肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2021/10/26 紛失物リストに新たな仲間が参戦!(追記あり)

 

 

そんなこんなでクレジットカード兼普段の買い物カードを失くしてしまいました。

本当にどこに行ってしまったんだ。出勤前に車のなかを検分したけれどやっぱりないorz

記憶を掘り返すと、朝通勤途中にスーパーでお昼ごはんを買って以来財布は出していない。夕方買い物しようと財布を出してようやくカードがないことに気が付いた。 あるべき場所にカードがない衝撃って何度か経験しているけれどいまだに慣れませんね(慣れるな)

カードを止める電話でオペレーターさんが「もう一度探されますか? みなさんこれで見つかった!というパターンが多いのですが」と進言されたけれど 探す→見つからない→もう一度電話するの時間が惜しかったのでそのまま手続きをしてもらった。

再発行されたカードが手元に届く時間として2~3週間は妥当だと思うし今のところ目立った買い物予定もないけれど、地味~につらい。 Twitterにも書いたけれど現金を使う機会がほとんどないもんで。 ほかの決済手段はあるにはあるけれど、ここ数年の慣習が一時的とはいえ途絶える不安~~~!!

そして一夜明けて最大の関心ごとは「じゃあカードはどこ????」ってこと。 半日前の自分の行動すら信頼できないので確実に財布に入れたと断言できない。財布にカードを入れるという無意識の動作すら失敗してしまったことが悔し~~~~!!!

 

ワーワーと騒いでいたらフォロワーさんが慰めてくれたので少し落ち着いた。やっぱり持つべきものはインターネットの友人ですね。甘いものを食べてゆっくり湯船につかろう…とヘトヘトに疲弊したメンタルと共に帰ってきたけれど、晩御飯を食べてお風呂の順番を待っていたらそのまま寝た。スカーと寝た。

 

とりあえず水曜日は相棒なので、相棒で癒され……いや、内容的に癒しうんぬんよりしっかり振り落とされないようにしがみつくようなストーリーだけれど。

とりあえず水曜夜9時まで気持ちをしっかり保とう。

 

 

ここから後日談です~~。カード紛失事件の顛末が明らかになりました。

 

 

 

 

 

 

という次第でございました。

そもそもカードを忘れる自分が悪い!!!っていう話なんだけれどね。スーパーの店員さん*1とはいえ他人の言葉を信用するなっていうことがよく分かった事件だった。

 

カードが見つかった後に私の対応をした店員さんには申し訳ないことをしたな~~。と思う。カード紛失事件の真相が知りたい!という意思が伝わるまで、向こうも(もしかしたら初耳だったかもしれないし)え??という反応だったしな。

右京さんの正義は事件の真相解明と法律を犯した犯人を捕まえることだけれど、今回「真相解明」の一端を経験してみて、改めて己の正義を貫く面倒くささに自分でも嫌になりそうだった。右京さんこれを毎週経験しているの…??(恐怖)

警察で「カードを受け取った」ら終わりにしても良かったんだよ。どうせこのカード使えないし。それでも今後も似たようなことがあったら自分に納得がいくまで調べ上げるんだろうな。片意地な性格面倒くせ~~~~~~~~(大の字)

 

「カードが届いていませんか?」→「はい。そういった類は届いていません」と言われても「いやいやそんなことはない!お宅で失くしたので店内にあるはずです!!」と絶対の自信をもって店へ乗り込んでからカードの停止をすればよかったのか…?*2とモヤモヤしたけれど、そういったモヤモヤも含めて文字にして消化したので、とりあえずこの件はいったん終了です。

*1:初日の夜に対応した人はスーツを着ていたので社員っぽかった

*2:私が自分の行動の記憶すらあやふやな部分があるからな~~~。あまり強く言えない。