そしておそらく初回SPなので現行の相棒レギュラー陣が勢ぞろいするでしょうね!ここで「亀山君が復活するなら」と久しぶりに見始めた人にも優しく、浦島太郎状態の薫ちゃんと同じペースで人物相関図が分かるようなキャラクター紹介をしてほしいね。輿水御大、お願いします。あ、あとできれば「特命係」と朱肉のはんこを履歴書にポン!!とななめに押すカットを入れてもらえると……右京さんの相棒になる=特命係のメンバーになることを作中で体現している良いカットなので……まてよ、でもこのカットがあるということは薫ちゃんは警察組織の一員、という…こと……ここらへんよく考える必要がありますね。

 

 

  • スペースの反省点

  • テーマを決めていたとはいえ、声を出す練習もなしに*4要点をまとめることもなく、いきなりぶっつけ本番で独り語りを始めたのは失敗。
  • まさかスピーカーが現れるとは。いままでやり取りなど一度もしたことがなく初対面の人だったので波風を立てないように対応したつもりだったけれど、相手のペースに飲まれてしまった。ホストとしてもっと毅然とした態度でスペースを仕切るべきだった。
  • 一時期数人の人が聞いてくれていた。嬉しかったけれど、ちょうどスピーカーの人と勝手に話している時間*5だったので意味不明だったと思います。せっかく聞こうとしてくれたのにごめんなさい。
  • 次回開催時に注意すること、トークテーマとトーク時間を決める。もしくは終わる時間を決めておく。
  • 壁打ちと銘打っているものの、全世界に公開しているという意識をもって話す。スピーカー希望がいれば拒まないが私が始めたスペースであることを忘れない!
  • ラジオしているひと、配信をしている人ってすごいな。何気なく喋っているように聞こえるが、脳内リテラシーががちがちにセッティングされているのでめちゃくちゃ聞き心地が良い。
  • 色々書き連ねたけれど、同じ趣味の人と同レベルの話ができるということは愉快だった~!!今のテンションだと相棒S21 初回SPの展望を語るだけでも30分は話せそうなので第二回も開催予定です。

 

 

以下おまけ。

スペースでも語った相棒のOPがかっこいい!!という話を定期的に発信する私のツイートです。

 

*1:主人公は杉下右京である

*2:すでに予想していたり推測されていた方へは賛辞をお贈りします。どういう脳みそをしたら相棒公式と同じ思考回路になるんだ。

*3:不仲関連の話題を出したり言及している人は「そういう」思想なんだなと、距離を置く判断にしています

*4:元放送部として人前で喋る前に発声練習をしていないことに良心が痛んだ

*5:話題がいきなり方向転換したことに私もついむきになって張り合ってしまい、結果的に何が言いたいんだ?という苦い思い出