肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

8/25(火)

家族に起こされた。まだ目覚ましアラームは鳴っていないぞとスマホを見るとアラームはとっくの昔に鳴っていた。

遅刻レベルではないが支度をして出発。

 

先週の帰れマンデーを見ながら出勤。タカトシがメインパーソナリティなので、反町隆史さんと山西惇さんをゲストに迎えてキャッキャする映像を期待しての視聴。いきなり番組が始まるかとおもいきや、タカトシが同行したロケの様子をもう1組のパーソナリティであるサンドウィッチマン報告する、といった進行だった。ほほう。ここ数年テレビのバラエティは全く見ないが(推しジャンルの番宣は別)この番組の進め方は…なかなか面白い。(上から目線)視聴者はサンドウィッチマンの視点に立つことができるし、番組の見せ場への前振り(このあと驚愕にハプニングが!!みたいなアレ)も、「サンドウィッチマンへ旅の土産話をする」という前提があるので大袈裟に見えにくい。

感心しながら見始めるも、反町隆史さんの人柄とファンサにテンションが爆上がり。人間が出来ておる……。一時停止しながら見進めた。

 

一昨日から肩にピップエレキバンを貼っているが肩が痛い。私は慢性的な肩凝りで、マッサージに定評がある友人に私の肩を触ってもらうと瞬間に黙って首を横に振られるレベルだ。

コロナ禍以前は数ヶ月に一度だが激安マッサージ店へと赴き、揉んでもらっていた。そういえばここ数ヶ月、いや、今年に入ってマッサージを受けていない。

しばしば、僧帽筋全体が強張ったような、ビリビリした痛みが襲ってくる時がある。今日もそれだった。

しばらくストレッチもサボっていたので、まじめに続けろよという体からのメッセージかもしれない。

 

 

夜はロスジェネの逆襲を読みながら先週買った石見銀山の鉱夫が食べていたというお菓子をつまんだ。

最近晩ご飯後におやつを食べてしまう。夜が長いからか。

タブレットTwitterのTL見ていると大阪万博のロゴが決定していた。早速ネタにされている画像を見ていると「そのロゴ」といきなり話しかけられた。うお!ビックリした。タブレットだから後ろにいた家族に画像が見えたらしい。「なあにそれ」「ネット上で早速ネタにされている画像だよ」と説明。普段同じ空間にいるが、全員別々のことをしているし、お互いに見て見ぬ振りをしているもんだと思っていた。でもあのロゴの衝撃は思わず声をかけたくなるほどなのか……。