肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

9/18(金)

木曜日にオープンしたセブンイレブンの開店セールで色々買い込んでいたら遅くなってしまった。

家族内で一か月前からコンビニが出来るぞ!と話題だったのだ。近隣にはセブンイレブンファミリーマートが乱立しているのでローソンが出来ると良いねと言い合っていたが、蓋を開けてみればレンガ調の外装が出来、そして昨日、通勤中に店員さんがのぼりを旗のように振っている姿が見えたのだ。

案の定色々な商品が値引きされており、普段は雲上の食べ物達をホクホク笑顔で購入。

 

 

ただでさえ職場を出た時間が遅く、帰宅してストレッチを始めると金曜ロードSHOWが始まる時間だった。

BGM代わりに見始めた。名探偵コナンのテレビスペシャルのようで、コナン君が銭湯(頑なにお風呂屋さんと言っていたが)で記憶喪失になったようだ。黒幕っぽい一つが「コンドウ」という呼ばれているらしい。ふーん。コンドウ。コンドウ……?香川照之の顔が頭に浮かんだ。鍵泥棒のメゾットで香川さんが演じた役もコンドウって名前だったような気がする。

 

ストレッチを終え、お風呂から上がるとコナンも佳境に入っているようで全ての謎を解き明かしていた。お、コナンくんは記憶が戻ったのかな?序盤に出てきた男性と話している。ほほう、謎解きか。…?え、あなた、伝説のコンドウは表向きは殺し屋だけれど、その実は逃し屋だったの!?殺さず対象を生かして逃していたの!?

「鍵泥棒メゾットやん!!!」

思わず声に出してしまった。コンドウの仕事場らしきシーンも見えたけれど、衣装部屋っぽい部屋が鍵泥棒〜まんまだった。あー見たことあるわ。堺雅人香川照之の部屋に侵入して家探ししてその稼業を知るときに。そういえば鍵泥棒〜も銭湯から物語が始まった。

 

これは……なにか繋がりがあるんじゃない!?!?とEDクレジットを見たら「脚本:内田ゆうじ」。鍵泥棒〜の監督・脚本…つまり創造主。

でもなんでコナンとコラボしているの?

なぜ?????